SSブログ

2人以内、90分で中華 [レストラン(中華)]

東京に緊急事態宣言が出される前、まん延防止法の7月11日までは、
「2人以下で90分。酒類提供は19時まで」だった。
土曜日、M子さんから受け取るものがあったので、「じゃ早めの夜ごはんでも」
と、恵比寿アトレの「東方紅」に行った。夕方5時半に入店、客は他に1組だけ。
密じゃないから大丈夫。


お客さんが少なかったので、頼んだものが、あっという間に運ばれてきた。
中華の時は、紹興酒にレモンを絞り入れるオン・ザ・ロックが私たちの定番。
ボトルで頼んだ。


中華東方紅2.jpg


大根もち、よだれ鶏、黒酢の酢豚、いんげんのひき肉炒め、海老の蒸し餃子。
以上が、丁度、90分、7時で終わった。普通に美味しく、値段は高くないから、
気軽に使える店だと思う。


物足りないけれど、「まん延防止法」下だから、仕方ない。
バームクーヘンの「治一郎」で、プリンとレモンケーキを買って帰り、家で
食べた。プリンは、「ぱすてる」の「なめらかプリン」よりもっと濃厚。
卵の黄身と特製生クリームで、もっちりしていて凝縮された美味しさだった。

プリン治一朗.jpg

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

angie17

今更ながら、90分ってアッという間だと気付きますね。
時間を気にせず、飲んだり話したり出来る日が、
早くやってくることを願うのみですね!
by angie17 (2021-07-17 15:29) 

coco030705

こんばんは。
お料理美味しそうですね。大根もち、よだれ鶏が食べたいです。
紹興酒にレモン絞り入オン・ザ・ロック、まだ飲んだことがないので、
そのうち美味しい中華屋さんに行ったら、一度トライしてみますね。
この頃、デザートでレモンと名がつくと買ってしまいます。
とうとう梅雨が明けましたので、今度は熱中症に注意ですね。
お大切になさってくださいませ。
by coco030705 (2021-07-17 23:36) 

ナツパパ

美味しそうな料理!!
そういえば、外食ってしてないです...久しぶりに行きたいなあ。
近所に美味しい中華料理の店があるんです。
by ナツパパ (2021-07-18 10:37) 

Inatimy

家で夕飯を食べる場合90分だとかなり長く感じるけれど、
外で食べる90分は短く感じるのが不思議^^;。
取り分けするのにトング、これいいな、スプーンやフォークよりも使いやすそう♪ 
海老の蒸し餃子、魅力的、食べたい^^。
by Inatimy (2021-07-19 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

大根餅、美味しいでやすよね〜
あっしも中華料理屋さんに行くと、必ずといっていいくらい頼んでしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 09:45) 

yk2

お酒飲みつつの90分は無慈悲に思うくらいに短いものですが、アルコール無しならきっと時間持て余しちゃいますね。美味しいものを食べる時には美味しいお酒がともに有って欲しいし、そこには気の合う友人との気の利いた楽しい会話が添えられてこそ、レストランで過ごす時間が豊かになるんだと思います。早く取り戻したいなぁ、大切な、そういう時間(泣)。
by yk2 (2021-07-21 22:07) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたがnice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、この時は、緊急事態宣言の前だったから、7時までのお酒OKだったんですよ。でも、90分で、メニューを見ながら頼むものを決め、飲んで、取り分けて、食べて、喋って、レモンを絞ってお酒を作りと、、忙しかったです。
やっぱり食事は、ゆったりと、ですね。

▲cocoさん、梅雨が明けたら、すぐに、熱中症の心配ですものね。TVでオリンピック中継を見ながら過ごしています。暑い時の中華、作るのは大変ですが、食べるのは、元気になりそうで好きです。
<紹興酒にレモン絞り入オン・ザ・ロック>→ さっぱりと口当たりもよく美味しいですよ。レモンのスライスは無料のことが多いのですが、お店によっては600円と高かったりします。
暑いと炭酸系にレモンのスライスを浮かべる飲み物が美味しいですね。

▲ナツパパさん、外食は密でないか、まず気にしますね。ある程度高級な店の方が安全です。な~んて気にしてると、行くのが面倒になりますよね。早く、以前のように、、と思いますが、いったんお客さんが離れた後、戻って来てくれるか、お店は心配でしょうね。

▲Inatimyさん、外で食べる90分は、メニュー表が運ばれて来て、それを眺めながら、ああだこうだと決める楽しい時間があり、飲み物が運ばれてから、お料理が来るまでの時間があり、と、実際に食べるまでの手続きがあるから、
長くなりますね。毎日、暑いので、うちで食べる時も、きょうは何を飲もうかと考えて用意する、冷えた最初の一杯がおいしいです。
トング、うちでは友達と一緒のごはんの時、サラダに使っています。滑らないから便利なんですよ。

▲ぼんぼちさん、私はおでんの大根は苦手なのですが、中華の大根餅は大根のにおいがしないので好きです。炒め物ばかりの中で、さっぱりしていいですよね。

▲yk2さん、<無慈悲に思う> → 大げさな表現でなく、全くその通りです。少ししか頼まなくて長居したら悪いけれど、私とM子さんの場合は、食べる飲むだから、もう少し居させてくれても、とお慈悲を願っちゃいます。
美味しいお料理にお酒を交えて、ウィットの効いた会話、趣味のはなし、ゆったりと流れていく時間、今は懐かしいです。
by TaekoLovesParis (2021-07-24 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。