SSブログ

コロラドの山岳鉄道 ロイヤルゴージ [旅行(アメリカ)]

RG.jpg


ロイヤル・ゴージ・ブリッジは、世界一高いつり橋で谷底から300mの所にかかっている。
1929年に完成した全長384mの木製の橋。吊り橋なので歩くと揺れて怖い。
吊り橋の下をケーブルカーが通る。
友達は渡ったが、私はためらっていたら、汽笛の音がして、皆がカメラを下に向け始めた。
5mだけ歩いて、下を通った列車を撮り、引き返した。

RG列車2.jpg

この列車は、前から3両目が展望車で、4両目がデッキ。
望遠で撮った写真を拡大したら、乗客がデッキに出て、峡谷を眺めているのが見えた。
川の流れが速そう。
RG展望車.jpg


吊り橋はこんな。

RGつり橋.jpg


コロラドには、山岳鉄道がいくつかあり、一番有名なのは、デュランゴ~シルバートン間を
走る蒸気機関車で、130年以上走っているアメリカで一番長寿の列車。いつか乗ってみたい。

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 13

あおたけ

強雨国の吊り橋から
タイミングよく撮影されたコロラドの山岳鉄道、
これはスゴいアングルの鉄道写真ですね!(^^)
by あおたけ (2019-08-29 09:40) 

Inatimy

最初の写真でもう、背中がゾクッとしました・・・なんて規模なんでしょ。
橋を渡るのも、下を走るケーブルカーも乗るのが怖い・・・^^;。
吊り橋は幅があるようだけど、絶対端っこには寄れそうにもなく、真ん中でも揺れで
酔いそう。誰かがふざけて走って大きく揺れたらとか、強風の日とか、想像すると
心臓がスースーしてきます。
でも、谷底を流れる川のそばを走る列車は見てみたい・・・と葛藤^^;。
by Inatimy (2019-08-29 16:47) 

やまびこ3

つり橋と並行してロープウェイがあるわけですね。
これは面白そうです。つり橋の一部がグラスフロアーになっていたりしたら、怖いでしょうね。

by やまびこ3 (2019-08-31 13:32) 

engrid

ゾクリです
とても渡るどころか、近寄るのも、ゴンドラもに乗るのもためらいが、、、
谷底の列車、見下ろすのも怖いですが、でも怖いもの見たさも、、、
by engrid (2019-08-31 18:05) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲あおたけさん、いつもすばらしいアングルの鉄道写真を撮っていらっしゃるあおたけさんから、ほめて頂いてうれしいです。

▲Inatimyさん、足がすくみます。吊り橋は意外と揺れないのですが、床の板の間にすきまがあいているところが数か所あるので、下を見ると、こわいです。でも、鉄道の写真を撮っているときだけは、こわくなかったのです。

▲やまびこ3さん、吊り橋と並行してロープウェイとこの写真からわかってくださったのは、うれしいです。え~っ、グラスフロアーって、シースルーっていうか、丸見え、、、、怖いです。

▲engridさん、怖いですよね。ケーブルの横には、スカイなんとかという、高速で降りるリフトがあり、、それに友達は挑戦してました。45ドルもするんですよ。



by TaekoLovesParis (2019-08-31 22:08) 

yk2

高いところは背中がゾワゾワして苦手です。ビルの中の展望階や観覧車なんて類いは全く不安に思いませんが、吊り橋は以ての外です(><)。
by yk2 (2019-09-01 10:07) 

coco030705

私も高所恐怖症ぎみなので、とてもこのつり橋は渡れません。
アメリカは自然の規模も、巨大ですね。
by coco030705 (2019-09-01 18:40) 

TaekoLovesParis

yk2さんも高い所、ダメですか。展望階は、たいてい窓部分はガラスで覆われてるし、下がちゃんとした床。下が見えるのは、何より、こわいです。
私は背中よりも足がすくんで、前へ一歩出せない。。。普段の強気な私を知ってる友達は、「あれ?どうしたの。これくらい平気よ」って。北斎の絵にある「飛越の吊り橋」、あれが日本一怖いのではって思いました。
by TaekoLovesParis (2019-09-01 23:35) 

TaekoLovesParis

cocoさん、やはり渡れませんか。私は3人で行ったら、2人、へっちゃらで、渡り、私はお土産屋さんで、彼らを待っていました。アメリカは広いし、巨大だし、、見どころが多いです。
by TaekoLovesParis (2019-09-01 23:40) 

バニラ

吊り橋、わたしも無理!
ケーブルカーも乗っても固まってしまいそう。
鉄道のデッキが一番安全で気持ちよさそう〜
by バニラ (2019-09-06 11:01) 

gillman

わぉ、極度の高所恐怖症のぼくにはとても無理。写真を見ただけでぞっとします。すごいなぁ。
by gillman (2019-09-07 09:50) 

TaekoLovesParis

バニラさんも吊り橋はダメ、よかった。一緒に行った友達2人から「え?なんでこわいの」って言われたので、私が特別ダメなのかなーと思ってました。
やっぱり、こわいものは怖いですよね。鉄橋じゃない限り、鉄道から平坦な景色や山を見るのは、幸せです。
by TaekoLovesParis (2019-09-09 00:14) 

TaekoLovesParis

gillmanさんもダメですか。しかも写真だけでぞっとなさる、、私より重症です(笑)。私は写真を見るのは、怖くないし、好きです。
by TaekoLovesParis (2019-09-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。