SSブログ

これには、どんなワインを合わせる? [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)コロナウィルス感染防止のため、まだ、うちで飲んだり食べたりの日々。
日曜日の夕方、千葉に買いに行ったという苺持参のM子さんと庭の花を見ながら、
シャンパンを飲み始めた。苺とシャンパン、合うんです!


Chez moi.jpg


牛肉とごぼう煮、三つ葉入り卵焼き。パンは、南青山「ヴァイキングベーカリー」(VIKING BAKERY)
の2種のオリーブのパンとほうじ茶とホワイトチョコのパン。
この後、ラザニア、海老、ホタテ、ブロッコリーの炒め、アボガドサラダ


(2)これは別の日。
Sが、目白のエーグル・ドゥースのモンブランがとびっきり美味しいってきいたからと、
買ってきてくれたけど、3人で3個。1個ずつだと、モンブランに当たらない人が2人。
ナイフで3等分したら、中がさくさくのメレンゲなので崩れ落ち切り口がきたなくなってしまった。
左は濃いチョコレートケーキ。奥はミルフィーユ。
この時は、ワインでなく紅茶だった。

gateau.jpg



(3)2月中旬、映画「パラサイト」を見ての帰り。
西麻布「マキノ」にて。<この店は閉店しました。>
アカデミー作品賞受賞の韓国映画「パラサイト」、結構、重い。
Makino3.jpg
一口ステーキ。春らしくあしらわれたエディブルフラワー(たべられる花びら)
飲んでいたのは、サンセール。和風フレンチの店なので、白ワイン、サンセールが合う。
Makino2.jpg



(4)料理にワインを合わせる(マリアージュ)
定番は、フォアグラとソーテルヌワイン。
甘いソーテルヌがフォアグラの脂っこさを打ち消し、香りをよくしてくれる。
なるほど!だった。東京では少量なのだが、パリの友達の家では量が多かった。
chezEve2.jpg



(5)これは昨夏、アメリカ、カリフォルニアの貸し別荘で。
スーパーで、「今日は何飲む?」とワインを選ぶのが楽しかった。
有名どころのロバート・モンダヴィのNAPA Valley 日本だと5000円位が
現地では20何ドルだった。
お料理が出来る前、茹でたコーンをつまみに飲み始めたけど、ふくよかで、
コーンでも贅沢な気分になるワインだった。
WineMondaviNapa.jpg



(6)同じく昨夏、三軒茶屋キャロットタワーの最上階。眺望が良い。
ホテル・オークラが出店している。私とTは中華を頼んだが値段がとてもリーゾナブル。
「スカイキャロット」 同じテーブルで、Mは洋食(ハンバーグ定食)をオーダー。
ひとつのテーブルで、洋食の人、中華の人って、昔のデパートの食堂の雰囲気。
ちょっとクラシックな雰囲気の地ビール「FUTAKO ALE」を飲んだ。
二子玉川のクラフトビール。三軒茶屋から国道246を走れば、二子玉川、遠くない。

BeerFutako.jpg


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

coco030705

Taekoさんらしいテレワークの日々の過ごし方ですね。
苺とシャンパンのとりあわせって、素敵。今度試してみようかな。
ほうじ茶とホワイトチョコのパンとは、珍しいですね。おいしいですか。
モンブラン大好きなんです。この日はお紅茶だったんですね。物足りない?
「マキノ」のお料理、とても手が込んでいてすばらしいですね。
和風には、白ワイン、サンセール、メモメモ☆
中華の海老大きい!おいしそうですね。
by coco030705 (2020-03-18 19:27) 

