SSブログ

京都宮川町「水廉」(東京ミッドタウン店)と日展の書道 [和食の店]

11月の日曜日、日展に行く約束をしていた。
その前に、ランチをと、日展会場の国立新美術館近くの六本木ミッドタウンの
京料理の店「宮川町 水廉」に行った。宮川町は祇園の花街だそう。

Nov14.jpg

ランチの「京弁当」。お重にぎっしりお料理が詰まっていて、どれも京都の味で
美味しかった。お味噌汁は甘い白みそ。これにはまだ慣れない。
「熱々をどうぞ」とてんぷらは、後から運ばれてきた。
税込みだがサービス料がつくので4300円。

Nov14の2.jpg


ほぼ毎年行っている日展だが、「日本画、洋画、書、彫刻、工芸」とあるので、
全部、見ると、さくっと廻っても3~4時間かかる。
最近の洋画は、どれもサイズが大きく、人物画が多い。次に風景画。
そして洋画と日本画の区別がつきにくい。絵の具が違うということの
他には、、と思ったりする。
彫刻はそれぞれ違う作風で、等身大のものがたくさん並び、圧巻。


日展.jpg


「書」は、読めないものが多いので、形だけで見ている。
好きなのは、中国で始皇帝が制定した「篆書(てんしょ)」や「隷書」。
普段、見かけないが、特徴ある字をここで見ると、気持ちが改まる。
ちなみにパスポートの表紙「日本国旅券」の文字は、
篆書で書かれている。

美しいと感心するのは、平安貴族の手紙のような書体の細い草書。
巻紙に書かれているものの中に、料紙に絵
が描かれているものがあった。

Nov14no.jpg



気をつけながらの飲食や会合がOKになり、うちでも、「お刺身を食べる会」があった。
私はお箸とお皿を用意、お刺身やお酒はZが用意した。

Novお刺身DINNER.jpg


別の日には、「明日、誕生日」の人が来たので、うちにあった材料で、ケーキを作った。
キャンドルはなかったけど、バースデイ・ケーキのイメージで。

NovCakeZ.jpg


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

coco030705

最初のお料理、たくさんですね。とてもおいしそうです。白みそは京都の和食にはよく出てきますね。お正月のお雑煮も、京都は白味噌です。私は好きなんですが、うちの実家ではおすましに色々な具材をいれ、お餅は焼いた丸餅でした。母は関西人ですが、白みそは甘いので好きではなかったようです。

日展はたくさんの出品作があるのですね。巻紙に絵を描いて、その上に美しい文字。素敵ですね。こんなお手紙が送れたら、お相手も喜ばれることだろうと思いました。

「お刺身を食べる会」の盛り付けの豪華なこと。たくさんの種類のお刺身がありますので、お酒も進みましたでしょうか。

最後ですが、こんな素敵でおいしそうなケーキがすぐお作りになれるなんて、Taekoさん、さすが!すばらしいですね。
by coco030705 (2021-11-28 13:10) 

angie17

>パスポートの表紙「日本国旅券」の文字は、篆書・・・
そうなのですね、勉強になります!
そして、お刺身を食べる会、良いですね~。
やっと少人数で会えるようになりましたね。

by angie17 (2021-11-28 22:46) 

Inatimy

「お刺身を食べる会」・・・その響きだけでも、うっとりです。種類豊富なお刺身、
なんのお魚かしらとPC画面に思わず顔を近づけてしまったという・・・。
テーブルを真上から撮った写真がなんて見事な。 よくここまで入りましたね、すごい。
まるでドローンで撮ったかのようです^^。
by Inatimy (2021-11-29 19:04) 

yk2

ほんと、たえこねーさんドローン持ってる?(^^。

真上から見て、白地に藍色の草花模様の洋風クロスの上に、お皿は丸文の染付にしてブルーでお揃い。東インド会社っぽいコーディネート?(笑)。茶色いお皿は備前かな。お刺身の赤と白が妙にモダンに見えて、映えますね。お洒落だし、とっても美味しそう。お酒はシャルドネ用のワイングラスで日本酒か好いな~(^^。

細い筆で書かれた草書の巻物。こんな字がスラスラ書けたら素敵ですよね。僕は筆圧が強い方だから、ペンで書いたってこんな繊細な線は引けない。ましてや紙から手を浮かせて筆で・・・なんて、どんなに練習しても絶対ムリ(^^;。
by yk2 (2021-11-29 23:26) 

U3

お早うございます。
師走に入り、すっかり冬めいて来ましたね。
随分と前になりますが、日展の受賞作の海外紹介バージョンの<英訳>のお仕事お手伝いしたことがあります。
好評でした。

わたしのブログ見てくださいね!
by U3 (2021-12-04 09:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、京都の白みそのお雑煮、きいてはいますが、食べたことはありません。お味噌汁も初めてでした。寒い冬に温まりそうですが、私は甘いのでcocoさんのお母さまに同じくです。丸餅、馴染みがなくて、お雑煮は長方形のお餅です。
日展は、とにかく作品数が多いので、見て歩くのに疲れます。休憩するキャフェテリアがあるので、助かります。地下には、cocoさんがいらしたキャフェもありますしね。
「お刺身を食べる会」、一番すすんだのは、会話でした。久しぶりなので、話が尽きませんでした。
ケーキを褒めてくださってありがとう。卵をよく泡立てるので、ふんわりしたスポンジになります。


by TaekoLovesParis (2021-12-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。