SSブログ

うちで飲んだり食べたりpart3 [シャンパン・ワイン・ビール]

この前の「うちで飲んだり食べたり」は、今、思えばコロナの初期、
3月11日と18日だった。あの頃は、「こうして、うちで飲んでいるうちに
時が経ち、コロナも収束」と楽観的に考えていた。
ところが、それから約3か月間、「外出自粛要請」もあり、皆、自粛。


[むかっ(怒り)]
6月11日(木)東京アラート解除。
このニュースを聞くなり、M子さんとT子がうちに来ることになった。
T子は、高輪ゲートウェイという新駅が山手線に出来たので、「あなたのうちに
簡単に行けるようになったわ」と言っていた。
食べ始めてから、写真!と気づく。

2020AfterCorona1.jpg


「こうやって飲むのが日常だったのに、全く会えなかったわね。長かったー」
とシャンパンで乾杯。2本目は、アルザスのピノグリ。ドメーヌ・ロウはお気に入り。
T子が「この間、ケンダル・ジャクソンのワイナリーへ行ったので、Grand Reserve
(特級)のを買ってきたから」と持参。
あまーい、豊かな香り。刺激がなくマイルドで上品。おいいわねーとするする
飲めたので、「あら、もうない」と4本目をあけた。



[晴れ]
1年の半分は、ハワイで暮らすT子から、「ハワイはレストランも全部、閉まったので、
日本のほうが普通に暮らせそうだから、予定より早めに帰国します」とLINEが来た。
その翌日、閣議でアメリカからの入国者は、3月26日から入国後、2週間様子観察のため、
指定場所に2週間隔離とのニュース。あわてて、「すぐ帰って来て」とLINE。

翌日25日に帰国。「間に合った。アメリカに比べると入国審査がゆるくて、検疫質問表
を書いただけ。
なんにも調べないから拍子抜け」とLINE。
「落ち着いたら飲もうね。外は無理かしら」なんて言ってるうちに外出自粛。
私たち、80日間、この日を待っていたわけね。


2020AfterCorona4hon.jpg


パンは、T子が、がみの食パンを買ってきてくれた。
M子さんは、麻布十番のスーパー「ナニワヤ」の焼き豚。焼き豚はここのが一番
おいしい。Tが「ナニワヤはローストビーフが最高よ。日本一かも。売りきれるから、
予約して焼いておいてもらわないと
」と教えてくれる。
M子さんは鱧のちくわも。紀伊国屋で売ってるけど、いつもあるわけじゃ
ないん
ですって。これ、2分の1サイズ。


はもちくわ.jpg



[台風]

東京アラート発令の自粛期間中、出かけたのは数回。それも運動のため歩きで
神楽坂のフランスパンの店「パン・デ・フィロゾフ」へ。携帯のmapで調べると、
4.6km. 1時間近くかかる。
この店の店主は、元ドミニク・サブロンJapanのチーフ。ドミニク・サブロンは、パリの
友達の家の近くに本店があるので、パリに行くと買う店。
左側、赤ワインで煮たセミドライのいちじく、くるみ、ピーカンナッツなどが入って
いて、もっちりとした生地で美味しい。右は白ワインで煮たドライりんご、緑のレーズン、
クルミ入り。行った甲斐がある美味しさだった。

2020CoronaPhirosof.jpg

神楽坂から足を延ばして、飯田橋駅まで歩き、パリの冷凍食品の店「ピカール」へ。
前回、マカロンが美味しかったので、今回は、エクレアを買った。小ぶりなので、
3~4本はいける。

2020CoronaEclaire.jpg


自粛期間中はパンを食べることが多かった。
これはJohann(ヨハン)のオリーブ入りパン。歩いて行ったデパートの地下で
ハム、コンビーフ、などの盛り合わせを買って合わせた。

2020CoronaJohann.jpg


別の日、M子さんが、今、一番気にいってる広尾に新しく出来たパン屋
「トリュフ・ベーカリー」のパンを届けてくれた。
右上の白トリュフのパンが看板商品だそう。バターロールの形、トリュフの香りが
強すぎず、丁度いい。左はシナモンロール。下のオリーブのパンが絶品!
切り口を見ていただくとわかるように、オリーブが丸のままごろごろ。

2020CoronaTruffeBakery.jpg

これに合わせたのは、サラダ。うちにあった素材を使って、色とりどりに
並べてみた。中心にある花は食べられる。上にある葉っぱも食べる。
ナスタチウムという名前。かぼちゃ、チーズ、生ハム、ブロッコリー、サーモン
ソテーのほぐし身、きゅうり、プチトマト、ゆで卵、アボガド、プチトマト(黄)、
蒸したチキンのほぐし身。下にレタス敷。13品目サラダ。

2020CoronaSalade.jpg

沖縄のきび糖を頂いたので、くるみを入れてパウンドケーキにした。
きび糖なので、しっとりとして美味しかった。

2020Coronaきびケーキ.jpg


自粛期間中は、いろいろと料理をした。スーパーでの買い物が並ぶので大変
だった。材料がそろわなくても、お客様料理ではないから、気にしないと、
思っていても、やはり不満だった。


