SSブログ

2021年新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]


 2021年元

画像1.jpg

毎年、元旦は、M子さん宅での新年会。
ゲストが来るときもあるが、今年は、コロナ感染防止のため、
大人数、長時間はダメだから、固定メンバーの3人で。
M子さんは、12月に手首をねんざしたため、お料理を作るのが大変だった。
「そんなにたくさん作らなくても」「お正月だから、作らないと」と、
2日がかりで作ってくれた。
最高の材料を使っているので、豪華で美味しい。


2021正月.jpg

ローストビーフと牛肉ごぼう巻き。お肉が高級なので美味この上なし。
RoastBeef.jpg

3人で飲んだのは、このラインアップ。MOET・ミレジメ2009年と普通のを比べて飲んで、

かなり違うとわかった。ふくよかで余韻がある。

正月シャンパン.jpg

毎年恒例、同級生中心の「悠遊会」11人のうちでの新年会は、春に延期した。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 20

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:18) 

よしあき・ギャラリー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2021-01-03 05:13) 

ふにゃいの

あけましておめでとうございます。
手首を痛めてこれだけの準備
大変でしょうに見事なお正月料理ですね。

by ふにゃいの (2021-01-03 09:52) 

やまびこ3

明けましておめでとうございます。
すごい料理に、大量のワインで盛り上がったことでしょう。
by やまびこ3 (2021-01-03 12:15) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-03 13:40) 

coco030705

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

温かいコメントありがとうございました。お蔭さまでケガは治りました。今年は身体を鍛えてケガをしないように致します。

毎年のことながら、みればみるほど豪華なおせちですね。どれもこれも、食べたいものばかりです。

ローストビーフ、すごく美味しそう。うらやましいです。

私は大晦日のディナーに、姉の家でステーキを食べました。すごくいいお肉だったので、ほんとうに美味しかったです!
やっぱりお肉って美味しいですね。

今度は、友人とステーキを食べに行こうかなと思っています。神戸の少し手前の駅に、A5ランクのお肉を出す店があります。そこは有名なスポーツ選手の色紙が所狭しと貼ってあります。本当に美味しくてリーズナブルなお店なんですよ。早く行きたいです。
by coco030705 (2021-01-04 01:15) 

yk2

イラストのかわいい3頭がローストビーフとゴボウ巻きにされてペロリとライオンたちの胃袋に収まったと云う図?。今年の干支だと云うのに、牛くんたちに対して相変わらず容赦なしですね(笑)。
by yk2 (2021-01-04 13:42) 

angie17

こんな素敵な会だから、毎年続いているのでしょうね~。
本当に豪華です!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!
by angie17 (2021-01-04 15:16) 

Inatimy

重箱に詰められたお料理も、折敷に盛り付けられたお料理も、お皿や器のものも
なんて美味しそうな。 見てるだけでも心が満たされてくる感じです♪
手首を捻挫なさったのにこの料理の豊富さ、美しさ。 嬉しいおもてなしですね。
これだけのお料理ですもの、ボトルがどんどん開いてしまうのも納得です。
春、桜の美しい頃には笑顔でみなさんが集まれるといいですね^^。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2021-01-04 21:23) 

engrid

あけましておめでとうございます
見ているだけで、心がざわつきます、おいしそうで、
目移りがして、お行儀がわるく、、なりそうです
丹精込めたお料理の素晴らしさに、ため息と見惚れです
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2021-01-04 21:42) 

SORI

TaekoLovesParisさん 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
3人で6本とはさすがです。どれも美味しそうです。さぞかし料理も進んだことでしょう。
by SORI (2021-01-05 09:38) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
年末まで多忙だったため、挨拶が遅れてしまいすいません。
by krause (2021-01-05 10:11) 

TaekoLovesParis

ネオ・アッキーさん、よしあきギャラリーさん、tomi_tomiさん、krauseさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
by TaekoLovesParis (2021-01-05 22:44) 

TaekoLovesParis

明けましておめでとうございます。
▲ふにゃいのさん、手首を痛めても彼女はプロ級の腕前なので、元気な私が代わってあげるわけにはいかず。。今年は、誰も来ないので、私はおせちを作らず、でした。

