SSブログ

2022年あけましておめでとう。新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

 2022年元旦
画像1.jpg 


毎年、元旦は、M子さん宅での新年会。
コロナは収束の方向へと思ったのもつかの間、新たにオミクロン株発生。
感染力が強いので、大人数は控え、3人でひっそりと新年会。
「3人だから、少しでいいのよ」と言っても、M子さんは、
「一年に一回のことだから作らないと」と、2日がかりで作ってくれた。
最高の材料を使い、和食の腕前ピカ一のM子さんが時間をかけ作るのだから、
豪華で美味しい。
2022正月テーブル.jpg

お重の中は、こんな。

ローストビーフ、ハム、コンビーフは私のために、ってうれしい。

2022正月料理1.jpg

一人一人の御膳は

2022正月料理各人.jpg

M子さんが、「大切な人から頂いたシャンパンだけど、飲んじゃいましょう」
と、こげ茶色の立派な箱を開けて出したのは、クリュッグ、KRUG。
私は、だいぶ前にグラス1杯飲んだことがあるだけ。ドンペリクラスの高級品。

2022正月KRUG.jpg


他に飲んだのは、お正月だから「マム」のロゼ、ヴーヴ・クリコのマグナム!
白ワインはピオ・チェーザレのシャルドネ

2022正月4本.jpg

おいしいシャンパンやワインが飲める年になりますように。
毎年恒例うちが会場の「悠遊会」の新年会は、昨年同様、中止にしました。


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 15

coco030705

A HAPPY NEW YEAR!
素敵な年賀状ですね。トラは干支の中では人気がありますね。でも猫みたいにお友達にはなれませんが。
おせち、すばらしいですね。お友達のために美味しいものを作ろうという気持ち(愛情)があふれていて、幸せな気持ちになれると思います。
私は姉が割烹のおせちと自分の手作りおせちを用意してくれていたので、二人で頑張って食べました。割烹のは、やはり家では作れない品々。でも手作りも美味しかったです。
佳いお年となりますよう、お祈りいたします。


by coco030705 (2022-01-03 00:09) 

TaekoLovesParis

cocoさん、明けましておめでとうございます。
cocoさんのアイコンは、トラ猫のリーちゃんでしたね。たしかに、虎は猛獣だから、お友達はムリですね。
おせちは、家庭で作る人が減ってるので、お姉さまは立派です。昆布巻き、たつくり、お煮しめ、大根なますなど、日本の伝統料理ですものね。割烹のおせちとの食べ比べは、美味しく、楽しかったことでしょう。
良い年になってほしいですね。
by TaekoLovesParis (2022-01-03 00:51) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 04:05) 

TaekoLovesParis

tomi-tomiさん、あけましておめでとうございます。
今年もツーリングに絵、がんばってください。
by TaekoLovesParis (2022-01-03 09:29) 

yk2

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

Krug!。
ちぇっ!。羨まし過ぎるのと悔しいのとで敢えてスルーします(笑)。

寅年も相変わらずのオロチっぷりご披露でスタートですね。マグナム含め3人でさらりと5本(レギュラーボトル換算)。まぁ、taekoねーさんにしたら1人辺り2本以下なので大した量でもないでしょうけど(^^;。
エレガント部部長(なつかしい!)のtaekoねーさんのお酒の飲み方は明るくて楽しいお酒なので、決して”トラ”にはならないのが好いところ。さすがは誇り高き百獣の王リオンちゃんです。でも、お膳の野菜は飾りみたいなもんばかり。口を酸っぱくしていつも云ってますが、2022年はバランス良く、免疫力を高めるためにも野菜ももっと食べなきゃダメですよ~~~。
by yk2 (2022-01-03 10:07) 

TaekoLovesParis

yk2さん、あけましておめでとうございます。
愛とねたみ(苦笑)のメッセージありがとうございます。
進化系2022年バージョンのリオンは、肉7野菜3で食べ、肉で瞬発力、持続力を養い、野菜でしなやかさを、そして美味しいシャンパンやワインで心の豊かさを、、年始にはいつもたくさんの抱負を抱いています。
yk2さんと美味しいシャンパンを何年かぶりに飲めるのは、お花見の頃でしょか。
by TaekoLovesParis (2022-01-03 10:11) 

angie17

豪華な御節とお料理!
そしてKRUG!!
今年も美味しく飲んで食べられる1年でありますように。
ブログを楽しみにしていますね~。

by angie17 (2022-01-03 14:47) 

gillman

三日ともなるとやはり、そろそろカレーでもですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-01-03 17:06) 

Inatimy

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
毎年、新年会の記事楽しみにしてます。食卓に所狭しと並んだお料理を見せていただくのが楽しみで。目の保養です^^。蓮根、人参、かまぼこの飾り切りも可愛く。4本の並んだボトルが時間の流れと楽しいおしゃべりを感じさせてくれますね。
すっかりお正月やおせち料理から遠のいて、我が家が用意したのはお餅だけでした^^;。
健康で幸多き2022年になりますように。
by Inatimy (2022-01-03 17:22) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2022-01-04 00:09) 

ナツパパ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年末はお騒がせしてしまいました。
みなさんのおかげでSSブログで続けていくことが出来そうです。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 10:11) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:09) 

ふにゃいの

おくれましたが、今年もよろしくお願いいたします。
お友達特製のおせち、さすがですね~。
やはり年に1度だし、こんな状況だからこそ
しっかりつくりたいのもわかります。
(縁起物でもありますし、なかなかおもてなしできる機会もないしTT)
by ふにゃいの (2022-01-08 11:49) 

アルファルハ

新年あけましておめでとうございます。
鮮やかなお節料理は豪華ですね。
気持ちを込められた、幾つもの御重はまるで絵画ですねー。
健康に過ごせる年になりますように、
遅くなりました、今年もよろしくお願いします。

by アルファルハ (2022-01-09 12:18) 

TaekoLovesParis

新年のご挨拶、ありがとうございました。
▲angieさん、KRUGで始まるとは縁起が良さそうす。とはいえ、オミクロン株。コロナ禍、l終わらないですねー。負けないように、もうひと頑張り。

▲gillmanさん、カレー、、あの匂いに惹かれちゃいます。おせちとは対極にあるから、食べたくなりますね。

▲inatimyさん、外国にいらっしゃるとおせちを作りたくても材料揃わず、ですものね。日本料理の美しさが伝わるのは、塗りのお重に入れたおせちって、私も思います。寒さが終わるころにコロナも終わっているといいな、、、負けないように、たくさん寝て、食べて、飲んで(笑)

▲2kさん、春のはなが咲くころには、コロナ、終わってほしいですね。

▲ナツパパさん、今までどおりに、、よかったです。他のブログは読みに行くのが面倒なので。

▲krauseさん、ブログは自分の記録でもあるので、さらっと見てくださるだけでいいんですよ。

▲ふにゃいのさん、そう、小さい時、「縁起物さから一口だけでも食べなさい」と言われていたのを思い出します。おせちは好きでなかったのですが、M子さんのおせちは特別なので、毎年、楽しみにしています。

▲アルファルファさん、ほんと、色どり美しく、絵のようですね。お重に詰める文化は、いいですね。コロナに負けないよう、健康に気を付けて過ごしましょうね。
by TaekoLovesParis (2022-01-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。