SSブログ

宝塚 月組公演 [オペラ、コンサート、バレエ]

宝塚のチケットは、手に入りにくい。
ファンクラブに入っていると、先行発売で買えるが、1つの公演に
何回も行く熱心な人が多いので、すぐに売り切れになってしまう。
今回、「行かれない人がいるので」と、私に声をかけてくれた友達も、
既に2回行ったと言っていた。
Takarazuka2.jpg


コロナでの休館が5か月あったため、7月公演予定の出し物が、今になった。
しかも、企画をするのは、1年以上前なので、オリンピック開催に合わせて、
外人のお客様向けのプログラムが前半。坂東玉三郎演出による日本舞踊のショー。
和もののレビュー。
久しぶりの宝塚見物で、いきなり、和ものだったので、面食らったが、衣装も舞台も
宝塚ならではの、あでやかさ。
日本舞踊とショーダンスでは、全く違うと思うのだが、皆、腰を落とした姿勢で
きれいに舞っていた。かなり練習したのだと思う。
Takaraduka3.jpg

後半は、1900年のパリ、ムーランルージュの劇場を舞台に、小説家コレット
の周辺を描いたミュージカル「ピガール狂詩曲」だった。
コロナ対策として、出演者を減らし、間隔をあける演出にしたそうだ。
宝塚なので、もちろん、出演者は全員女性。


TKDk5.jpg


主演は、左から月組の男役スターの「月城かなと」「珠城りょう」と、
女役スターの「美園さくら」。
ガブリエル・コレットは、夫の名で出した小説が人気。夫と離婚、自らの名で
作品を発表。性の開放を叫ぶなどセンセーショナルな生き方をした。昨年、
映画「コレット」が公開されたが、この舞台は、実話とは違うシェークスピアの
「十二夜」にヒントを得たストーリーになっている。
ムーランルージュが華やかなりし頃なので、メガネがそっくりなロートレック
も登場、踊り子ラ・グリュも。フレンチカンカンのシーンもあり、華やかで
楽しい舞台だった。
バク転や組体操、タカラジェンヌのすばらしい運動能力に感心した。


Takaraduka.jpg


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 12

やまびこ3

宝塚、相変わらず人気ですね。会社にも宝塚ファンのグループがあるのですが、某組のトップが引退するとなったらほんとに涙流している人がいました。人をとらえて離さない秘密の何かがあるんですね。
by やまびこ3 (2020-12-30 14:29) 

Inatimy

宝塚歌劇団のサイトで公演の舞台映像を見てきました^^。
10分の短い間でもたっぷり楽しめました。公演丸ごと見たら見応えありそう。
バク転、組体操らしきものは映像になかったので気になるところ。
メガネのロートレック、ほんと、似てましたね。
Taekoさん、どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2020-12-30 22:46) 

TaekoLovesParis

やまびこ3さん、舞台の質が高いんですよ。だから、ファンでなくても行けば魅了されます。一緒に行った友達はそれなりの経歴のオペラ歌姫ですが、宝塚音楽学校の訓練の厳しさの賜物と言っていました。その厳しい訓練でトップの座につくわけですから、芸の見事さは当然なのでしょうね。
私の父は、長年、歌舞伎ファンで、毎月、歌舞伎座に通っていましたが、70才過ぎから宝塚KTのファンクラブに入り、公演を見る他に家ではビデオを見ていました。私も何度か一緒に公演を見ていたので、今回の宝塚は懐かしかったです。
by TaekoLovesParis (2020-12-31 11:54) 

yk2

今年最後の記事が、taekoアントワネットが宝塚を語らずにどうする!って話ですね?(笑)。

一年丸々穏やかじゃなかった2020年が暮れてゆきますね。
来年は良い年でありますように。
by yk2 (2020-12-31 18:26) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、宝塚のサイトで舞台映像をご覧になったというので、私も見に行きました。過去のものもいろいろあって、面白く、何時間も見てしまい、すっかりお返事が遅くなりました。
バク転は、ジャニーズ系のタレントたちより、脚が長くて綺麗なので、眼が釘付け。バレエとか新体操の感じです。ロートレック、可愛らしかったですね。
2021年、今年は、まわり近所、ひっそりと静かなお正月です。
by TaekoLovesParis (2021-01-01 14:00) 

TaekoLovesParis

yk2さん、アントワネットだなんて、そんなつもりではありませんことよ。ほほほ。
友だちから来る年賀状に添えられてる言葉が、「飲みたい」「しゃべりたい」「歌いたい」ばかり。そうですよねー。もうかれこれ1年の自粛生活。ゴールは今年のいつ?
by TaekoLovesParis (2021-01-01 14:04) 

ふにゃいの

宝塚、かなり前に何回か見たことがありますが
最近はご無沙汰です。
物語っぽいのよりもショーダンス系が好きです。

今年もよろしくお願いいたします
はやくもっとイロイロ自由に見に出かけられるように
なりますように!
by ふにゃいの (2021-01-02 16:41) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 17:04) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 19:56) 

TaekoLovesParis

tomi_tomiさん、yamさん、新年のごあいさつをありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2021-01-03 00:24) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、宝塚の最初のラインダンスは人数と衣装で圧巻ですね。歌も聞き覚えのある曲で楽しいですものね。出し物は、自分が好きなものの時とそうでない時があるので、、今回は、パリの話だったし、コレットの話だったので、好きでした。
by TaekoLovesParis (2021-01-03 00:28) 

coco030705

宝塚は本当に華やかですね。
日本舞踊が玉三郎さんの演出だったんですね。たぶん、完璧な踊りだったことでしょう。以前、玉三郎が鼓童と競演していたとき、鼓童のリーダーが「玉三郎さんは、言い方はやわらかいのですが、稽古はいつまでも終わりません」と言ってました。
今までに3、4回いきましたが、また行きたくなってきました。
by coco030705 (2021-01-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。