SSブログ

うちで飲んだり食べたり [シャンパン・ワイン・ビール]

うちで飲む&食べるときは、お料理を作ったり、出したりで、写真を忘れてしまう。
かろうじて残っていたものを集めて。

お正月を過ぎた頃、平日夜だが、ワイン好きの友達と会うことになった。
「飲みたいワインがあるので、うちに来て。仕事帰りだから、たいして作れないけど」
それならと、もう1名さそって3名の食卓。

114StJoseph.jpg


私が飲みたかったのは、左の白ワイン。
シャプティエ(M.CHAPOUTIER)のサン・ジョセフ。Deschants(デシャン)
フランスの南の方、ローヌ地方のワイン。マルサンヌ種のぶどうの白ワイン。
海老に合うときいたので、帰りにデパ地下で、ブラックタイガーを買って下味を
つけてソテー。

114海老.jpg


114寿司.jpg


サン・ジョセフは期待通り、上品な香り。柔らかい飲み口。でも、コクがある。
友達が飲むなり「「高級なワインという味がする」と言ったので、3人で笑う。
仕事帰りはおなかがすいているので、まず、おなかを満たそうと思って、ワインに
合わないけど、お寿司を少しだけ買った。
メインは、簡単に柿安の牛肉のバター焼き。

赤ワインは、GRAN RESERVA(特級)2011年。特級は数年に一回しかないそうだ。
リオハのIMPERIAL。いつも飲むスペインワインと違って上品。樽香とベリー系の香り。
タンニンもしっかり感じられ余韻が長い。味わって飲むワインだった。
醸造元のCVNE(クネ)は、スペインを代表するワイナリーだそう。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

昨年11月、ヴォジョレー解禁の週末。
鼓膜が破れて入院したMr.Sの快気祝いをうちで。飲めるようになってよかったね。6名集合。
Sが持参したのは、ボルドー、マルゴーのSEGLA。シャトー・ローザン・セグラのセカンド。
ベリー系の香りと、すっときれいな感じがする飲み口。有名なシャトー・マルゴーを有する
マルゴーは、カベルネ・ソーヴィニヨンが主体のワイン。

Neubeau.jpg


お料理の写真なし。

前日、Sが「何、持って行こうか?」と電話してきたので、「いつものチーズ王国」
KNも「何、持っていきましょうか」と言うので、ローストビーフを頼んだら、
トロワグロのを買ってきてくれた。さすが美味~。
Mr.Nは、「お菓子がいいだろうと思ったから」とアンリ・シャルパンティの焼き菓子。
なんだか、持ち寄りパーティになっちゃって。
私は、キッシュを焼いて、サラダを用意し、いいお肉でビーフシチューを作った。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

数日後、柔道「松本薫」が監修したお店のアイスクリームを頂いた。
ダシーズという名前の店で、食べてもあまり太らない、身体に良いものだけを
使ってアイスを作っている。砂糖でなく、北海道の「てんさい」糖を使い、
クリームでなくココナッツミルクを使っている。値段は高め1cup450円と550円。
場所は高田馬場の富士大学構内で産学共同プロジェクト。

IceMatsumotoPanf.jpg

IceMatsumoto.jpg

味は、やはり濃厚さに欠ける。値段も高めなので、ダイエットに無関心な私は
「31アイス」とか「ハーゲンダッツ」の方がいいな。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

yk2

シャプティエのサン・ジョセフ、デシャン、美味しいですよね~、ちっとも高級じゃないけど(^^;。

僕とtaekoねーさんはワインに関してはずっとJ太郎(元気にしてるんですかね?、アヤツは)の強い影響下にあるので、フランスワインはブルゴーニュ、アルザス、サンセールにシャンパーニュだけ飲んでりゃそれでOK!みたいな刷り込みが強烈(笑)。故にローヌの白に使われるマルサンヌやルーサンヌってブドウ品種にあんまり馴染みが無いですよね。そのせいであの円やかな口当たりがすご~く新鮮!に感じるんだと思うんです。エビは天ぷらに塩でもOKだったし、随分前に試したアメリケーヌ・ソースもかなりイケましたから、今度こそクネル(笑)で試してみて下さいな(^^。
by yk2 (2020-02-05 22:43) 

ふにゃいの

柔らかい飲み口だけどコクがあるワイン。
のんでみたいですね。
もうチョット私もお酒強ければなぁと
思っちゃう。
すぐ、赤くなるし、おなかもゆるくなっちゃうのでTT
by ふにゃいの (2020-02-05 23:39) 

angie17

健康で&良い仲間がいて・・こそのワインですね!
海老が美味しそうです~~。

by angie17 (2020-02-05 23:58) 

Inatimy

アイスはやっぱり濃厚じゃないとねぇ・・・私としてはアイスに軽さを求めません^^。
せっかく食べるんだもの、ミルクの旨味をたっぷり感じられないと満足できないかも。
軽いのを1個より、濃厚なのを半分の方がいいな。これって、私の珈琲の好みにも似てる・・・。
by Inatimy (2020-02-06 22:04) 

coco030705

私エビ好きなので、おいしそうです!エビ料理だったら、なんでもどれだけでも食べられますよ。他のものも食欲をそそりますね。
いつものことながら、これだけワインが並んでいるのってすごい!
身体にいいアイスでおいしいものなんて、ないんですね。(笑)
by coco030705 (2020-02-06 22:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、<刷り込みが強烈>→ここ笑いました。偏ってるんですよね。
海老の天ぷらに、シャンパーニュやアルザス、サントーバンなど馴染みのものを合わせてらしたyk2さんの記事はを読んだことがあります。ブノワの鱧のクネルにアメリカンソース、あれは美味しかったわ。でも、季節限定の料理だったから今はもうなし。
サン・ジョセフはもう1本あるんだけど、クネルを作るのは難しそう。寒い季節にぴったりだし、、挑戦してみようかな。

▲ふにゃいのさん、お酒、あまりお強くないんですね。それは残念。
お酒が飲めると、趣味がひとつ増えたような感じよ。あまりのめりこむとまずいけどね。

▲angieさん、入院した友達は、初めての入院だったので、「飲めるって、なんてありがたいことだろう」と思う、って、神妙な顔で言ってました。
そうですね、飲み仲間がいるのも有難いですね。
海老とかお魚、お肉、デパ地下はスーパーのとものが違うので、友達が来るときは、デパートにしてます。

▲Inatimyさん、同意見でうれしいわ。私は牛乳も濃いのが好きで、ローファット系は買わないのです。生クリームも乳脂肪の多いのを買うし。
コーヒーも濃いのがお好き?私もよ。イタリアの深入りを買ってます。
食べもの制限が私には一番辛いので、好きなものを食べてます。

▲cocoさん、海老料理だったらなんでも、、の後に、どれだけでも、がついてるので、笑っちゃいました。小エビも好きなのですが、自分で作るときは下処理が大変です。小エビのフライ50個とか、疲れます。でも自分で作るほうが衣を薄くできるし、さくっと美味しく揚がるんですよ。


by TaekoLovesParis (2020-02-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。