TaekoLovesParis

苺の甘酸っぱさとジューシーさが合うんですよ。シャンパンがない時は、もちろん、スパークリングで。
パンの色はほうじ茶で褐色、小さなホワイトチョコがぷつ、ぷつっと入ってます。香りがほのかにほうじ茶。甘いので、食事には不向きですね。私は、イチゴの合間に食べておいしかったけど、ハムと一緒はダメだと思うわ。
モンブランは、夜でなく、3時に食べたので、紅茶でした。モンブランは、ワインより、紅茶やコーヒーの方がいいと思うわ。ものたりなくないです(笑)マキノは、月がわりで工夫したお料理を出していて、夏にはcocoさんのお好きな鱧が出てきます。
ホテル・オークラの店なので、(リンクをつけました)海老がおいしかったです。
by TaekoLovesParis (2020-03-19 00:37) 

yk2

あ~あ、こんな時間だけどソーテルヌかけてバニラアイス食べたい(^^。

お題としては、どんなワイン合わせる?って書いてるけど、一番上の写真の時なんてイチゴには絶対シャンパーニュ!としか考えてなかったでしょ?(笑)。taekoねーさんの好きな組み合わせですもんね(^^。牛肉とごぼう煮に三つ葉入り卵焼きとオリーブのパンとほうじ茶とホワイトチョコのパンを同じワインで、なんて真剣に考えたらもれなく頭がオーバーヒートしちゃいますがな(笑)。

家で飲む時は、誰を気にすること無く色んな組み合わせを実験して楽しめば良いんじゃないですか?。と、人には云いつつ(^^ゞ、最近僕は家ではほとんど白でソービニヨン・ブランか甲州ばっかりです。家で食す様なお総菜だとシャルドネが重く感じちゃう。
by yk2 (2020-03-19 23:20) 

angie17

イチゴとシャンパンの組み合わせは、
映画「プリティウーマン」を思い出します(笑)

そしてアカデミー賞の「パラサイト」は、私も観ましたが、
気分がどよ~~~んと、なりました(汗)

by angie17 (2020-03-20 18:03) 

TaekoLovesParis

yk2さん、アイスクリームにソーテルヌをかける、知らなかったです。
うちでは、父がアイスクリームにブランデーをかけていました。

メインは「海老とホタテのブロッコリー炒め」と「ラザニア」と告げ、2本目はM子さんに選んでもらいました。イタリアワインを選ぶかなと思ったのに、「ブルゴーニュ、シャルドネって書いてあって、このマークはよく見るぶん(ルイ・ラトゥール)だから」の選択でした。

家飲み、私も甲州といきたいところですが、値段が高いので、躊躇してしまう。。
レストランの華やぎが恋しい最近です。
by TaekoLovesParis (2020-03-21 00:43) 

TaekoLovesParis

angieさん、「プリティウーマン」にそんな場面があったんですか。映画は見たけどおぼえがない。、その頃、今ほど熱心にシャンパンを飲んでなかったんだわ。
「パラサイト」、においがキーワードですものね。家政婦さんの金正恩の物まねが上手かったのには笑いました。重い映画だったから、「飲みましょう」ってなる。わかりますよね。
by TaekoLovesParis (2020-03-21 00:50) 

ふにゃいの

イチゴとシャンパンは絶対合いますね。
想像がつきます^^
春らしい感じのステーキがいいです!

by ふにゃいの (2020-03-21 17:40) 

ナツパパ

美味しそうな料理とお菓子がまぶしいです。
ワインは料理との組み合わせを考えると楽しいですよね。
by ナツパパ (2020-03-22 10:30) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、イチゴはヘタを持って、食べればいいので、フィンガーフードでまさに前菜。この苺は、中まで赤いという品種で、甘さと酸味が程よかったです。
by TaekoLovesParis (2020-03-23 00:00) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、まぶしいだなんて(笑)ほめて頂いてありがとうございます。
セラーのワインには、選んでもらえず何年も置かれているものが何本かあります。どのお料理にも合わせにくいんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2020-03-23 00:04) 

コザック

こんばんは
この時間に見ちゃダメなページ(^^)
おなかがグーグー鳴ってきます☆
Taekoさんとこの写真は少し見切れている食材が非常に美味しそうで興味をそそります~(^_-)-☆


by コザック (2020-04-01 22:51) 

TaekoLovesParis

コザックさん、私ももう一度見てみたら、どれも馴染みの料理なのに、ワインと一緒だと美味しさがUP! だったことを思い出します。この記事の頃は、友達がうちに来て食べることが多かったのですが、最近は、ひっそりです。友達が来なくなった代わりに、弟が自転車で20分かけて「いい運動になるよ」と来ますが、昼間なので、お茶で帰ります。
by TaekoLovesParis (2020-04-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。