SSブログ

ヨセミテ国立公園 [旅行(アメリカ)]

ヨセミテ国立公園は、サンフランシスコから車で、4〜5時間。
氷河の侵食で出来た峡谷で、谷底からは、高さ1000mの断崖絶壁が見える。
断崖の途中から流れる滝。広大な森林。奥に連なるのはシェラネバダ山脈。
これは、絶景ポイントからの写真。

ヨセミテ2滝.jpg

ここは自然保護発祥の地。

ここを発見した猟師や毛皮商人が、「ナイフで切り落としたように真っ二つになった岩山、
何100メートルもそびえる巨木」と驚きを伝え、画家がこの光景を
描いた。その絵を見た
セオドア・ルーズベルト大統領が視察に訪れ、「国の宝、保護
せよ」ということで、
国立公園になった。


ヨセミテ1.jpg


公園内はマイカー禁止なので、無料の周遊のバスに乗り、ハイキングポイントで
降りて歩く。
広いのでハイキングポイントは、いくつもある。

私が行ったのは、簡単な1時間半コースのミラーレイク。
水が澄んでいるので、山や木々が鏡のように映りこんで神秘的で美しい。

LakeMirror.jpg


(以下、追記しました)

見えている岩山の頂上まで行くコースは、6時間歩くので、私たちは行かなかったが、

Sは一人で歩いて行った。途中の滝が素晴らしかったそうだ。(Photo by S)

Vernal Fall4.JPG


ゴールの頂上。正午だったので暑かったけれど、岩山がすぐそばに迫り素晴らしかった
との感想。(Photo by S)
日光浴Nevada Fall.JPG


3時にSと待ち合わせ地点で合流し、周遊バスで駐車場に帰った。
ハイシーズンで混んでいたので、周遊バスは何台も待たないと乗れなかった。

ヨセミテにホテルはたくさん無いので、早いうちからの予約が必要。
私たちは5月に貸し別荘を予約した。2泊で780ドル(8万円)だったが快適だった。
ここに2泊の後、セコイアパークでも貸し別荘に2泊した。

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 9

coco030705

ヨセミテ国立公園、ビッグですね。アメリカを象徴するようなこうえんですね。セコイアの樹もビッグですよ?
by coco030705 (2019-08-18 17:58) 

coco030705

またお邪魔します。
アマゾンで、オーパスワンを観てみたら、ほんとうに5万ぐらいですね!なんという贅沢。私には、一生に一度でしょうね。友達がご主人と喧嘩になったという話はきかないので、まだご主人は気が付かれていないかも?!
by coco030705 (2019-08-18 20:02) 

バニラ

壮大ですね。
大自然に圧倒されてしまいます。
最後の写真、本当に鏡に映りこんでいるかのよう。
美しい〜
by バニラ (2019-08-18 21:25) 

Inatimy

断崖絶壁に針葉樹の森、青い空が広がって、なんてダイナミック。空気良さそう。
雲の影が山に落ちて走るのも見惚れてしまいます^^。
最後の写真お水鏡、本当にクッキリ。 顔を横に傾けて拝見♪
帰国なさった後の大きな写真も楽しみです。
by Inatimy (2019-08-19 05:11) 

engrid

素晴らしい
by engrid (2019-08-19 17:49) 

moz

ヨセミテ国立公園、広大で自然のすごさと美しさを味わえるところなんですね。無事帰国されての大きなお写真たち、お土産のお話楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2019-08-21 07:03) 

TaekoLovesParis

お返事遅くなりました。
▲cocoさん、ねっ、オーパス高いでしょ。飲めて良かったですね。
ヨセミテの連なる岩山や滝は、昨年、行ったイエローストーンの隣のティートン国立公園にも似ていましたが、セコイアの森は想像以上の雄大さ、神秘さで、行ってよかったです。

▲バニラさん、写真を追加したので、最後から3番目になってしまったけど、ミラーレイク=鏡の湖、名前の通りでした。しかも実際には、差し込む光が時を追って変わって行く、感動の場所でした。撮影スポットなようで、
三脚をたてている人が何人もいました。

▲Inatimyさん、ミラーレイクの写真、方向が違ってたから、顔を横に向けて、、で、ご苦労をおかけしました。パソコンを持っていかなかったので、スマホから投稿したら、写真の大きさ、形が規定枠なようで。(私た慣れてないからかも)身軽に歩きたかったので、一眼は持たずに、スマホのみでしたが、綺麗に撮れました。

▲engridさん、ありがとうございます。

▲mozさん、ヨセミテはサンフランシスコとかロス、つまり西海岸から行くので、日本からは、昨年のイエローストーンより行きやすいです。小さい時から名前をきいていたヨセミテ、一度、行ってみたかったので、行けて本望でしたし、期待を裏切らないスケールの大きさでした。
写真、追加しました。mozさんも、いつか機会があったら、ぜひ!



by TaekoLovesParis (2019-08-29 07:21) 

バニラ

大自然に圧倒されますね。 畏敬の念も湧いてきます。
by バニラ (2019-09-06 11:10) 

TaekoLovesParis

バニラさん、岩山というのが、怖いです。しかも、切り取ったような形。ハーフムーンと言う名前だそうです。こういう場所の滝は迫力があります。上まで行った友達いわく「華厳の滝のようなちょろちょろじゃないんです。ざーっと水しぶきをあげてすごいです」

by TaekoLovesParis (2019-09-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。