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

いっぷく

食材も豊富ですが、色彩のバランスがすばらしいですね。
by いっぷく (2020-06-14 04:56) 

coco030705

すばらしいお料理と美味しそうなパンの数々、そして4本のワイン。
Taekoさん家のディナーが再開ですね。「パン・デ・フィロゾフ」のパンが特に美味しそう。食べたいです。

この中でも、注目は鱧100%のちくわ!鱧好きの私としては、こんな商品があったのか!と驚きです。先日、鱧チリをいただきました。おいしかったです。でも今年は夏の天神祭りの船渡御がないので、すごく寂しいのですよ。

サラダも美しいですね。昨日Eテレで食べられるバラを栽培している女性を紹介していました。完全無農薬で作っているそうで、年商1億とか。はっきり会社名がわからなかったのですが、「ROSE LABO」とかいう会社のようです。ちょっと調べてみようと思っています。

私はお料理に沖縄のキビ糖を使っています。普通のお砂糖より、確かにまろやかな甘みが出ていると思います。パウンドケーキもおいしそう☆
by coco030705 (2020-06-14 08:49) 

ナツパパ

ハード系のパンが美味しそうです。
最近食べてないなあ...そろそろ買いに行こうかしら。
by ナツパパ (2020-06-14 10:10) 

angie17

私もそろそろ友達と飲みたい~~~。
家飲みなら安心ですね!
カラフルなサラダ、美味しそうです。
by angie17 (2020-06-14 11:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲いっぷくさん、無意識のうちに写真をアップしましたが、色彩がきれいですね。食べるのだけが楽しみな生活だったから、見てきれいなものを選んでたのですね。

▲cocoさん、ようやく、自由に都内の人と、行き来できるようになりました。cocoさん、鱧がお好きで、毎年、この季節はいろいろ召し上がってますものね。大阪の天神祭り、京都の祇園祭りの主な行事が中止で残念ですね。だんだん、あきらめることが多くなってきました。
私がサラダに使ったのは、プランターで育ててるナスタチウムです。葉も使えるから便利で、摘むと、どんどん咲きます。食べられる花、エディブルフラワーは色が綺麗だから、フレンチレストランではよく使われてますね。バラの花びらが多いです。
きび糖は、普通のお料理にも使えるのですね。私は一口サイズのものが袋に入ってるのを頂き、そのまま食べましたが、減らないので、ケーキにしちゃったのです。

by TaekoLovesParis (2020-06-14 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

エディブルフラワーの乗ったサラダ、いいでやすね〜
パーティーみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 14:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、こういう固いフランスパンはワインに合うんですよねー。
これは、とびっきりのおいしさでした。作るのに手がかかるそうなので値段も高かったけれど、それだけのことはありました。

▲angieさん、きっとお友達もangieさんと飲みたいって思ってますよ。
野菜はあまり好きでないけれど、サラダは色がきれいなので、来客料理には必須。angieさんのお料理も参考にさせてもらってます。

▲ぼんぼちさん、エディブルフラワーを買ったので、使いたくて作ってみました。たしかに、こういうサラダはパーティに良さそうですね。
by TaekoLovesParis (2020-06-14 17:14) 

yk2

ご自分で食べない割には見栄え重視で野菜を多めに揃えてますね~。ねーさんの天敵であるハズのピクルスらしき物体までお皿の上に(笑)。
by yk2 (2020-06-15 00:46) 

Inatimy

鱧100%のちくわ・・・これは食べてみたい品です^^。練り物製品が恋しくて。カニカマは売ってるんですけどねぇ。
パリのドミニク・サブロン、たまに寄って買ってましたよ。いつも並んでて、待ってる間に目に入るタルトが美味しそうで、誘惑に負けそうになるんですよね・・・。
お写真のどのパンも美味しそう。特に、白ワインで煮たドライりんごのが食べてみたいです。
最後の沖縄のきび糖を使った胡桃のパウンドケーキも珈琲に合いそう♪
by Inatimy (2020-06-15 17:45) 

ふにゃいの

乃がみといえば、この間TVCMを見てびっくりしました。
13品目のサラダみごとですね~。きれい。
by ふにゃいの (2020-06-15 21:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、私のこと、食べてばかり~って思ってるでしょ。作るのも好きなんですよ。自分の好きなものだけだと、色が偏って美しくないから、綺麗なサラダというテーマで作ってみました。

▲Inatimyさん、鱧入りちくわは、いろいろあるけれど、鱧だけで出来てるのは初めて出会いました。紀伊国屋という有名スーパーです。もちろん、そのまま食べますが、茶碗蒸しに入れても美味しいです。
パリのドミニク・サブロン、いらしたことがあったのね。友達のうち(私の宿)は、あそこから歩いて7~8分なんですよ。パリになかなか行かれないので、友達とは電話で話してます。友達のうちのインターネット電話が国際電話でも1時間まで無料なんですって。
<沖縄のきび糖を使った胡桃のパウンドケーキも珈琲に合いそう♪ >→ その通りでした!地味ながら美味しかったのでした。

▲ふにゃいのさん、乃がみのTVCMもあるんですか。乃がみのチョコレートペーストを頂いてパンにつけて食べたら、小さい時、食べたチョコレートパンの高級バージョンという感じでおいしかったです。

by TaekoLovesParis (2020-06-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。