SSブログ

東京ステーションホテルのフレンチ [レストラン(フレンチ)]

東京駅の建物には、南口と北口、2つの丸いドームがある。
ドーム部分の3階建の吹き抜けの天井は、創建時の姿に復元され、薄黄色地に翼を
広げた白い大鷲のレリーフが8角形の角に配置され美しい。
北口ドームの下はステーションギャラリー、南口のドームの下は、ステーションホテル
になっている。

1階は改札、2階はヨーロッパ風の白いアーチと太い柱の回廊で、カフェやレストラン
があり、3階は、東京ステーションホテルの客室。
東京駅南口.jpg


ステーションホテルのレストランは2階。
神戸から1名上京するので、学生時代のメンバー6人でランチをすることになり、
「ステーションホテルなら、わかりやすいし、個室があって、気兼ねなく話が
できるから、少し部屋代を払ってもあそこがいいと思うわ」と、ここに決まった。
(使った個室の写真、サイトからお借りしました)

StationHotelFrench1.jpg


これも昨年の9月のこと。
「信州こだわりの野菜のサラダ」というように、素材の産地を書いた料理の説明がきの
メニューが各人用にテーブルの上にあったが、もう、すべて忘却の彼方。写真の羅列に
なってしまうけど。

1、前菜
スモークドサーモンと戻りカツオのマリネ、サラダ野菜と一緒に。

9月StationHotel11.jpg


2、三崎より直送 鮮魚のポワレ、トウモロコシ添え
グリーンオリーブとバジルのクーリ(茹で野菜を漉したソース)


9月StationHotel22.jpg


3、牛ほほ肉の赤ワイン煮と牛タンのグリエ、コンディメント(薬味)添え

9月StationHotel3.jpg


4、デザート、チョコレートムースケーキ、アイスクリーム

9月StationHotel4.jpg


ワインを1、2杯飲んで、12000円也。
サーヴィスも丁寧で、格式高い店なようだった。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

匁

Taekoさん
乾杯、いや、乾杯で~す。マジック38に貢献してしまいました。
by (2020-09-16 20:35) 

coco030705

東京ステーションホテルのレストラン、素敵ですね。かっちりした感じで格式高い印象です。お料理はランチにちょうどよい量かもと思いました。個室は気兼ねなくゆっくりできていいですね。ワインがかなりお高いのかなと感じました。
by coco030705 (2020-09-16 21:37) 

TaekoLovesParis

匁さん、きょうの試合は最後、追いつかれるかと冷っとしましたが、逃げ切りました。マジック36になりました。若手の活躍が嬉しいです。
by TaekoLovesParis (2020-09-16 22:08) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ワインはさほど高くなく、、お料理が一番安いコースのこれで8000円に部屋代、ワイン代、サービス料、税金で、12000円。量は丁度良かったです。レストランは、用途に応じて、メンバーに応じて使い分けるといいですね。
このメンバーは、ゆったりと暮らしてる方々なので。
by TaekoLovesParis (2020-09-16 22:26) 

Inatimy

東京ステーションホテル、サイトをのぞいてきました。このドームが見える部屋、とっても素敵で^^。いつも旅では静かなところを求めて駅から離れた宿しか頭になかったけれど、こんなドームが見えるなら駅のホテルもいいな。
レストランのお料理、見た目も綺麗で美味しそうです。赤ワイン煮とステーキが両方楽しめるのもお得感。だんだんと食べる量が減ってきてるので、少しずついろんなものが味わえるのがいいです♪
by Inatimy (2020-09-20 18:04) 

TaekoLovesParis

私も東京ステーションホテルの案内を見て、泊まりに行きたいと思いました。今は、JRのホテル、メトロポリタンとかグランヴィアの経営です。レストランは、格式高く、丁寧なサーヴィスで少量、年齢の高い人向けの感じがしました。地下にもう少しカジュアルなイタリアン「エノテカ・ノリーオ」があり、yさんと行ったことがあります。
by TaekoLovesParis (2020-09-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。