SSブログ

大野雄二とルパンスティック6&ハバネラサクソフォン・カルテット [演劇、ミュージカル、Jazz]

アメリカ人の友達ジャニス夫妻が日本に来るとメールをしてきた時、「ジャズが聴きたい。
日本人演奏家のを聴きたい」という要望。滞在日が限られているので、その日程の中での
候補を送ったら、「これ!」と言ってきたのが、「大野雄二とルパンスティック6」だった。
場所は、六本木ビルボード東京。ミッドタウンの4階。サントリー美術館の上だけど、行くのは、
始めて。
LiveHouse.jpg
夜景がきれい。店内もブルーライトでJazzの雰囲気。
7時半の1stステージを予約したので、6時半に待ち合わせ、サラダ、フライドポテト
などを食べながら待つ。約1時間の演奏とのことなので、8時半に同じミッドタウンの和食「酢重」
の窓側の席を予約してあるから、ここでは軽く。


演奏が始まった。私たちには馴染みある「ルパン、ルパン、ルパーン」の曲。
ライブなので大音量。
満席のお客さんたちからの熱い拍手。司会のギターの和泉さんの熱心な語りに引きこまれる。
次、不二子ちゃんのテーマ、はい、その次、銭形警部のテーマとぽんぽん小気味よくすすむ。
銭形警部のところでは、サイレン音が入って、皆大笑い。不二子ちゃん」「愛のテーマ」はしっとりと。
私とM子さんは楽しかったけど、ジャニス夫妻にわかったかしら? 楽しかったと言ってたけど。

sub_11125_1.jpg


翌日、「昨日のJazzも良かったけど、私はあれを聴いたら、traditionalなのが聴きたくなった」と
言ってみると、ジャニスのご主人ダンが眼を輝かせて、「そうだね!僕もそう思うよ、どこかある?」
というわけで、御茶ノ水の「ナル」はどうかな?とスケジュールを見たら、塩田哲嗣グループ。

Tp曽根麻央、Sax太田剣、PianoG.リチャーズ、Drums奥平真吾、Bass塩田哲嗣。
良さそう。
Saxの太田とDrumsの奥平のは聞いたことがあったが、リーダーの塩田は初めて。
Tpの曽根はバークレーを出たばかりで初々しい。実力者太田が気を遣いながらリードして2人、
デュオでの演奏は良かった。ピアノのリチャーズも若いがすごい腕前。ジャズはそれぞれに
ソロ部分があるのがいい。
終わって、彼らが私たちの前を通って、引き上げる時、ダンが立ち上がって、リチャーズに
「phenomenon(天才)!So wonderful」と声をかけ、話がはずんでいた。ダンもサックスを吹き、
以前はトリオで地元のライブハウスに出ていた。
バンブーサックスに興味というので、尺八屋さんを教えてあげたら、レッスンを受け、買って帰った。
吹けてるかしら。



数日後、ジャニスたちが京都へ旅立った日、クラシックのサックス、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン
の競演のコンサートのチケットをもらった。いれば代りに行ってもらったのに。

Habanera_s-1.jpg


4人共、パリの国立高等音楽院を一等賞で卒業した実力者たち。
クラシックのみならず現代音楽も演奏する。
ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」No2メヌエットからやさしく始まったが、
2曲目のエスケッシュ「ル・バル」は前衛的な曲。続いてゴトコフスキーの「サックス4重奏曲」第5楽章も
いきなり速い4重奏で始まる。ザワザワザワザワ、リズムっぽい曲で現代オペラみたい。
休憩後は、やはりパリ音楽院卒の平野公崇が加わりバッハとブラームス。

一緒に行った友達が、「よかったー」と、終演後ロビーで販売のCDを買いサインをしてもらった。

サックスの音色にはまって、最近、聴いているのは、クリス・ボッティ*のCD「CHRIS BOTTI in BOSTON」
一曲目がアヴェ・マリア。秋の夜長は、音楽がいいですねー。

