SSブログ

あわびの源太 [和食の店]

ちょっと前の話ですが、


銀座6丁目、路地を入った所のアワビの専門店に行った。

ここは、北海道の海で利尻昆布を食べて育った「蝦夷アワビ」という美味しい
アワビを出す店。初めてなので、コースで頼んだ。

上左:あわびの水貝、刺身。アワビに包丁でさいの目を入れ、塩梅の出汁をかける。
こりこりした歯ざわり。磯の香り。冷やして食べるので、ガラスの器。出汁も美味しい。
上右:茶巾揚げ 薄いワンタンの皮であわびのすり身を包み、揚げたもの。

名称未設定 1.jpg


下左:あわびの身のすりおろしが入ったとろろ。浮かんでいるのは肝。
肝が美味なのは、北海道のコブ、ワカメを食べてるので、エキスが肝にたまるから。
下右:あわびの江戸焼き。たれをつけて焼いてあるので、香ばしく、生と違い柔らか。
冷めないように熱い石の上にのっている。


濃厚な貝の汁と雑炊(カツオとコブの出汁、アワビの摺り流し、みそ仕立て)

awabi2.jpg


M子さんが、「私たちが好きなアワビの専門店があるから、行ってみましょう」と

言ってきたので、行ったが、どれもおいしくて良かった。
あまり広くない店なので、こじんまりして、くつろげる。
あわびが好きな人におススメです。

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

coco030705

こんばんは。
美味しそうですね。あわびのフルコース、すごいです。
私は、江戸焼きが食べたいですね。最後のお雑炊も味がよさそう!


by coco030705 (2019-10-11 18:27) 

angie17

こういうお店があるのですね。
知りませんでした。
とろろ‥食べてみたいです。
by angie17 (2019-10-11 22:45) 

Inatimy

茶巾揚げ、こういうアワビの食べ方もあるんだなと新鮮^^。
シンプルな雑炊も、アワビの旨みを堪能できそうです♪
by Inatimy (2019-10-12 07:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、アワビは大好きですが、まとめてたくさん食べる機会はないので、こんなにたくさん調理法があるとは、と感心しました。江戸焼きは名前の通り、甘辛のタレが特徴。アワビステーキに甘辛タレがかかった組み合わせは、日本人向きで美味しいです。

▲angieさん、やっぱり、お酒に合いそうな、さっぱり系を選択ですね。
私は肝があまり得意ではないのですが、これは違いました。肝を混ぜて食べると、、美味しかったです。

▲Inatimyさん、茶巾揚げ、ぜいたくな料理と思いました。アワビのすり身を食べたのは、初めてです。それも茶巾揚げになって出てくる。おいしいに決まってますよね。締めの雑炊、最近、ようやく私も美味しさがわかるようになってきました。
by TaekoLovesParis (2019-10-12 17:55) 

coco030705

また、お邪魔します。
昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか。大阪は今回、ほとんど被害がなかったようです。もう台風が来ないことを祈るばかりです。
by coco030705 (2019-10-13 14:11) 

TaekoLovesParis

cocoさん、心配してくださってありがとう。cocoさんは、昨年、大阪の地震でガスが止まり、お姉さまのところで、避難生活をなさったのでしたね。今回は大雨の台風でしたが、うちは高台なので水の被害もなく、停電もなしでした。
東京と神奈川県の境にある多摩川の土手沿いに家がある友人は、多摩川は溢れなかったけれど、道にたまった水が玄関まで入り、玄関わきの地下収納が水びたし。ひいた後の庭や通路のゴミ、泥の後始末が対大変だったとメールしてきました。
地球温暖化で異常気象が続くから、大規模な対策が必要ですね。
by TaekoLovesParis (2019-10-13 23:43) 

coco030705

Taekoさん、ご無事で安心しました。大阪の地震のこと、よく覚えていてくださいました。昨年の地震はやはり怖かったです。その後の夏の台風も大規模で、風の音が恐怖でした。
お友達のほう、やはり色々おありだったんですね。水が引いたあとの後始末が大変だと思います。体調をくずされませんよう、お見舞い申し上げます。
二子玉などは、堤防を造る計画中で、行政と住民の折り合いがなかなかつかないうちに、被害に見舞われたとか。行政主導で、根本的な対策をしてほしいものですね。
by coco030705 (2019-10-14 22:41) 

TaekoLovesParis

cocoさん、TVを見ていると、まだまだ被害が拡大していますね。
自然災害はこわいです。来年は台風に来ないでほしいですが、堤防の見直しが必要ですね。
by TaekoLovesParis (2019-10-15 00:13) 

チョコローズ

すごい、鮑のコース料理。こんな魅惑的なお店が!
いつか行ってみたいです。
by チョコローズ (2019-10-18 01:15) 

engrid

茶巾揚げ、お料理の様々に、、どれも美味しそう、
江戸焼きも、香ばしそうですね
専門店の工夫の美味におどろきです
by engrid (2019-10-18 17:50) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲チョコロさん、私もアワビでのコース料理、初めてです。飽きることなく、最後まで美味しく食べられました。やっぱりアワビ、好きだなーと確信しました。

▲engridさん、いろいろなお料理を考えるのが、板前さんとしては楽しいのでしょうね。私は刺身に塩梅の出汁をかけたのが一番、コリコリ感があって好きでした。年をとると歯が悪くなってアワビが食べられないと聞いたので、今のうちに(笑)
by TaekoLovesParis (2019-10-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。