SSブログ

草門去来荘 と武相荘 [和食の店]

友達が、小平墓地へのお墓参りに車で連れて行ってくれたので、
「お昼、ごちそうするわ。どこがいいかしら」というと、「この近くに、前、行って
よかったところがある」
通りから入って3軒目くらい。道の両脇が駐車場で店のバスも停まっていた。

うっそうと茂った薄暗い竹やぶの中に、民家のような作りの大きな家があり、灯りが
ポツンポツンと見えた。「わ、すてきでよさそう!」
去来荘.jpg


通された席からの景色。
600坪の敷地。誰かのお屋敷跡ではなく、某飲食チェーン店の経営者が自宅として
建てた風流な家を転用したのだそう。
この季節は、樹木が多いと、蚊がいるので、蚊取り線香が置いてあった。


懐石料理とウナギがメニューだが、私たちが行った時間には、「うなぎだけになります」
うなぎは、鹿児島産。いったん焼いてから、このせいろで蒸している。

だから、外側の焼き目がパリっとして、中がふっくら、柔らかでおいしかった。
山椒が3種類ついてきた。(写真右)
うなぎ去来荘.jpg


同じ敷地内に、イタリアンの店もあり、良さそうだった。
「個室もございます。法事やお集りにどうぞ」と書いてあったので、席数が多いらしい。
これは、上5200円。といっても特上、特々上があった。


この竹やぶで、「似た雰囲気」と思い出したのが、「武相荘」(ぶあいそう)。
白洲次郎・正子夫妻の家だった所。お庭の散策がなかなか良いです。
有料で母屋の記念館を見学ができるが、私たちは、古い洋館でランチを食べた。
友達がカレー、私がクラブハウスサンドを取って分けたが、美味しくて値段も
飲み物をつけて2000円前後だった。壁には、名画がかかっていたようだが、
私の頭の上だったので、気づかなかった。

武相荘のサイトからお借りした写真です。
武相荘のカレー.jpg
武相荘.jpg





nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 6

初夏(はつか)

草門去来荘、緑豊かで落ち着く雰囲気ですね。
ぜひ、行ってみたいです♪
武相荘、ずいぶん前に行ったことがあります。
うん、私はカレーでした^^
by 初夏(はつか) (2019-09-29 15:22) 

coco030705

草門去来荘、とても素敵な建物ですね。その中で、鰻をいただくのは、美味しさが倍増しますね!
武相荘はぜひ行ってみたいと思っている所です。白洲正子さんが好きで、大阪の阪急百貨店で白洲正子展があった時行きました。武相荘のパンフレットも、もらってきています。ご本はほんの数冊ですが読みました。とても面白かったです。今度関東へ行くときは、武相荘を訪ねたいと思います。
by coco030705 (2019-09-30 18:27) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、草門去来荘はわかりにくい場所ですが、なかなか趣のある店でした。レジの横には、白洲正子さんの本が立てかけてありました。武相荘を目指してるのかしら。「紅虎餃子房」の経営で、元社長宅なんですって。
by TaekoLovesParis (2019-10-01 23:53) 

TaekoLovesParis

cocoさん、おっしゃる通り、竹林を眺めながらのウナギはまた、格別でした。
武相荘、ゆったりと昔の日本の良さを残したすてきな場所ですが、アクセスがいいとはいえません。入ってすぐの所に、白洲次郎の愛車、大きなクラシックカーが車庫にはいっていて、こんな時代だったのだと感じます。レトロなタイプライターもありました。
by TaekoLovesParis (2019-10-01 23:58) 

バニラ

どちらもすてき。
行きたい所がまた増えました。

by バニラ (2019-10-13 17:58) 

TaekoLovesParis

バニラさん、2軒ともなかなか雰囲気が良く、ランチの値段がリーゾナブル、お庭の散策ができるのですがアクセスに難ありです。車で行くのがベストなので。
by TaekoLovesParis (2019-10-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。