SSブログ

ニースに来ました [旅行(ヨーロッパ)]

メリークリスマス!

IMG_5935.JPGIMG_5934.JPG
パリからニースへ来ました。
風光明媚なリゾート地なので、夏ほどではありませんが、世界中から観光客が来ます。

暖かいので、ビーチに置かれたデッキチェアーに座って海を眺めたりします。プロムナードデザングレという海岸沿いの散歩道は、約4km続き、犬を連れた人も多いのです。海岸でランチができるレストランもあります。

IMG_5959.JPG

夕暮れは、こんなです。

IMG_5900.JPG

ニースには、シャガールが晩年、ライフワークとして描いた聖書物語を納めたシャガール美術館があり、ステンドグラスがある小さいホールもあります。

IMG_5913.JPG

IMG_5904.JPGIMG_5907.JPG

nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Inatimy

風景が穏やかで暖かそうです^^。海岸でランチ・・・なんて優雅な響き。
シャガール美術館もいいですね。
父がシャガールが好きなんですが、飛行機が苦手のようで^^;。
ステンドグラスの青も美しい。
昔、ドイツのマインツの教会でシャガールのステンドグラスを見たことがあります。
3人の天使の絵・・・並んで腰掛けて、宴のような^^。
楽しいクリスマス休暇をお過ごしください♪
by Inatimy (2018-12-24 20:55) 

coco030705

Taekoさんへ

*・☆・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜
      M E R R Y C H R I S T M A S
.。. .。.:*・★・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。

            ココより

ニースへ飛ばれたんですね!私も、以前コートダジュールへ行ったときに、ニースも行きました。のんびりしていいところですよね。シャガール美術館、素敵ですね。ステンドグラスがすばらしいです。
コートダジュールの色々な美術館へ行きましたが、ここは行かなかったかもしれません。ホテルもインテリアがすばらしく、ゆったりと滞在できそうです。いいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。


by coco030705 (2018-12-24 21:28) 

yk2

ニースで海を眺めながら迎える暖かなクリスマスって、優雅なことですわね~。シャガールの他には誰を観に行かれるのかな?。レジェ?、マティス?。いずれにしろ羨ましい~~~。残りの旅程も楽しんで下さいね。あ、ついでにフリーWifiのご利用にはくれぐれもご注意なさって下さいね~、と古傷(笑)にも触れてみる(^^ゞ。
by yk2 (2018-12-25 08:56) 

nicolas

Taekoさん、Joyeux Noël!
すてき、フランスへ行ってるんですね~ウラヤマシイですー♡
デモ凄かったけど、落ち着きつつある感じですね。
ニース、nice!(笑)
順次、素敵な報告、マッテマス!
by nicolas (2018-12-27 15:17) 

TaekoLovesParis

Nico-chan, Joyeux Noël!en retard.

にこちゃんからコメントもらって、うれしかったわ。記事も復帰ね。これ、スマホからの記事で、返事入れたをけど、認証ができません、で、うまくいかなかったの。海外なので長い時間かかると通信代が心配だから、お返事、en retard.
ニースはNICEだから、私もナイスって読めておかしかった。
kusumi Teaって紅茶屋さん知ってる?お店がどんどん増えて、もちろん空港の中、ニースにもありました。マリアージュ・フレールが人気なくなっちゃったみたい。皆、すぐ飽きるから。

by TaekoLovesParis (2018-12-29 23:35) 

TaekoLovesParis

クリスマスのご挨拶へのお返事、遅くなりました。
▲Inatimyさん、お父様がシャガールがお好きなんて、夢があっていいわ。
この3人の天使は、「アブラハムと3人の天使」。アブラハムjと妻の食卓に3人の天使が舞い降りてきた場面です。左端がアブラハムで右端が妻。この二人には長年子供がいなかったが、天使たちが、来年子供が生まれるとお告げをくださる、そういう場面です。

▲cocoさん、前にcocoさんが、鷹の巣村エズのことをよかったと書かれていたのを覚えてます。エズは山の上、「行ってみるか?」と運転手さんが言ったけど、友達が「行かなくていいです」。この辺りは上に上がると、コートダジュールが一望のもとできれいなのよね。

▲yk2さん、マティス美術館がシャガールのすぐそばに、と思ったのですが、車で5分の距離でもバスだと待ち時間が長かったです。マティス美術館は、内部の撮影禁止なので、写真がないから、紹介しませんでした。レジェ美術館も近いらしいです。車だったら、一日で3館、らくにまわれますよ。
<フリーWifiのご利用にはくれぐれもご注意>→これを読んで、接続時間は短くと思い、現地でのコメントへの返事はやめました。
で、こんなに遅い返事(苦笑)
by TaekoLovesParis (2019-01-03 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。