SSブログ

輸入ビール [シャンパン・ワイン・ビール]

輸入ビールをいろいろ買ったので、毎晩、夕食のメニューに合わせて、
どの国のにしようかと選ぶのが楽しい。
TVを見ながら、ごはんを食べるので、向こうにTV画面が映ってしまう。
ほぼ毎日、野球中継。野球がない月曜は、お笑い番組。


1、メキシコのコロナビール

栓を開けて、ラッパ飲みするビール。メキシコのビールなので、マイアミへ旅した時は、
このビールを飲むことが多かった。コロナという名前なので、アメリカでの売り上げが
ガタ落ち。しかも不要不急産業で政府から操業停止要請。気の毒に。きっとまたいつか、
これは、コロニータという小さいサイズ。207ml

Beer_Corona.jpg

軽井沢発のパン屋といえば、「浅野屋」と思っていたけれど、こっちのほうがずっと
おいしいとすすめられた「沢村」のツナ・アボガドサンド。あれ、この食パンは?と
「原材料」を見たら、トマト入り食パン。ツナサンドがスパイシーでお魚嫌いでも
食べられるかなと思える。ツナの量も多いので、ビールと一緒に夕食のはじまりに。


Aug_Sawamura.jpg


2、アメリカ・シカゴのクラフトビール、グースアイランド312
なぜ、312かといえば、シカゴの郵便番号が312だからなんですって。
しかもシカゴの街並み(ビル群)が描かれた郷土愛のラベル。首の部分には、グース
(がちょう)の絵。一度見たら、忘れられない。
ホワイトビールのような爽やかさ。

Beer_Goose312.jpg


3、ベルギービール ステラ・アルトワ
ベルギーで一番多く売れているビール。ピルスナータイプ。
ビールに詳しくないので、よくわからないけれど、ピルスナーはラガーにほぼ同じだそう。
でも、アサヒのラガーより柔らかい感じがするのは、ベルギーという印象からだろうか。


Beer_Stella.jpg

母がいつも買っていた焼き鳥は、東武デパートの「日本一」。
何年かぶりに買ってみた。全部、塩味にした。柔らかくやさしい味が、
このビールに合っていた。

Aug_Yakitori.jpg


4、タイのユービール。Uと書いてある。ラガー。
タイビールといえば、ボトルの「shingha」が有名。そこが出した新製品。
かなり個性的なデザインだが、味は普通。日本のビールに似てる。

Beer_Thai.jpg

鶏のささ身を大葉を敷いて白みそを隠し味に春巻きの皮で包んで揚げた。
あっさりしているので、スイートチリをつけたら、美味しかった。

Aug_Harumaki.jpg


5、以前にも写真を出したイタリアのモレッティのホワイト。
さわやかだけど、コクもあり、気に入ってる。

JulyBeerMoretti.jpg


6、世界一の販売量を誇るアメリカのビール、バドワイザー。
どういうわけか、国産より少し安い。


AugBeerBud.jpg


これ以外の日は、私の定番AsahiSuperDry。フォトジェニックじゃないから写真はなし。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

昨日のこと。
まだ外食をしないことにしているので、親友歌姫が来て、うちで一緒に夕食。
暑いし、この夏はまだ鰻を食べてないので、この間、焼き鳥を買った東武の「日本一」
で「うな重」買ってきてもらった。
海老入りサラダとお刺身。

Aug_Unagi.jpg

Aug_Sashimi2.jpg


歌姫は、韓流DVDの「愛の不時着」全16巻を見て、とても面白かったと
解説。ヒロインが恋する北朝鮮の軍人が、スイス・バーゼルの音楽院ピアノ科に
留学という設定で、バーゼルの音楽院ピアノ科は史上最年少でショパンコンクールで
優勝したツィマーマンが教えているし、金正恩もスイス留学だから、ちゃんと調べて
作ってると言っていた。
こういう出かけられない日々には、おすすめ、というので、借りることにした。