*クリス・ボッティはサックスじゃなくてトランペットなのですが、ま、サックスと親類ということで。。


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 7

yk2

僕もミッドタウンは3階から上に行ったコトないですわ。
ビルボードは結構懐かしのアーティストの出演が多い印象ですよね。この前もネッド・ドヒニーとヘイミッシュ・スチュワート(元アヴェレージ・ホワイト・バンド)のジョイントだなんて古のAORファンが泣いて喜びそうな企画が有って久々に心揺れましたが、残念ながら平日だったので諦めました。最近はコットン・クラブもBNもmotionblueでさえすっかり足が遠のいてます。音楽好きを自認出来なくなって来たかも・・・(苦笑)。

お友達はルパン3rdが何なのか、知ってたのかな?(^^;。もう12年も前ですが、イタリアのボローニャの街角のジーニング・ショップのウィンドウにルパンのキャラクターの入ったカットソーがディスプレイされてて、イタリアでも放送されたの?、有名なの??って驚きました。その後、中田ヒデとセリエAのパルマでチームメイトだったカンナバーロが来日した折、不二子ちゃんのフィギアをプレゼントされて大喜び(笑)してたから、ああ、結構海外でも知られてるんだな、なんて納得した覚えが(^^。

サクソフォニストの平野公崇は、僕が名前を知った当時はジャズ系の音楽をやってましたが、今やクラシックの方がメインみたいですね。 日本テレビ「深夜の音楽会」の企画で、画家の有元利夫をイメージして作曲、演奏したものがCDになってるんで買って聴いてみましたが、有元作品=バロックをイメージしてたので予想とかなり違い、それは現代音楽っぽかったなぁ。

ねーさんはクリス・ボッティにはまってるみたいですが(ヤツはハンサム過ぎてヤだ・・・笑)、僕がこの秋の夜長繰り返し聴いてたのは、cesare picco(チェーザレ・ピッコ)ってピアニストの曲で、『ottobre』。もう11月になっちゃったけど、静謐かつ叙情的で10月のお月見にぴったりの曲なんだな(^^。※オフィシャルじゃないのでここにリンクは書かないけど、youtubeで聴けますよ。

・・・と、今回は久々に長々~といろいろ書いてみました(^^ゞ。
by yk2 (2018-11-09 00:33) 

TaekoLovesParis


yk2さん、博識。すごいなぁ。
やっぱりミッドタウンは3階どまりでしたか。ビルボード東京3Fと「酢重」2F、窓の外の景色が同じでした。ビルの同じ側にあるんですね。

ネッド・ドヒニー、なつかしい名前。ハンサムでしたね!「恋は幻」、はやったわね。It's a tricky situation ,,,hey babe 、、でも、ヘイミッシュ・スチュワート、知らなかったです。
BNは、ジャニスのために指定された日を調べたら、ボブ・ジェームスでした。フォープレイの時代はよかったけど、、、今は誰と組んでるんだろう?
cotton clubは、行ける日には知らない女性ボーカルでした。
私もJazzLiveは久しぶりだったけど、yk2さんも長いこと行ってない、昔は音楽ブログも書いていたのにね。

ジャニスはアニメに興味がないから、ルパンを知らなかったけど、ご主人は大野雄二について調べてあって、CMの曲も作ってると私に説明してくれました。でもルパン3世のことは知らなかったわ。アメリカ人だから?ルパン原作はフランスですものね。ヒデがいた時代のボローニャ、そこで、ルパン3世のTシャツを見たら、驚きますよね!カンナバーロが不二子ちゃん人形を喜んだんですか。TVで放映されてたのかしらね。
私はヒデのおかげで、ペルージャ、パルマの位置を覚えたけど、ボローニャはヴェローナと同じかと思ってたから、いつだったかのyk2さんの記事で、2つは違う!って長年のまちがいに気づいたのでした。

