SSブログ

オリンピック開幕の日も中華 [レストラン(中華)]

オリンピック、始まりましたね。

そのために23日が体育の日で休日、海の日と併せて、4連休。
初日、1時
ブルーインパルスの飛行があるのは、12時40分から55分、
都庁→ 東京タワー→ 東京駅→ スカイツリー→ 国立競技場と防衛庁がサイトで発表。
国立競技場上空で大きく五色の円を描いている所をスマホで撮影。
ブルーインパルス.jpg


国立競技場のすぐそばに住んでいる友達は、自宅の周りが通行止めばかりで、
車で出かけるのが大変とブツブツ。

3時:ヤマタネ美術館の喫茶コーナーで待ち合わせ、「浮世絵・江戸絵画名品展」
を見た。詳細は後日。

yamatane_tirasi.jpg



5時:ヤマタネのJR最寄り駅は恵比寿なので、駅ビル「アトレ」の小籠包の店、
ディンタイフォン(鼎泰豐)へ。
「ご飲食は2時間までになっております」 大丈夫。今日は、家で開会式を見るから、
早く帰るわ。と心の中でつぶやく。
ノンアルコールビールがあった。キリンの一番搾り「零」。
小籠包は1籠6個入り。豚肉のと帆立のを頼んだ。

ティンタイフォン1.jpg

定番の大根餅、酸辣湯麺、海老餃子、ほうれん草と湯葉の炒め物

ティンタイファン2.jpg


ティン対フォン.jpg


7時:帰宅 早速TVのスイッチON
8時:開会式 赤い飲み物がいいかなと、カンパリソーダにする。

9時:友達からのメール ホテルのスイートルームに招待されて「開会式をみてる」
と、画像を送ってきた。

thumbnail.jpg

11時半:長かった開会式がようやく終了。
最後、松井に抱えられながら、王選手と共に長嶋監督が走ったのは感動。
長いリハビリ生活、85才ですもの。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

angie17

五輪の輪っか、綺麗に撮れましたね!
スィートルームで開会式・・のご友人も、楽しまれた事でしょうね。
by angie17 (2021-07-25 22:21) 

ふにゃいの

本番はちょっと雲が多くて丸の色がわかりにくかったけど
キレイに撮れていますね。
ホテルのスイートルームで鑑賞いいな。
by ふにゃいの (2021-07-25 22:23) 

coco030705

五輪の輪、よくわかりますね。TVの映像ではほとんどわかりませんでした。見られてよかったです。(=^・^=)
なんと、Taekoさんがノンアルコールビールを飲んでいらっしゃるなんて!私はビールとノンアルコールを1週間で半々ぐらいに飲んでいる感じです。
ディンタイフォン(鼎泰豐)は以前台湾旅行へ行ったとき、本店へ行きました。すごい人気でしたよ。かなりおいしかったと思います。このお店も色々なものがあって、美味しそうですね。

開会式、途中で飽きちゃいました。お風呂に入って寝てしまい、次の日でオリンピック特集で観ました。大坂なおみさんがラストの聖火ランナーだったのですね。よかったとおもいます。聖火台のデザイン(開閉式になっていますが、人力で、中から動かしてましたよ。これは舞台裏特集で観ました)もよかったですね。
アニメの行進曲、吹き出しのプラカード、ドローンを使った演出も大したものでした。
by coco030705 (2021-07-25 23:06) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、晴れてたら戦闘機も見えたのかしら、と後になって思いましたが、5色の煙が描かれるのが見えただけでうれしかったです。カラースモークは
値段が高いので(1機150万円)、おいそれとは飛ばせないそうです。

▲ふにゃいのさん、戦闘機があんなはっきり見えてる写真が撮れたなんて、すごいです。果たしてほんとに見えるのか、という感じだったので、カメラの用意もせず、手近なスマホで撮りました。ブルーインパルスの飛行は、だいぶ前、浜松の航空自衛隊へ見に行ったのですが、忘れられない迫力でした。

▲cocoさん、五輪の輪は、国立競技場の上で描くので、東京全域から見れるのでなく、競技場に近い場所からだけです。うちでは左手上方に見えましたが、競技場のすぐそばの友だちの写真では、輪が正面、中央の上方に見えてました。
今、東京は緊急事態宣言なので、飲食店はアルコール提供禁止なのです。だから、ビールといえば、ノンアルコールビールしかないのです。最近は、ノンアルコールビールも美味しくなっていますね。
ディンタイフォンは、東京でも人気でいくつかお店があります。やはり熱々の小籠包が美味しいですね。
大坂選手はおしゃれさんなので、ヘアスタイルに合わせた今日のテニスウェアもユニークで、すてきでした。
開会式では、まずドラクエの曲がかかったので、懐かしかったです。
今日の柔道もすごい試合だったし、これから、毎日、楽しめますね。
by TaekoLovesParis (2021-07-26 00:20) 

Inatimy

2時間だとこの間の記事の「90分で中華」よりは30分も多いから余裕がありますね^^。
海老餃子はもちろんだけど、ほうれん草と湯葉の炒め物、これもいいな。
開会式、観てました。こちらでは昼の1時からだったので、麦茶を飲みつつ・・・。
入場行進では、どこにある国なのかネットで検索も。ABCじゃなかったので、何の順番かと思ったら「あいうえお順」でびっくりしました^^;。
by Inatimy (2021-07-28 17:53) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、遅い返事ですみません。
30分長いと、だいぶ余裕があるし、ノンアルコールビールと小籠包はあっという間に出てきたから、1時間ちょいで終わりました。この店は小籠包が人気で、大抵の人が頼むから、先読みで蒸してます。だからすぐ出てくる。
開会式の入場行進は、その国の言葉順なので「あいうえお順」。リオオリンピックの時は、ポルトガル語。アイウエオで、オランダは早めだったから、すぐわかって、Inatimyさんの、、と思いましたよ。南太平洋の島には知らない国がいくつもあり、全部で206も国があるので、見るのに疲れました。
by TaekoLovesParis (2021-07-30 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。