SSブログ

不忍池を見ながら中華ランチ [レストラン(中華)]

上野・池之端にある東天紅は、宴会によく使われる店。大きなビルで駐車場もある。
広々とした店内、薄味で上品な中華。眼下には不忍池。遠くにスカイツリーが見える。
「池の蓮が咲いてる頃だから、見ながらランチをしよう」と誘われたが、緊急事態宣言、
と渋ると、車で迎えに行くからとの返事。それならとOKした。車だと20分くらいで近い。

不忍の池.jpg


蓮の花は、どこに? 目をこらすと、まばらに咲いているのが見えた。
池には、ボートが2隻だけ。暑いから。
ランチコースを頼んだ。3000円くらいだったかしら。
スープと前菜。

不忍池東天紅1.jpg

海老と野菜の塩炒めと黒酢の酢豚、點心、豆乳粥(普通のごはんでもOK)

不忍池東天紅.jpg

デザートは杏仁豆腐と胡麻団子と充実。
おいしそうと喜び過ぎて、写真なし。


食後、蓮を見に行った。
今年は、暖かなので、開花が早かったとお店の人が言っていた通り、咲き終わり
「花托」(実のような状態)になっているものが多かった。
蓮の花が開いているのは、9時頃までで、以後はこのように閉じてしまう。

不忍池の蓮.jpg


池の水辺、柳の下の木陰では、鴨が何羽も羽を休めていた。

不忍池かも.jpg


毎回、オリンピックで期待して見ているのは「柔道」。
リオの時は時差のため、朝4時から試合中継と起きるのが大変だったが、大野将平の
豪快な一本が印象に残っている。今回は、日本時間なので、無理なく見れ、結果も
高藤直寿(60kg)、渡名喜風南(48kg)、阿部詩(52kg)、阿部一二三(66kg)、
永瀬貴規(81kg)、芳田司(57kg)、新井千鶴(73kg)、ウルフアロン(100kg)、
浜田尚里(78kg)、素根輝(78超kg)と続々メダル獲得。
どの試合もGoldenScoreに持ち込む手に汗握る素晴らしいものだった。

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

coco030705

こんばんは。
上野の不忍池からはスカイツリーも観えるのですね。蓮の花、朝9時ごろには閉じてしまうのなら、早起きでないと無理ですね。
柳が涼やかで美しく、カモさんがかわいいです。そういえば、この頃柳がある風景を見なくなりました。大坂だけかしら。京都へ行ったら鴨川沿いではみるのですが。
東天紅の中華、美味しそうです。ランチとしては充実した内容ですね。デザートが2種類というのが、嬉しいですネ。(=^・^=)
大阪梅田の阪急百貨店食堂街に、「銀座アスター」が入っていて、ランチに時々利用します。今度行ったら、写真を撮ってブログにアップしまーす。
by coco030705 (2021-07-30 21:59) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
スカイツリーは634mと一際高いので、ここからもはっきり見えます。
蓮の花は、以前、これがつぼみかと思っていたのですが、閉じている状態なんですよね。蓮の花を7時頃、ここへ見に来たたことがあるのですが、どれも開いていてとても綺麗でした。ここは都内の昔からの蓮の名所なので、写真撮影の人がかなり来ていました。柳は都内の公園の水辺でよく見かけますが、ここのは、木が立派で風情がありました。
「銀座アスター」は、都内に何軒かお店があり、先週、行ったんですよ。次に記事にしますね。
by TaekoLovesParis (2021-07-30 22:41) 

angie17

緊急事態宣言が長すぎて、少々疲れてきましたね。
東天紅の中華、見た目もさっぱりしていて美味しそう。
蓮の花が閉じてしまうの、知らなかったです!
つぼみだと思っていました。
by angie17 (2021-08-01 10:21) 

ふにゃいの

薄味で上品な感じ、写真でも伝わってきます。
おいしそうです。
蓮の花は、早起きですよね。
1度、写真を撮りに行きたいと思いながら
5年くらいが過ぎています^^;
by ふにゃいの (2021-08-01 12:22) 

TaekoLovesParis

angieさん、22日までと思っていたら、31日まで延び、我慢の生活に飽きてきます。オリンピックのTVを見ながらビールを飲むのもあと数日。ワクチン完了の友から、お誘いがあるけれど、もうあと少しの辛抱かしら。
私も長らく、閉じてるのは蕾だと思っていて、「夕方だから蕾、明朝、咲くのだわ」と思っていたけれど、明朝開いて、4日間、閉じたり開いたりして花托になるのだそうです。
by TaekoLovesParis (2021-08-01 13:41) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、町の中華とは一線を画した料理長の味でした。
私は1回だけ、見に行きました。朝早かったので、寝ぼけてて、カメラを忘れ、携帯で撮ったのですが、コントラストがはっきりした花なので、綺麗に撮れました。撮影後に、近くのプチホテルで外人宿泊客に交じって朝食を食べました。
by TaekoLovesParis (2021-08-01 13:47) 

yk2

おはようございます。
サッカー・オリンピック代表、残念ながら負けちゃいましたねぇ・・・(涙)。でもまだ銅メダルのチャンスが残ってる。オーバーエイジで奮闘してくれている吉田と酒井に何としてもメダルを!で、是非、もうひと頑張りして欲しいものです。

上野の東天紅かぁ。真緑色した不忍池を上から眺めて嬉しいか~?だなんて、つい意地悪く思っちゃいがちなところ(^^ゞですが、意外や結構悪くないですね。蓮の花が咲く時期ってコトで気持ちもアガるのかな(^^。この手のちゃんとした中国料理店は個室があるから、コロナ対策って面でも良いのかもしれませんね。早く安心して行けるようにならないかなぁ~、上野に。もちろん、美術館とセットで(涙)。


by yk2 (2021-08-04 07:42) 

TaekoLovesParis

yk2さん、サッカー、全力で戦ったけど、最後の最後でさくっと入れられちゃいましたね。麻也がインタビューで「最後で実力の差が出た」と言ってた通りなんだと思います。戦ってて、「相手、強い!」という実感があったんでしょうね。実際、シュートも思うように入れさせてもらえなかったし。
次は、明日、3位決定戦ですね。吉田麻也は、「ロンドンの悔しい思いをもうしたくない」と何度も言ってますね。ロンドン2012年、以来、ずっと世界の第一線で戦い続けてきた吉田と酒井の2人のためにも、久保、堂安がんばれ。

蓮の花の時期の東天紅は、上から「あそこに咲いてる、こっちも」とピンクの閉じた花を見つける楽しみがあります。サクラの時期は最高のお花見場所で、なかなか予約がとれません。きちんとしたサービスの広い店はコロナ対策もちゃんとしていて安心だけど、時節柄、まだ気を許せない面があって。。。お酒がないから、リラックスできないのかも(笑)
東天紅の建物の裏が「コーダリー」で営業していました。
by TaekoLovesParis (2021-08-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。