セコイア国立公園 [旅行(アメリカ)]

セコイア国立公園へは、ヨセミテ国立公園から3時間くらいのドライブで行ける。
セコイアの巨木の森林で、ここも駐車場に車を停めて、歩いて見てまわるトレイル。
一時間くらいのハイキングコースになっている。

中でも一番大きい木は、シャーマン将軍(General Sherman)という名前で、
幹の体積から、現存する地上最大の生物と言われている。

General Sherman.jpg

「伊勢神宮の御神木より大きいわね」と、Sが笑いながら言う。
セコイアは、高さが90m、森の中は、杉の香りがするので、気持ちがいい。
まさに森林浴。セコイアはヒノキ科、スギ科なのだから。
夏休みなので、小学生を多く見かけた。

年輪もこんなに大きい。
セコイアは、樹皮が硬く厚いため、山火事にも強く、平均樹齢3000年。
今から1億年前は、地上の木はみんな巨木だったそうで、セコイアは、その生き残り
なのだそう。

ここに2泊して、フレスノ経由で、サンフランシスコに戻り、フィッシャーマンズワーフで
海を見ながら夕食。翌日、コロラド州デンバーへ飛行機で向かった。

「シャーマン将軍」の木のラベルのビールをセコイアのスーパーで売っていたので、
買ってみた。IPA(Indian Pale Ale)なので、ホップが多く香りと苦みが強い。
99と書いてあるのは、カリフォルニアのTiogaSequoiaブリューワリのクラフトビール。

coco030705

こんばんは。
セコイアの巨木って、信じられないくらい大きいですね。平均樹齢3000年なんですか!驚きです。スギの香りがして、フィトンチッドでしたっけ、それが身体にいい森林浴ができますね。うらやましいです。
by coco030705 (2019-08-21 21:10)

Inatimy

セコイア、見事な大きさですね。 そばにいる人が、なんて小さく見えるんでしょ。
昔、ジャポニカ学習帳にセコイアの話が載ってたような、とそれくらいしか知識がなく。
ヒノキ科、スギ科のセコイアの巨木の森林、花粉の季節を想像すると恐ろしいです^^;。
最後の写真は、断面ですよね。 規模が違うなぁ。 切るのも大変だったでしょうね。
by Inatimy (2019-08-22 23:34)

yk2

樹齢3000年って、すごいですよね~(吃驚)。

それにしても・・・。
歩くのが嫌いで、かつては700m程度の距離で当たり前の様にタクシーを利用なさってたtaekoねーさんが、まるで学生時代からの趣味のごとく(?)ここ数年はわざわざアメリカを旅先に選んでまでトレッキングを楽しんでいらっしゃる。それは、かくも広大なこの北米の自然がそうさせているのでしょうか。人って、変われる時は意外とあっさり変われるもんですね~(笑)。
by yk2 (2019-08-24 09:31)

初夏(はつか)

樹齢3000年!
そうなんですねー、1億年前はぜんぶ巨木だったんですね。
なんか今、想像してみただけでリラックスできました^^
ドライブ旅、いいですね~。
by 初夏(はつか) (2019-08-24 11:00)

TaekoLovesParis

お返事遅くなりました。
▲cocoさん、フィトンチッド、って知らなかったです。森林浴により森の精気で健康になることは知っていたけれど、さらに癒しややすらぎを与える効果もあるんですね。どれくらい持続してくれるかしら。

▲Inatimyさん、<ジャポニカ学習帳にセコイアの話が載ってたような>→
ありましたね。最初だか最後のページに解説がのってましたね。
私は花粉症を経験してないので、わからないけど、スギ花粉でしたよね。森林浴との関係はどうなってるのでしょう。
林の中で、落雷でかしら?倒れた木が横たわってるのを見ました。倒れた木がこんなに大きいと、綺麗に断面を着るには、特別なチェーンソウが必要でしょうね。

▲yk2さん、なんとお答えしていいのやら。。歩くのが好きでなくても、この大自然には魅了されます。小さい時、絵本や映画で見た光景。それが目の前に広がるんですもの。感動です。森の入り口までは、車で連れて行ってもらい、そこからトレイルが始まります。昨年、一昨年と私が一番最初に音を上げたので、春頃から「歩いて鍛えておくこと、おいてかれるわよ」とのお達し。「あんなに言ったのに」と怒られないように、ドライブ+散歩を時々しました。万歩計がないからわからないけれど、美術館もはしごだったり、仕事帰りに行ったりで、これも訓練になっていたと思います。成果があり、今回は迷惑をかけずにすみました。yk2さんも、そのうち、アメリカ横断ドライブって言いだすかもしれない、、人は変われるから(笑)

▲初夏さん、この巨木を見ていると、恐竜がいた時代を想像できます。この自然に対抗するには、人間は小さくて、、、。博物館が森の入り口にあって、山火事のことなども解説されてました。
ドライブ旅、いいですよー。列車旅と違って待ち時間が少ないので。
by TaekoLovesParis (2019-08-29 06:57)

バニラ

こんな経験したこともない大自然を前にしたら、探検家気分でもっともっとと歩いてしまいそう。 普段 土の踏む経験ももうなくなったし。
by バニラ (2019-09-06 11:07)

TaekoLovesParis

バニラさん、規模が違いました。すごいです。夏休みで大勢、人がいてにぎわっていましたが、あまり人がいなかったら、森の中なので、幽玄な気持ちに、、いや、こわいかもしれませんね。探検家の気分、、そう思えば、使命感でこわくないわね。
by TaekoLovesParis (2019-09-09 00:19)