SSブログ

昨年12月の地味な飲食 [シャンパン&ワイン]

12月は誕生月で、忘年会、クリスマス会と一年で一番飲食が多く楽しい月
なのだが、昨年はコロナ禍で、飲食は地味に、少人数、自宅で、だった。

1、誕生日

弟が、「誕生日でしょ」とケーキを買って来てくれた。
誕生日ケーキは、丸いホールだと思っていたけど。。
でも、キャンドルをたてたら、雰囲気が出た。
2020BirthdayCake2.jpg

エビフライ、ローストポーク、サラダ

BirthdayDinner.jpg

飲んだのは、イタリアワイン「GAJA」のセカンド「SITO MORESCO」シト・モレスコ
と、いつものシャンパン、ポメリー。
シト・モレスコは、GAJA のセカンドというより、サードくらいの感じ。6~7千円だったと思う。


SITOMoresco.jpg


2、クリスマスの日
親友・歌姫が一番好きなテノール歌手グリゴーロのCD「アヴェ・マリア」
ともう一枚を持って来て、選曲&解説のDJ役。といっても2人だけのクリスマス。

ラフランス+生ハムが好きだからと、それも持参。
テリーヌ、サラダ、海老のシャンパン蒸し、薄切り牛肉さっと焼き

2020クリスマス2.jpg


3、忘年会

M子さんとの2人忘年会。うちで。
小海老のサラダ、カキフライ、牛肉のワイン煮。

M子さんは、「牛肉のワイン煮作って」とか、「ラザニアが食べたい」と
言ってくれるので、メニューは考えずにすむ。
シャンパンはポメリー、赤ワインはキャンティクラシコ。
デザートワインをM子さん持参。トカイのオレムス OREMUS
甘すぎるデザートワインは苦手だが、これは美味。500mlなので、
ボトルの形がかわいい。手前にあるのは、デザートのアップルパイ。
パイ皮作りは得意なので、冬にはアップルパイをよく作る。

2020Dec29_2.jpg


4、年末の買い物

原宿の改札を出た正面左側にIKEAが入ってるビル、ウィズ原宿。
地下に簡単に食べられる店がある。ケーキのようにトッピングがきれいな稲荷寿司。
トッピングに合わせて稲荷の具はそれぞれ。左のネギのは、具が沢庵。
ランチタイムは3個と素麺のセットがあったので、それを頼んだ。1500円。
お茶(300円)は茶葉を産地別から選んで、淹れてもらう。
私には、軽すぎたので、1階のIKEAのコーヒースタンドで、コーヒー(50円だった!)と
シナモンロール(100円)で、ようやくおなかがいっぱいになった。

WithHarajyuku_Inari.jpg


5、牡蠣の店
宝塚の帰り、M子さんが「ネットで見たので、いいかどうかわからないけど予約して
おいた」という牡蠣の専門店へ。
産地別の牡蠣を選んで3個。ずいぶん素っ気ない出しかた。パセリとかレモンとか
添えてほしかった。次、カキフライ6個も小さなお皿なので見場が悪い。
新鮮で美味しいけれど、お皿とか飾りのパセリとか、、おしゃれに見せる方が
楽しい食事になると思うけど。
GinzaKaki.jpg


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
やはりキャンドルを灯すと、雰囲気出やすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 18:42) 

gillman

お誕生日おめでとうございます!
ろうそくの本数が気になりますが…w
by gillman (2021-01-12 19:48) 

アルファルハ

お誕生日おめでとうございます。
寒月のコロナでもキャンドルがいぃな…。
射手座にスーパームーンのプレゼンが楽しみ~書から2025年頃かな^^;
by アルファルハ (2021-01-13 00:26) 

Inatimy

遅くなりましたが ♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
ケーキ、ホールじゃなくても、いろいろ選んで食べられるのもいいですね。
キャンドルに照らされたケーキたち、美味しそうです。
ラフランス+生ハム、私も梨と生ハムの組み合わせ好きです。
こっちにはラフランスはないのでドワイアンヌ・デュ・コミスですが。
牡蠣のお店、確かにレモンは欲しいかも・・・。京都の錦市場の端っこに牡蠣屋さんがあって、半分は魚屋さんみたいに牡蠣が並んでて、半分は飲食できる店なんですが、
そこではちゃんとレモンのってました^^。
by Inatimy (2021-01-13 19:32) 

TaekoLovesParis

お誕生日メッセージありがとうございます。
▲ぼんぼちさん、買い置きのキャンドルがあったので、使いました。
Happy Birthday の歌を歌って、キャンドルをふっと消すというのが習慣なので、、それが出来て良かったです。

▲gillmanさん、ろうそくは、ケーキの数だけ。5才でも50才でもありません(笑)

▲アルファルハさん、調べてくださったのですね。ありがとうございます。
2025年12月5日ですね。覚えておかなくちゃ。

▲Inatimyさん、つい最近、ネット記事で、ラ・フランスは日本だけの呼び名と読みました。ドワイアンヌ・デュ・コミス、知らなったので、調べたら、日本では山形で生産してるんですって。札幌に住んでいた時は、千秋という日本名前の洋ナシが主流でした。洋ナシにはたくさんの種類があるんですね。錦市場で牡蠣、食べられるんですね。友達が錦市場で「モロコ」というびわ湖で獲れる小魚の甘露煮を買ってきてくれたことがあります。きっとInatimyさんには馴染みの小魚でしょうね。
by TaekoLovesParis (2021-01-13 23:38) 

あおたけ

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます☆彡
私も12月生まれなのですが、
この時期だとバースデーケーキが、
クリスマス仕様になっていることが多いですよね(笑)
by あおたけ (2021-01-15 07:19) 

TaekoLovesParis

あおたけさん、メッセージありがとうございます。
クリスマスケーキに押されて、普通のホールケーキが見当たらなかったり、ですよね。私は自分で作ることも多いのですが、クリスマス需要でイチゴが出回っているのは助かります。
by TaekoLovesParis (2021-01-16 00:41) 

りゅう

今年もよろしくお願いいたします。
豪華なお料理がいっぱい。ワインもとっても魅力的。
そのキャンティは先日買おうかどうか迷ったもの、
その時は見送りましたが、やっぱり買おうと思います!!
タイトルの「地味」はお肉が多く色合いが地味ってことですよねっ!
(^^)v
by りゅう (2021-01-16 22:26) 

engrid

まったくもってですが、お誕生日おめでとうございます、
お稲荷さんには、楽しいですね、、
確かにやや、軽めのランチです。。。
牡蠣は素っ気なさすぎです、せっかくのお味が半減とは言いませんが、レモンは是非に添えて欲しいな、味比べなのにね、もったいな、
by engrid (2021-01-16 23:03) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ここにある写真のお料理は家庭料理。りゅうさんのランドのは、レストラン料理。レベルが違います。ミラコスタで夜ご飯食べながら、パレードを見たことがあったっけ、、思い出しています。いっぱいで入園できないから、ホテルからパレードを見たというわけ。お正月をディズニーで過ごす、最高ですね!このキャンティは抜栓後は酸味があったので、デキャンターをして、丁度よくなりました。
地味、そう来たかぁ。。ギャフン。りゅうさん、相変わらず、冴えてますね。
by TaekoLovesParis (2021-01-17 00:48) 

TaekoLovesParis

engridさん、このお稲荷さん、マネできそうですよね、色がきれいだと皆さんに喜ばれますね。これじゃ、足りないって、わかってくださって、うれしいです(笑)牡蠣、1個800円~1000円なのに、この出しかたは。。
by TaekoLovesParis (2021-01-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。