SSブログ

寺家 ひらさわ(横浜市) [和食の店]

寺家1.jpg

しっとり雨の季節。
日曜日も雨だったが、友達が「6月だから鮎が食べたい。横浜の方にいい店が
ある。周りが里山で、田んぼが広がり良い感じの所。八王子の鶯庵に似てる
から気に入ると思う」
場所は横浜市の最北で「青葉台」に近い。寺家ふるさと村。
元は資料館だった建物で、庭が広く、見晴らしが良い。


1,先付
島原素麺、海老、卵焼き

寺家そうめん.jpg


2,季節の八寸
トウモロコシの天ぷらとさつまいもの甘く煮たもの(お魚の形の皿)
タコときゅうりの酢の物(葉っぱに隠れて見えない器)
湯葉のおひたし)赤い短冊の下の器)
笹巻寿司は鯵。添えてある葉っぱ、草緑は桑と濃い緑は梶。

寺家向付け.jpg

3,お造り
カツオのたたきと鰹
日本酒(冷酒)はワイングラスで出てきた。

寺家_お造り.jpg

4,鮎のから揚げ なすの田楽(写真なし)
これが友達が食べたかった鮎。ふんわりとした食感。骨はサクサク。絶品!
イワナに似た白身の味。
実は、生きたままを熱い天ぷら鍋に入れるので、このように曲がった形に
なるのだそう。

寺家鮎.jpg

5,食事(じゃこと梅、紫蘇のごはん)土鍋炊き、残りはお土産に包んでくれる。
赤だし。香の物。  写真なし
6,デザート 知覧茶入り葛とあづき


寺家_デザート.jpg



お店のサイトから入り口の写真をお借りしました。

寺家ひらさわ.jpg


お店を出て、階段を降り、道路に出ると、広い里山の景色が広がる。
雨に濡れた田んぼは、青々として瑞々しい。
雨なのに、何組もの親子連れが散策をしていたので、天気が良かったら、
とても賑わうのだろう。

お店のサイトは、ここをクリック


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

coco030705

わぁ、美味しそうな鮎ですね。たくさん食べられそうです。
他のお料理も美味しそう。こんな緑の多いところで、召し上がると
気持ちもリフレッシュしますね。やはり日本酒がいいですね。
この頃、叔父夫婦が送ってきてくれたビールばかり飲んでいますが、
日本酒が飲みたくなりました。
by coco030705 (2021-07-08 00:48) 

angie17

>生きたまま天ぷら鍋に・・・のところで、
一瞬『うっ』となりましたが(笑)
「頂きます」の意味を思い出しました。
雨に濡れたお庭が素敵ですね。
by angie17 (2021-07-08 15:52) 

Inatimy

しっとりの雨で周りの里山の緑も生き生きしてそうな。
お料理に添えられた葉っぱも形が面白く。 魚の小皿が愛らしいです。
赤い紙に書かれてるのは「蘇民将来之子孫也」かな。
京都の祇園祭のちまきについてる護符もこの文言が。
鮎の盛り付けが美しい、清流で泳いでいるように見えますね^^。
長崎の島原素麺、鹿児島の知覧茶と遠く離れた九州のものも楽しめるのもいいな。
by Inatimy (2021-07-08 23:24) 

yk2

お店の場所を地図で見ましたが、taekoねーさん的には結構な遠征ですね~。でも、どうせお友達に運転させて助手席で悠々とでしょうから、ご本人にはそう遠くも感じないか(笑)。それにしても、お友達は良いお店をご存じですね。

ここからもうちょっと足を延ばせば鶴川で、やっぱり以前にご紹介なさっていた旧白州邸・武相荘にも僕はまだ行けてません(T.T)。どちらもクルマじゃないと、って場所ですがクルマじゃ飲めないしなぁ・・・。
by yk2 (2021-07-11 13:37) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、<たくさん食べられそうです> →には笑いました。私には、
たくさん飲めそうです、でしたが、友達は飲まないので、冷酒をグラス2杯だけ。ワイングラスで出てきて、雰囲気がありました。
梅雨時はビールの最初の一杯で、すかっとしますね。ビールを送ってくださるとは、叔父様のご夫婦のセレクトいいですね。

▲angieさん、生きたまま、、、ですが、命あるものを頂きます なんですよね。活海老も茹でるのは、、ためらいます。お庭は、降り続く雨で木々の葉が洗われて、しっとりと風情がありました。

▲Inatimyさん、靴が濡れるし、泥だらけになるし、でしたが、雨の里山散策は、自然に親しんでいる感じ満載でした。雨の中、傘をさしてレインコートを着てウォーキングの人が何人もいました。コロナ下で運動不足だからかしら。
蘇民将来之子孫也、私も友達も「読める?」「ん~、だめ」だったけど、護符なんですね。ちまきは五月のお節句の他に、祇園祭にも食べるんですね。
どのお皿も葉っぱを上手に使って演出が上手で楽しめました。素材にこだわりがあるお店なようで、サービスの人も感じがよかったです。

▲yk2さん、高速、東名で行きました。その友達に、八王子の「鶯啼庵」というお庭が綺麗な懐石の店を紹介したことがあるので、「鶯啼庵に似た感じの店だから、気に入ると思う」と言われました。
武相荘に近い、、ほんと、今、地図で確認しました。結びつかなかったです。お料理が美味しく接客も丁寧なので、ここはリピートしたいわ。飲むためには、鶴川からタクシーなのかしら。
by TaekoLovesParis (2021-07-11 21:53) 

engrid

季節を愛で、いただく、、至福ですね
by engrid (2021-07-16 07:01) 

TaekoLovesParis

engridさん、和食、特に懐石ふうは、季節感のあるお料理がそれにあう器で出てくるので、まずは目で見て楽しめますね。年齢を重ねるごとに和食の素晴らしさがわかってきます。
by TaekoLovesParis (2021-07-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。