▲やまびこ3さん、お正月だからと、シャンパン中心に飲みました。シャンパンが好きなんです。しかし、よく飲みましたね(苦笑)

▲cocoさん、どれも食材がすごいのです。昆布巻きの昆布は、日本橋にある奥井海生堂という福井・永平寺御用達の昆布屋さんで、昆布巻き用の厚い大判のもの3千円を買ってます。かまぼこは鈴廣の超特級、かずのこは取り寄せ、牛肉は紀伊国屋と、、、だから、元旦の新年会は楽しみです。
ステーキは食べると元気になった気がしますね。極上のお肉に巡り合えて、よかったですね。次に行く予定のお店も期待できそうですね。

▲yk2さん、もぅ~(と牛がなく)なんて、悠長なものでなく、ガツンとくる面白さですね。こんなかわいいイラストの3頭の子牛から肉料理を想像するなんて、食いしん坊のyk2さんならでは。
yk2さんが年頭のご挨拶記事で使ってらっしゃる古径の牛たちなら、リアルで太ってるから、ステーキとか思い浮かぶ人がいると思うけど。

▲angieさん、綺麗で美味しいお料理には、惹かれますよね。さらに泡つき(笑)。周りで、コロナ禍の運動不足で、体調不良の人がふえているので、私も気を付けなくては、、と思い始めました。今年は健康一番で過ごしましょうね。

▲Inatimyさん、器も大切ですよね。今まで見たことがない器もいくつかあったので、「こんなのもあるのね」と言ったら、「大事にとっておいても、使わなくちゃ意味がないって思ったのよ。」そうですよね。使って、お客様に見て頂くほうが生かされますよね。これなら、お酒がすすむというのもわかるでしょ。
お花見の季節に11人、元気で集まれるといいけど。

▲engridさん、そうなんです、どれから食べようか迷います。お正月だから、まずローストビーフは違うでしょ、とおせちから食べ始めました。
今回のきんとんは、小布施の栗かのこ。黄色くないけど、よかったです。
海老も単なる酒蒸しでなく、お酒で煮切って、なんとか、かんとか、、でふくよかでした。

▲SORIさん、SORIさんの記事のお宅のお正月料理もおいしそうでしたよ。
毎年のおせちの記録の一覧表に、感心しました。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
by TaekoLovesParis (2021-01-05 23:57) 

moz

お節にローストビーフにお刺身に etc etc… ^^;; すごーーいご馳走なんですね。怪我をされたにも拘らずこれだけ作られるのはすごーーいです !!
M子さん、すごいですね。
それにしても…、3人で6本、空けちゃったんですかぁ~ @@; 笑笑
正月はかなり飲みましたが・・・これにはじぶんは全然太刀打ちできません。
三人ともとてもお酒がお好きなんですね。 ^^;

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もブログのアップ楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2021-01-06 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
すごいごちそうでやすね!
ワインもいろいろ飲まれたのでやすね!
よいお正月を過ごされて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 21:24) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
一年に一度のごちそうです。お正月のお料理は、ワインがすすむようにできているらしく、、どれを飲んでもおいしかったです。
今年もよろしくお願いします。

by TaekoLovesParis (2021-01-11 00:05) 

TaekoLovesParis

mozさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
M子さんのお料理の腕はプロ級なので、私もお正月が楽しみです。
よく飲んだものだなぁと、今、写真を見ると感心します。あれ以来、ほとんど飲んでません。寒いので、夜ご飯は温かい汁物から始まり、お酒という雰囲気じゃないのです。
今年もよろしくお願いします。
by TaekoLovesParis (2021-01-11 00:11) 

アルファルハ

新年おめでとうございます。遅くなりました。
みごとな手料理から伝わる美味しさと新年を感じます。
今年もよろしくお願いします。
by アルファルハ (2021-01-11 01:14) 

TaekoLovesParis

アルファルハさん、こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。お正月も終わり、コロナに用心しながらの通勤が始まりました。
寒いので、アルファルハさんも、お体に気を付けてくださいね。
by TaekoLovesParis (2021-01-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。