SSブログ

點心茶室(吉祥寺・東急) [レストラン(中華)]

一昨年のモニュメント・ヴァレー旅メンバー3人で食事。
1名が不調というので、彼女に便利なように吉祥寺にした。
「お花見の時期だから、南口は井之頭公園で混むわ。北口の東急の9階、中華で」
維新號のカジュアル版だそう。

コースでなく、適当に好きなものを頼んだら、どれも美味しくて満足だった。
左から時計回りに椎茸となんとかの湯葉巻き、海老と青菜炒め、春キャベツと春野菜の
やきそば、海老ニラぎょうざ、

中華.jpg


左から時計まわりに、春雨と肉団子(肉団子がハンバーグの大きさ!)、
海老の焼売、春のデザート(杏仁豆腐にライチ、クコの実、苺ソース)、
カニチャーハン


中華2.jpg


やっぱり、何日もたつと忘れちゃう。。。
個室だったので、ゆっくり出来てよかったです。
ちなみにこの日は、N嬢が「食べるのはいいけど、飲むのはまだダメ」って言うし、
もう1名は飲めない体質。私も飲茶と思って、お茶で通しました。

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

coco030705

こんばんは。
とても美味しそうなお料理ばかり。定番ものがズラリで、いいですね!
でも、お酒がないのが、記事を観ている私も、ちょっと残念!です。
お友達の体調などに合わせるのが、友情ですよね。
by coco030705 (2019-04-16 00:17) 

Inatimy

海老ニラぎょうざ、海老の焼売の透明感がたまらなく^^。
海老と青菜炒めのエビもぷりっぷりっぽくっていいなぁ。
これだけ美味しそうなお料理が並んだら、私、
お茶すら飲むの忘れて食べるのに専念しそうです。
パリ、大変なことになってしまいましたね。夜7時のニュースでノートルダム大聖堂の火事を知って愕然としました・・・。
by Inatimy (2019-04-16 05:26) 

angie17

これ、絶対飲みたいですね(笑)
エビニラ餃子が、きれい!
by angie17 (2019-04-16 14:38) 

coco030705

またお邪魔します。
ノートルダム寺院、大変なことになりました。お見舞い申し上げます。
私達日本人も、何かできることがあればいいですね。


by coco030705 (2019-04-16 21:58) 

TaekoLovesParis

cocoさん、Inatimyさん、ノートルダム寺院の火災、驚きましたね。
石造りで堅固に見えたから、まさか燃えるなんて。朝のニュースで、尖塔が崩れる場面、辛くて全部見れませんでした。
石造りだけど、内側の天井の梁が木組みなんですね。しかもたくさんの木を使った複雑な木組み。
あのきれいなステンドガラスも燃えたとか。(涙)Inatimyさんは、聖堂の平面図を書いて、構造を記事で教えてくださったことがありましたね。
カソリックの国フランスだから、大聖堂を敬い誇りにする気持は、私たちの想像以上でしょうね。大聖堂の前で祈りの会が持たれてるようすが、先ほどのニュースで映ってました。
火事は恐ろしいですね。ちょっとした不注意で取り返しのつかないことになってしまう。途方もない金額になるでしょうけれど、再建することになるでしょうね。 寄付がたくさん集まるといいけど。

by TaekoLovesParis (2019-04-17 00:08) 

TaekoLovesParis

angieさん、cocoさん、Inatimyさん、今、写真を見ると、お酒がいるでしょ、なのですが、その時は我慢したわけでもなく、成り行きで、ウーロン茶でした。「飲まないでも結構いけるわ」って、その時は思いました。 お会計がいつもよりずっと安かったです。

by TaekoLovesParis (2019-04-17 00:14) 

engrid

どれも美味しそうで、、
海老の焼売、桜色できれい、、
デザートも,ライチがつるんと、、いいな
美味しいは,そのお味は憶えていても、えぇ〜てな事にはなりますもの
個室でゆっくり歓談しながら、至福の時間です
by engrid (2019-04-19 00:54) 

TaekoLovesParis

engridさん、たしかに海老の焼売は桜色ですね!ライチも苺ソースだから赤い色で、やはり、赤い色系は、お料理をきれいに引き立たせてくれますね。
食べて、喋って、ゆっくりは楽しい時間ですよね。
by TaekoLovesParis (2019-04-19 23:08) 

初夏(はつか)

「春雨と肉団子」おいしそうですね~。
ハンバーグの大きさって、すごい^^
飲茶っていろいろ楽しめるので、私も大好きです。
by 初夏(はつか) (2019-04-20 10:15) 

コザック

お酒がなくてもおいしく楽しめそうですね(^_-)-☆
なぜだろう、、この時間に見るとチャーハンやらやきそばやら炭水化物がとてもおいしく思えてしまう。。(おなかグーです;;)
by コザック (2019-04-21 21:22) 

TaekoLovesParis

初夏さん、普通の肉団子かと思ったら、大きいんでびっくり。でも、食べでがあって美味しかったです。春雨と青梗菜と肉団子なら、、と数日後に作ったのですが、肝心の肉団子の味がコクがなくてイマイチ。やはりプロは違いますね。これから肉団子はお店で食べることにします。
飲茶、だいたいどれをとっても美味しいわね。少しずついろんな種類っていうのもいいし。
by TaekoLovesParis (2019-04-21 22:30) 

TaekoLovesParis

コザックさん、21時22分で、ご飯がまだ、だったの?それは目に毒でしょう。私はどうも大食いらしくて、中華では、炒飯とか焼きそばを頼まないと落ち着かなくて(笑) だから、コザックさんの飯田の二層うな重、覚えてます。

by TaekoLovesParis (2019-04-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。