平野公崇、この人も私は初めてでした。よくしゃべる人です。前半は司会進行がメンバーの一人だったので英語で静かだったけど、後半は平野さんが喋りまくりでした(笑)へぇー、有元利夫へのオマージュの曲、そんなのがあったんですか。前衛だなんて、、有元さんの絵がかわいそう。

クリス・ボッティ、ハンサム過ぎてヤダってそれ、軽くジェラシー入ってる?(笑)ハンサムさからいえば、ティㇽ・ブレナーの方が勝ち?
もうすぐ12月。12月になると聴くのが、ティㇽ・ブレナーのクリスマスアルバム。クリス・ボッティもティㇽ・ブレナーもトランペット。私はサックスよりトランペットの方が元気よく始まるから好き。
cesare piccoの10月(ottobre)、youtubeで聴いてみました。おっしゃる通り、静かだけど、厚みもある演奏でした。溝口肇と共演したりしてたんですね。溝口肇は好きでCD3枚も持ってます。
私も長いyk2さんコメに応えて長く書きました。

by TaekoLovesParis (2018-11-10 01:22) 

Inatimy

子供の頃、ルパン三世見てました^^。曲の中では、タイトルわからないけど
<足元に絡みつく赤い波をけって>で歌い出すのが一番好きでした。
ジャズの、雰囲気だけでもと昔の「大野雄二&ルパンティック・ファイブ」というのを
見つけてyoutubeで聴いてみました。ドラムのソロがカッコよかった。
ティㇽ・ブレナーのクリスマスアルバム、私も毎年12月になると聞いてます♪
・・・とお二人の長いコメントの後に、短すぎて恐縮です^^;。
by Inatimy (2018-11-10 08:58) 

ふにゃいの

大野雄二さんというと、やっぱり
ルパン三世が真っ先に浮かびますね。
大人っぽくてかっこよくて。
あとは角川映画です。
大昔のアニメは今と違って
ジャズ・クラシック畑色の強い主題歌や挿入歌が
多くて好きでした。
by ふにゃいの (2018-11-10 20:40) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、やっぱり「ルパン3世」見てた世代ですね。私は、夕方、やってるのは知ってたけど、見たことがなくて、、ある時、「映画、見に行こう、ルパン三世」と言われ、「子供のアニメでしょ」と言ったら「かっこいい車、出てくるし、アニメでも宮崎駿っていう注目の監督で、絶対いいから」。ルパン三世・カリオストロの城」でした。面白かった!で、次、普通の「ルパン三世」をやはり映画で見て、、ですが、TVのシリーズは見たことなし、です。
私は、youtubeで<足元に絡みつく赤い波をけって>、動画を見ました。ずいぶんゆっくりの歌でした。初期のシリーズは、こんなだったのかしら。
<お二人の長いコメントの後に、短すぎて恐縮です>
→ いえいえ、長いの2つ返事を書くのは、大変ですから、短くて丁度いいんですよ。いつも冴えたコメントでうれしいです。
by TaekoLovesParis (2018-11-11 11:22) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、大野雄二って、もちろん名前は知れ渡ってるからわかってましたが、見たのは初めて。意外と年取ってました。ベテランなんですね。この日のお客様は、30代女性中心。平日の夜だからかしら。チャージが7900円で、安くないんですよ。でも満席。
TVで映画ルパンをやってるのを見たら、007っぽくて不二子ちゃんもボンドガールのようで色っぽかったです。
昔のアニメ、BGMがふにゃいのさん好みだったんですね。私もそういう大人の本物志向が好きですけど。
by TaekoLovesParis (2018-11-11 11:37) 

初夏(はつか)

ライブはいいですね~♪
クリス・ボッティの動画を探していたら、
「スティング、イタリアの農場でプライベート・ライヴ実施、ズッケロやクリス・ボッティとも共演」という動画に辿りつき。
なんだか朝から楽しくなっています^^


by 初夏(はつか) (2018-11-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。