金沢2019年 [旅行(日本・アジア)]

先週末、金沢へ行った。
毎年恒例、金沢に移住した友達に会うためだ。

このブログで、金沢旅を記事にしているので、何回行ったかしらと
数えてみた。2016年4月、2017年3月、2018年2月、2018年12月、今回5回目。

まずは兼六園。
正面に金沢城の石川門が見える。

丁度、紅葉が真っ盛り。
木の保護のための雪吊り。兼六園の風物詩。

昨年も同じ場所で写真を撮った「日本最古の噴水」

いちょうは、もう散っていた。

近江八景のひとつである「唐崎の松」の種を13代藩主・前田氏が取り寄せて育てた松。
根元から三又なのが珍しい。

兼六園の散歩の後は、街歩き。
犀川沿い、寺町あたり。今は使われていない昔の料亭。金沢市指定保存建造物。
大正時代の建物。木造三階だて、裏側から見ると、半地下があるので、四階だて。

今も残る「長土塀」元禄年間の江戸末期の築300年以上。中級武士の屋敷跡で
現在は、金沢医療センター。

瀟洒なこの建物は、東京の国立近代美術館の工芸館が移転する建物。
ほぼ完成したようだが、オープンは来年。旧陸軍の将校クラブを改装した。

二晩泊まったので、最初の夜は、Bへ。
お店の名前を載せると、今でも予約がとりにくいのに、もっと混んでしまうから
のせないように、と友達が言う。

まずは、「カニ食べ比べ」 毛ガニ、ズワイガニ、香箱カニの3種。
酢も置いてあるが、のせてあるカニ味噌だけで食べるのが美味。
カニの内子、外子もある。内子はミモレットチーズのようで、外子はプチプチした食感。

カニの季節の金沢は、学会が多いそうだ。新幹線の指定席は満席で、ホテルもとりにくい。
上の段:「お造り」は、刺身の種類が豊富。東京で見ないものも。あわびのバター炒め。
下の段:トラフグ醤油焼き 海老芋ケシの実揚げ すっぽんスープ
酢の物三種(写真なし)

共通テーマ:グルメ・料理

coco030705

こんばんは。
金沢いいですね。実は私も、10月に行きました。兼六園、武家屋敷跡、近江市場、二十一世紀美術館を巡りました。夜は割烹でのどぐろを食べておいしかったです。カニのお料理も出ました。近江市場で朝、のどぐろのお寿司を買い、帰ってから食べましたが、とてもおいしくてまた金沢へ行きたくなりました。Taekoさんの行かれた料亭は最高のお料理ですね。おいしそう!
by coco030705 (2019-12-07 16:34)

moz

今年も行かれたんですね金沢 !! 今回で5回目なんですね。
少し寒いけれど、やはりカニ解禁のこのころがベストシーズンでしょうか?
じぶんも来月行くかもしれないのですが、チケット取るの大変そうなんですね ^^; こんなに豪華でないけれどカニ食べられたらいいなと。 ^^;
犀川沿の昔の料亭の建物、じぶんも見たことあります ^^

by moz (2019-12-09 06:49)

あおたけ

金沢へのご旅行、
兼六園の雪吊りと紅葉の組み合わせが
晩秋から初冬へ移ろう風情を感じますね♪
わ〜!旬を迎えたカニの食べ比べが豪勢で、
とっても羨ましい〜(笑)

by あおたけ (2019-12-10 17:51)

ぼんぼちぼちぼち

雪吊り、風情がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-10 21:38)

やまびこ3

夏に金沢に行った時にもズワイガニが出てきたけどあれは、輸入物なのだろうな。本場のを食べたいです。
by やまびこ3 (2019-12-14 23:10)

yk2

金沢でカニの食べ比べですって~。

ねーさんの来年の初夢が、新年の祝いの膳でお重を幾つも幾つも延々と開けても開けても茶色いおかずばかりでうなされ続ける!、って夢になればいいのに( ̄人 ̄)
by yk2 (2019-12-15 12:05)

Inatimy

木造の3階建て、4階建は今となっては貴重ですね^^。
光の当たった格子窓が美しい。
国立近代美術館の工芸館、金沢に移転するんですね。となると、現在の東京の工芸館の建物は何に使われるんだろう。立派な煉瓦造りですよね。
「カニ食べ比べ」・・・なんて羨ましい。
・・・とやっとコメント残せました。読んでたら出かける時間になっちゃって、niceだけでもと残したんですが、かなり間が空いてしまいすみません^^;。
by Inatimy (2019-12-23 19:14)

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、10月にいらしたんですか!金沢はしっとりとして、歴史を感じさせ、いいですよね。でも、初めて行ったときは、商店街を歩き、他の地方都市と変わらないってがっかりしたのですが、どこを歩くかによって、印象が変わりますね。最近は、町の地図がわかって来たので、楽しいです。

▲mozさん、mozさんも出張で何回もいらっしゃる京都、松山、盛岡、、そんな都市は駅に降りると、「また来たよ」という感じなのでは。。私の金沢もそういう感覚になってきました。カニ学会という言葉があるほど、学会がカニの季節に殺到するそうです。実際、カニ、美味しいんですよー。
近江市場で売ってるけれど、今年は高いとかで、1万円以下のは少なく。。犀川沿いの料亭、今も営業しているそうです。名前は「山錦楼」です。

▲あおたけさん、兼六園は、いつも落ち葉が見当たらないほど、きれいにお掃除されています。雪吊りも凛としたようすで天に伸び、かっこいいです。
北陸新幹線では、糸魚川の駅手前のところ、トンネルを抜けると、日本海が見えるところの景色が一番好きです。日本海側を列車でのんびりとと思っていたのですが、本数が少なく、うまく時間が合いませんでした。またの機会にと思ってます。

▲ぼんぼちさん、最近は東京でも雪吊り光景がみられるようになりましたね。うちの近くの池がある公園でもやっていました。

▲やまびこ3さん、冷凍技術が発達したので、たぶん、地元のなのでしょう。この季節だと、採れたてのカニというのが売り文句です。

▲yk2さん、うらやましいでしょーー。
開けても開けても茶色は、牛肉のごぼう巻き、マグロの昆布巻き、焼き豚は
茶色?と好きなものづくしで歓迎よ。でもお正月の華やかさが、ないわねー。やっぱり、カニの紅白、かまぼこの紅白、伊達巻の黄色がほしいわ。

▲Inatimyさん、私が行った日は、お店が閉まっていたので、今でも営業中、しかもミシュラン一つ星をもらった店には見えませんでした。
近代美術館の工芸館は金沢移転ですが、今も開館していて、企画展もやっています。後は何に使われるのでしょう。わかりません。
金沢の建物も立派なレンガ造りの陸軍の将校クラブでした。旧陸軍つながりの建物どうしですね。
by TaekoLovesParis (2019-12-24 15:21)