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

coco030705

こんばんは。世界には色々なビールがあるものだと思いました。
この中で私が知っているのは、メキシコのコロナビールとバドワイザーだけでした。バドワイザーは一時期よく飲みましたよ。缶のデザインもカッコイイですよね。また買ってみようっと。
うな重、おいしそう☆すごく大きいうなぎです!外で食べるより、家のほうがおしゃべりの時間は無限に使えますね。
韓国ドラマ「愛の不時着」すごい人気。私の周りでも、色々な人が観ています。以前は「冬のソナタ」にハマりました。ペ・ヨンジュン(ヨン様)は、今写真を観ても、優しそうな人だなと思います。
by coco030705 (2020-08-11 21:28) 

TaekoLovesParis

実はね、割合近くの店で、大きく「SALE」と書いてあり、これらの輸入ビールがあったのです。5種類を買ったら重くて、、普通は300円くらいなのに、198円だったのです。翌日も買いに行きました。
バドワイザーは、昨年までキリンがライセンス契約をしていたのですが、切れたので、今年、売られているのは直輸入物です。
「愛の不時着」、やっぱり人気なのですね。「冬ソナ」は、見たけど、夢中にはならず、「宮廷女官チャングム」が好きでした。「ヨンさま、最近見ないわね」と言ったら、「一生分稼いだからもう出ないんじゃない」って同僚が言ってましたが、どうなのかしら。
by TaekoLovesParis (2020-08-11 23:23) 

yk2

コロニータだなんて小さいボトルを選んだところで、結局5本も6本も飲んじゃうんだから初めから大きいボトルで飲めばいいでしょうに、taekoねーさんの場合(くくくっ)。

>私の定番AsahiSuperDry。フォトジェニックじゃないから写真はなし

フォトジェニックなのは銘柄の入ったボトルや缶じゃなくって、毎々フチまでギリギリ、なみなみこぼれんばかりのビールの注がれ具合の方でしょ(笑)。グラスはビレロイ・ボッホのボストンですね~、丈夫で割れないから僕もほぼ毎日使ってます(^^。
by yk2 (2020-08-12 09:57) 

angie17

夏はやっぱりビールですよね!
沢村のツナサンド、とっても美味しそうですね。
トマトパンが良い感じ。
東武の「日本一」にも行ってみますね~。
by angie17 (2020-08-12 12:17) 

TaekoLovesParis

yk2さん、コロナとコロニータと2通りあったのだけど、このご時世、Corona
って書いてあるのは避けようと、、だから、コロニータを選びました。おっしゃる通り、ほんとに一口でした。
ビルレイ・ボッホのグラス、安定が良くて、ちょっとごつさがあって、ビールに最適と、夏は毎日、使ってます。ボストンっていう名前なんですね。
by TaekoLovesParis (2020-08-12 17:03) 

TaekoLovesParis

angieさん、そう、夏はビール。特に今年の夏のように暑いときはビール。
沢村のツナサンド、とっても美味しかったです。新宿南口、サザンテラスから入る「NeWoman」の1階、天井が高いアメリカ東海岸っぽいおしゃれな店です。angieさんもプチメックの卵・海老サンドファンだったのを思い出しました。
「日本一」は、わざわざ行く必要ないけど、沢村のパンはおすすめです。ハード系もあります。
by TaekoLovesParis (2020-08-12 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナ社は、ほんとに気の毒でやすよね。単に同名というだけなのに。
早くまた操業も復活してくれるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 16:53) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、コロナ社は被害甚大ですよね。しかもメキシコはコロナの感染者が多い。大統領は注目されているし。これもコロナ禍ですよね。
by TaekoLovesParis (2020-08-15 00:40) 

ナツパパ

夏はビールですよねえ。
夏はうなぎ、これですよねえ
...うらやましすぎて...よ、よだれが。
by ナツパパ (2020-08-16 09:51) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、ウナギは、丑の日の頃、鰻屋さんで食べる習慣でしたが、今年は、外食自粛にしているので、うちで食べることになりました。うちでだと、待たずにすむし、和風でないサラダなども食べられるから、それはそれで、いいなと思いました。
by TaekoLovesParis (2020-08-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。