SSブログ

美味しかった頂き物(5) [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

美術展記事が続いたので、今回は全部お菓子です。
1、オードリー
「オードリーって知ってる?」「知ってるわよ。若林と春日でしょ」
「違う、違う、お菓子。美味しいから今度会う時、買って行くわ」
ラングドシャでクリームを包みドライ苺をのせたもの。花束みたいで可愛い。
軽いからどんどん食べて、、あ、美味しいから写真撮ろう、箱の空いた部分
にゴディバの春の新商品を。色が綺麗で、春のイメージのチョコだった。


2021GodivaAudry.jpg


2、栗のパウンドケーキ(栗のテリーヌ)
池袋・西武デパートで買ったという栗のパウンドケーキ。羊羹のような和風の包み。
「足立音衛門」という京都福知山が本店の店。どこを切っても丹波栗がごろごろ。
普通のサイズで1本が3800円だそう。「もっと栗が入っている1万円のもあったけど、
これで十分だわね」と、持って来てくれた友達が言っていた。同感。
*訂正 1本4590円でした。もっと栗が入ってるのは、木箱入り12960円。
MaronPaundCake2.jpg栗のテリーヌ.jpg



3、HIGASHIYA GINZA
弟夫婦もお菓子好きなので、私が行くと言ってあった日に、弟が
「たまには、珍しいお菓子がいいかと、ネットで探して買いに行った」
という店。HIGASHIYAは、「東屋」なのか「東家」、「干菓子屋」?
メトロ銀座1丁目の外へ出た所すぐ、銀座の中央通りだそう。
小さいです!串団子の一つの大きさ。これで2200円くらいだそう。


HIGASHIYA GINZA 一口和菓子.jpg


紫のは、生姜とバターの香りがする紫芋の餡、中は栗甘露煮。
キウイのようなのは、さつまいも餡にバター、胡麻。

HIGASHIYA2.jpg


4、40年くらい前からずっと同じケーキ。トップスのチョコレートケーキ。
左は、同じくトップスのレアチーズケーキ。
「クルミの量が減った気がする」なんて言いながら食べました。

TopsChocolateCake.jpg


美味しかった頂き物(4)は、こちらをクリック → 

美味しかった頂き物(3)は、こちらをクリック → 

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 7

うりくま

20代の頃、よくいただいたトップスのケーキ。
久しぶりに食べたいなあと思っていた所でした。
クルミの量が減っているの、確かめなくては(笑)。
花束みたいな「オードリー」は春のお祝いシーズン
にピッタリ!美味しそうです。HIGASHIYAは、
ポーラ銀座ビル2Fにある、内装もお洒落なあのお店
でしょうか?3Fのポーラミュージアムアネックスの
展示を見るため何度かお邪魔していますが、コロナ
ですっかりご無沙汰しています(><)。
by うりくま (2021-03-11 23:51) 

angie17

トップス!!!と、私も反応してしまいました(笑)
そうですか~くるみの量が減っている?
私も確かめようかしら・・。

by angie17 (2021-03-12 16:03) 

coco030705

最初のオードリーは、わたしも「若林と春日」だと思いました。(^^♪
ラングドシャにドライ苺、かわいいし美味しそうですね。
パウンドケーキの栗の量、ハンパないですね。すごい!
HIGASHIYAのお菓子、凝ってますね。お味が珍しそうです。
トップスは知っています。大阪のデパ地下でも扱っていますし、別の所に喫茶店もあります。変わらぬおいしさですね。

by coco030705 (2021-03-12 17:01) 

Inatimy

美味しそうなお菓子が勢ぞろいですね。
食べてみたいのは、HIGASHIYA GINZAさんのかな。さつまいも餡にバター、胡麻って想像するだけでうっとり。オレンジ色っぽいのは何が入ってるのか気になるところ。
足立音衛門さんのお菓子は何度かオンラインで購入して実家の父に送ったことがあります。
ここの「王様のフルーツケーキ」、すごいんですよ、フルーツみっちりで^^。
by Inatimy (2021-03-12 22:00) 

ふにゃいの

オードリーかわいいですよね。
今も並ぶのかな。
トップスは昔すっごく流行りましたね。
紅茶バージョンも好きでした。
くるみ…量はおぼえてないけど気になるな。
by ふにゃいの (2021-03-14 22:59) 

TaekoLovesParis

▲うりくまさん、トップスのケーキが大流行りだった時がありましたよね。以来、どのデパートでも買えるのに、ついつい新しいものに目が行ってしまう。
トップスのように切り分けるケーキは面倒」といつだったか言われたことがあります。私は「何センチ?」って注文をききながら切れるし、人数に合わせられるからいいと思うのだけど。
はい、「HIGASHIYAは、ポーラビル」と買いに行った弟が言ってました。お洒落な喫茶室はコロナだからか閉まっていたそうです。
ポーラのアネックス、私はまだ行ったことがないのです。現代作家中心ですよね。HIGASHIYAでお茶もしてみたいので、、、早くコロナが鎮静化してほしいです。

▲angieさん、トップス、、やはり流行った時をご存じで。トップスにはキングス・チョコレートケーキというチョコがもっと濃い色のがあるけど、やはり
この定番の甘いのが好きです。クルミの数もさることながら、時々、カステラがパサつくのがあって。。でも好きです。

▲cocoさん、トップスは全国ブランドですものね。喫茶店もあるんですか。
ねぇ、オードリーって言ったら、、ですよね(笑)。包装紙や箱も優しくかわいいお花の絵でした。
パウンドケーキの栗、すごいでしょ。カステラ部分が少ないから、たくさん食べれるのに、いいお値段。Inatimyさんコメントによると、この店にはフルーツケーキもあるとか。
by TaekoLovesParis (2021-03-15 01:18) 

TaekoLovesParis

お返事遅くてすみません。
▲Inatimyさん、<オレンジ色っぽいのは何が入ってるのか> → たしかに
オレンジ色の餡って何だったのでしょう。私が食べたのは、お皿にのってる2つだけなので、わかりません。
足立音衛門さん、と「さん」を京都ではつけるのでしたね。サイトで「王様のフルーツケーキ」を見たら、すごいすごい!フルーツがみっしり。栗のテリーヌもお酒が効いていて生地がおいしかったし、Inatimyさんがお父様に送ってらしたのなら太鼓判。池袋西武に買いに行きます。
というわけで、サイトを見ていたら、栗のパウンドは、「栗のテリーヌ」という名前で、値段も私の記憶違いだったので、なおしました。

▲ふにゃいのさん、お菓子通のふにゃいのさんだから、やはりオードリーご存知でしたね。私がデパートで人が並んでるのを見るのは、NYチーズケーキで、午後には売り切れてます。ラングドシャでクリームをくるむ、似てるタイプですね。
トップス、そういえば、紅茶のケーキ、ベージュ色のありましたね。今もあるのかしら。
by TaekoLovesParis (2021-03-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。