SSブログ

ラナリータから夏の隅田川を見る [レストラン(イタリアン、スペイン)]

暑いから、川の水を見ながらランチでもしましょうと、浅草、隅田川にかかる吾妻橋、
橋の袂の金色に輝くアサヒビール本社ビルの22F「ラナリータ」へ行った。
お花見の時のここから見る隅田川べりの桜並木は最高だが、予約をとるのが難しい。
吾妻橋.jpg

眼下に東武電車の鉄橋があり、その先はスカイツリーになっている。
船の往来、電車の往来を見ているだけでも楽しい。
吾妻橋スカイツリー.jpg

イタリアンなので、前菜はこんな。
カプレーゼ(トマトとモッツァレラ)、イサキのカルパッチョ、
ポテサラをピスタチオ入りハムで巻いたもの、生ハム巻きグリッシーニ。
吾妻橋_前菜.jpg

パスタは、スパゲッティでとうもろこし、白いのはラルド(ベーコンの脂ふう)
吾妻橋のパスタ.jpg

主菜は肉か魚のチョイスなので、魚にした。
スズキのグリル、バターソース、おかひじき、フェンネルの茎添え。
(バターソースに浮かぶ緑色はパセリ)
野菜のサラダ付き
吾妻橋の魚.jpg

デザートはココナツアイスとパパイヤのシャーベット。
パパイヤのソースかけ。
吾妻橋のデザート.jpg

パンも美味しかった。

しかし~、「お飲み物は?」「オレンジジュース」と思いっきり健康的。
ここアサヒビールの本社ビルなのに、、と思いつつ、外食での酒類が解禁になる
8月22日を待つしかないですね。


食後は、暑い中、日傘をさして、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋と川べりの道
(隅田川テラス)を歩き、江戸東京博物館の外にある店でアイスクリーム休憩の後、
両国から電車で帰った。

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 10

angie17

おいしいお料理だと、余計にお酒が飲みたくなりますよね~。
早く解禁になる日が来ますように!
by angie17 (2021-07-22 15:20) 

ふにゃいの

いい眺めですね~。
確かに桜の頃はすごそう。(きれいだろうな~)
私は、あまり飲めないので
外でお酒が飲めないのはそこまで気にならないですが
それでも暑い季節は少し飲みたくなることもあるので
いい感じで乾杯できる日がはやくくるといいですね。
by ふにゃいの (2021-07-22 23:08) 

coco030705

すごく眺めのすばらしいレストランですね。東京へ行ったら、一度行ってみたいです。でもこの暑い中、結構な距離をお散歩されたのでしょうか。お元気でよかったです。
私もこの間、近所のチェーン店のお蕎麦屋さんにいって、クーポン券でビールを頼んだら「お昼はまだアルコールがお出しできないので……。」といわれ、ウーロン茶を頼みました。早くアルコールを解禁していただきたいですね。
by coco030705 (2021-07-22 23:20) 

元ボート部ねね

TaekoLovesParis様、お久しぶりです。
某ボート部の選手兼マネージャーをしていたねねです。
最近気持ちが落ち着いてきたので、
過去のボート部ブログを読み漁っていました。
私を見かけないと心配してくださったコメントを今更ながら拝見し、
とてもうれしく思い書き込みさせていただきました。
きちんとお別れの言葉を正式な場で発表できずすみませんでした。
元気にやっておりますので、またいつかコメント欄で交流できると嬉しいです。
★ねね★
by 元ボート部ねね (2021-07-23 04:25) 

Inatimy

スカイツリー、どっしりと存在感がありますね。
東京タワーの2倍ほどの高さがあるんでしたっけ。
ポテサラをピスタチオ入りハムで巻いたもの、これ、可愛いなぁ、コルネみたいな^^。
外食での酒類が解禁になるまであと1ヶ月もあるんですね・・・長いなぁ。
by Inatimy (2021-07-23 05:54) 

yk2

お肉大好きのtaekoねーさんにしては一見、白い料理のヘルシーなお皿ばかりなふうに錯覚してしまいますが、ラルドとバターソースって、実際は相当ハイカロリー(笑)。
そもそもラルドって言葉だと、なんとなくお洒落っぽい気持ちになって気を許してしまいがちですが、そのまんまラードだとか背脂って身近なものに置き換えると、背徳感たっぷりの悪魔的食材にイメージが変わりますね(^^;。コーンにラルドって、高級なバターコーン的発想かな?(笑)。
by yk2 (2021-07-23 09:28) 

TaekoLovesParis

ボート部のねねさん、
お久しぶりです。オリンピックのボート競技スカルで、荒川選手のボートをこぐ姿が映るたびに、見に行った戸田漕艇場の試合のことを思い出していました。
川べりの爽快さと熱気、実際に観戦・応援できてよかったです。あの時のボート部の盛り上がりは、ねねさんのお力があってのものでしたね。
実力があり、きりっと美しいねねさんなので、きっと別の場所でもご活躍なさっていらっしゃることでしょう。コメント頂いてうれしかったです。
by TaekoLovesParis (2021-07-24 11:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、ここには、ノンアルコールビールもなかったんですよ。だから、童心に戻ってオレンジジュースでした。私の周りでは、ワクチンを打った人がふえ、緊急事態宣言でも、出かけたいというお誘いが続々。

▲ふにゃいのさん、浅草でメトロを下りて、川を見ると、対岸に大きな金色のビルが見えます。低いほうのビルの上に、金色の炎のオブジェ。できた頃には趣味がいいとか悪いとか、物議をかもしました。
ビール会社のビルだから、よけいビールを飲みたいのに、と思ってしまいますが、コロナには勝てませんね。

▲cocoさん、同行の人が健脚だったので、両国の辺りもうろうろして、1時間以上ノンストップで歩きました。日傘が役にたちました。隅田川テラスでは、身体にオイルをつけベンチに寝そべって焼いている人が何人もいました。あまりにも黒く身動きしないので、遠くから見た時は、木彫のオブジェかと思ってしまいました(笑)
お蕎麦屋さんのそば湯は、暑い時、冷たい蕎麦で冷えた身体を温めるのにいいとききますが、、やっぱり、お蕎麦の前にビールが飲みたいですよね。

▲Inatimyさん、スカイツリーは武蔵634mで、東京タワーがエッフェル塔より少し高い333mだから、相当なものです。しかもここから、スカイツリーまでは歩いて7~8分。本当のお膝元ですから、そびえたってますよね。展望台は2つあって、上の方へ行くには、さらに千円追加料金でした。隅田川の流れの形がよくわかって、足がすくむけど、行ってよかったです。
この前菜の皿は、マネして家でも作れそうなものばかりで、参考になりました。

▲yk2さん、その通り、ハイカロリーです。暑さに負けないようにするには、カロリーが必要、、な~んて言い訳。これ、熱々で来たので、写真が湯気で曇ってます。ノンアルコールビールもスパークリングもなかったので、ちょっとふてくされて、オレンジジュースなんて言い、高校生に戻った気分でした。
敷地内には、アサヒのクラフトビールの「隅田川ブルーイング」という建物もあり、ちょっと入りたい感じの店でしたが、ビールなし、では、ね。
by TaekoLovesParis (2021-07-24 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

そっかー、ビール会社本社でも、お酒NGなのでやすね。
お料理、どれも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 11:53) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、ノンアルコールビールをおけばいいのに、と思いましたが、作ってないのかしら。ここは眺めがいいし、サービスも丁寧なので、お料理もいっそう美味しく感じました。
by TaekoLovesParis (2021-07-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。