SSブログ

満月の夜は BERTH1(竹芝) [レストラン(フレンチ)]

数日前、満月で皆既月食だった日、月が真正面に大きく見えるテラスで食事をした。
場所は、竹芝桟橋、日の出ふ頭。BERTH1という店。ふ頭なので、東京湾の海べり。
月が雲に隠れ、ぼんやりとしか見えなかったが、海べりのビルの灯りがきらきらと
水に映って綺麗。船も見える。

竹芝1.jpg


ここは、マルチ・キュイジーン。つまり多様な料理。
乾杯ドリンク付き5800円という肉料理中心のコースが予約してあった。
CAVAの栓を抜いて注いでくれたので、泡がいきいきとしていた。


竹芝乾杯.jpg


キャンドルの灯りなので、暗くて写真が撮りにくい。

竹芝3.jpg


これはガーリック・シュリンプ。
写真はないが、コールド・ビーフのサラダ、ガーリックライス。
和牛のステーキとチキンのトマト煮は、お店の写真をお借りした。
berth1の肉料理.jpg
次々と運ばれて来るお料理を食べ、ワインを飲んでいると雲が去り、見事な満月。

竹芝の満月.jpg


食事中に、京都から、皆既月食の写真が送られてきた。
「皆、一斉に空を見上げている」と書いてあった。こんなによく見えたら、
そうでしょうね。東京は雲で見えにくかったという話だけれど。
(私はその時間、メトロに乗っていた)

京都の月食.jpg



土曜日、うちでボジョレー・ヌーヴォーを飲んだ。大勢集まるのは、まだ
躊躇するので、少人数で、地味に。

ボジョレー2.jpg

nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 9

angie17

満月と水の風景を見ながらの食事、良いですね~。
まだまだ大人数は難しいけど、外で飲む楽しさは、
やはり捨てがたいですよね!
by angie17 (2021-11-23 11:00) 

yk2

taekoねーさんがお好きなのは、月を愛でながら飲むだなんて風流なのよりも、お日様がまだ高い内から泡、泡、泡~!ですよね?。そもそもが、お休みの日なら”朝シャン”も厭わず、なタイプ(笑)。

僕もようやく、先週は久々に外食しに出掛けましたが、食べてる最中もマスク会食を意識しなくてはいけないと気にしていたせいか、やがて何だかモヤモヤして来てしまい、美味しい物も心からは楽しめなかったなぁ。1日でも早く、コロナ罹患の不安を感じることなく、安心して食事とお酒を楽しみたいものですね。
by yk2 (2021-11-23 13:56) 

coco030705

満月、すごくきれいですね。
美味しい料理を食べ、いいワインを飲みながらのお月見[とは、今の時期いいませんね。(笑)]、うらやましいです。皆既月食もきれいです。
今年のボジョレー・ヌーヴォーは出来が良くて美味しいとニュースなどではいっていましたが、いかがでしたか?
by coco030705 (2021-11-23 21:14) 

Inatimy

和牛のステーキとチキンのトマト煮・・・たっぷりと盛られて、
肉肉しいところがなんとも美味しそうな。
で、満月を見上げながら・・・ときたら、なんだかオオカミの遠吠えが聞こえてきそうで、
ワイルドな夕食^^。
by Inatimy (2021-11-25 06:57) 

moz

肉料理いっぱいで食べ応えありそうです。
和牛のステーキ、お腹いっぱいいただきたいです!! ^^;  お写真拝見して…お腹すきました 笑
皆既月食、横浜も少しぼんやりでしたが、見上げたらちゃんと書けていました。京都は綺麗に見えたんですね。秋は、やはり空と月が綺麗ですよね。
空を見ながらお酒を頂くのも良いな。 ^^v
by moz (2021-11-25 10:29) 

ふにゃいの

ボジョレー、毎年買って見ようかなと思って
買い忘れています。というか、何がいいのかなと思って…
外でおいしいもの頂きながら飲みたいですね~
でもマスクが苦手で、時間がかかる場所にいくのが
面倒になりました。
by ふにゃいの (2021-11-26 22:28) 

あおたけ

満月を望みながら海辺のテラス席でディナー、
素敵なひと時ですね☆
ちょっとお写真は撮りにくかったかもしれませんが、
キャンドルの灯りがまたいい雰囲気です(´ー`)
by あおたけ (2021-11-27 06:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。(逆順で)
▲あおたけさん、初めは少ししか見えなかった月も徐々に顔を出し、明るくなりました。海の上なので水面がキラキラして綺麗でした。一枚目の写真の時は、友達がキャンドルを動かして、灯りをとってくれたのですが、何回も頼むのも、、と写真よりも食べるほうに専念しました。夕方、月が上ってくる時間も良さそうです。

▲ふにゃいのさん、数年前、ボジョレー人気だった時は、コンビニやスーパーにたくさん並んでいたのですが、今年は、うちの近くのスーパーで見かけませんでした。お祭りごとなので、大人数でわいわい飲むか、2人でおいしいものを食べながらがいいですよね。

▲mozさん、海を見ながらなのに、コースはシーフードでなくお肉ぜめでした。がっつり感があるからでしょうね。飲み放題コースもあるので、賑わってる大テーブルもありました。雲の移動と共に月の姿が現れるのはミニ天体ショーのようで、よかったです。ワインを飲みながら、月や星を眺めるの、気に入りました。

▲Inatimyさん、<肉肉しいところがなんとも美味しそうな。> → 2人分とはいえ、結構な量でした。残さず全部食べたので、お店の人が「全部、食べれましたか。うちは量が多いんですよ。ではデザート、お持ちしますね」と言ってました。
「月に吠えるオオカミ」、いろいろな絵がありますね。実際、そうなのかしらと?調べたら、関連はないけれど、満月の日は明るいので、遠吠えの姿が目に付くのでは、とのことでした。

▲続きは、明日書きます。
by TaekoLovesParis (2021-11-28 01:22) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、外食の楽しさが再び戻ってきました。友達は第六波や南アフリカ株が来るとまた出れなくなるから、今のうちに、と言っています。とはいえ、まだ警戒心がありますけどね。水に映る月、風に揺れるさざなみ、ビルの灯り、こういうロケーションで飲むの、気に入りました。

▲yk2さん、昼間でも、、否定はしませんが、夜、海の上の月を見ながら飲む泡はいいですよー。新発見(笑)。ここのお料理は、グルメのyk2さん向きとは言えないけど、それを上回る景色です。テラス席なので、マスクは外しててOKでした。でも、今は、もう寒いですね。

▲cocoさん、海の上の月はまた格別でした。キラキラしたビルに囲まれ、都会にいる実感がしました。どこかの映画配給会社の背景シーン、映画が始まる時のがニューヨークの海に映るビル群だったけれど、それに似ているような。
ボジョレー・ヌーヴォー、一本しか飲んでいないから、ちゃんとわからないけれど、私が飲んだのは、柔らかな味で当たり!と思いました。
by TaekoLovesParis (2021-11-28 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。