SSブログ

中国名菜「孫」日本橋店 [レストラン(中華)]

日本橋、三越前の「コレド室町」に入ってる孫成順の店。「コレド室町」には、
東宝シネマズがあるので、映画に行くこともあるが、飲食店が多く楽しい。
メトロ「三越前」駅に直結しているので、この日は、上野での展覧会の帰りだった。

孫成順は、TV出演が多いので、知ってる人が多いと思う。
史上最年少で中国料理の最高位をとって、来日した。
北京料理をベースに日本に合わせたヌーベルシノアだが、機をてらったもの
ではなく、どれも美味しく食べられる。

一番お手軽な4000円くらいのコースにした。
前菜3種。
Son1.jpg

五目サンラータンスープ。ほどよい酸味。

300Son_Soup.jpg


黒酢酢豚。野菜無し。肉のみで、柔らかく肉の旨味凝縮。

Son_Subuta.jpg

青菜と海鮮の炒めもの。白いのはイカ。塩味であっさりめ。

Son_KaisenItame.jpg

鮑とブロッコリー。

Son_.jpg

細切り鶏肉と青菜のつゆそば。

Son_Soba.jpg

デザートは杏仁豆腐。写真なし。


値段の割には、いろいろなものが出て来て、ビール → 紹興酒のロックに
よく合って美味しく満足だった。


中国名菜「孫」は、阿佐ヶ谷駅南口、六本木、国立新美術館そばにも店がある。
阿佐ヶ谷は時々、行くが、店の前にパーキングメーターがあるので便利。
メニューは、日本橋と違うが、酢豚が肉だけなのは、こちらも同じ。
阿佐ヶ谷だけのメニューで、大きな車エビの唐揚げ、甘酢かけが忘れられなく
美味しかった。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

ナツパパ

大皿取り分けじゃなくて一人前ずつというのがいいなあ。
そういったコースを出す店増えてきてるんでしょうか。
どの料理も美味しそうです。
by ナツパパ (2022-06-12 14:23) 

Inatimy

TV、日本の番組は全く分からないので、店名を「まご」って読んでしまいました^^;。
「青菜と海鮮の炒めもの」のイカの切り方が素敵ですね。食感がまた違ってきそうな。
by Inatimy (2022-06-12 19:32) 

coco030705

こんばんは。
美味しそうなメニューですね。展覧会の帰り、ちょっとお腹もすいたころ、
ちょうどよい量と、いい素材のお料理で会話も弾みますね。
サンラータンスープがおいしそうです。お肉だけの酢豚、私も食べたことがあります。(銀座アスターだったかと思います)お肉だけがいいと思います。
海鮮もいい素材を使っていますね。本来の海鮮の味が楽しめそうです。鮑もあって、〆がつゆそばは最高です。(チャーハンなどよりいいですね。)
これだけの素材のお料理が出て、4000円は安いと思います。東京へ行くときはぜひ利用したいものです。
by coco030705 (2022-06-14 20:26) 

yk2

野菜無しの肉のみ酢豚って、まぁ~なんて誰かみたいな肉食獣さん向けメニューなんでしょう~(笑)。
by yk2 (2022-06-14 22:07) 

gillman

見るからに上品な中華。下町中華からこのような中華まで中華料理の幅も広いですね。
by gillman (2022-06-19 10:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、中華も都心の店は、お料理自体が、日本に合わせてアレンジされたコース料理がふえてる気がします。「中華料理店」と「街中華」、それぞれの地元に多いのは、街中華ですよね。

▲Inatimyさん、それ当然、私も六本木のお店(路面店)に「孫」と一文字書いた大きな白旗が立ってるのを見た時は驚きました。イカはクリスマスツリーのようで(笑)、これだけ包丁目が入ってるので柔らか。歯が悪くても食べられます。

▲cocoさん、最近、サンラータン麺、流行ってますね。辛いもの流行りの一環かしら。cocoさん、お肉だけ酢豚を召し上がったことがあったんですね。
私は、この店の阿佐ヶ谷店で、初めて食べたので、この店のオリジナルかと思ったら、北京風なのだそう。野菜が入ってるのは広東風なんですって。
一皿はそんなに多くないけれど、次々出て来て楽しめます。

▲yk2さん、ほんと、私にうってつけ。しかも黒酢がマイルドで風味あり。
さすが、って思いました。お肉だけの黒酢酢豚は北京風で、野菜入りは広東風だそう。飲茶は広東料理とききました。
阿佐ヶ谷の「孫」は、場所柄、ここより庶民的でダイナミックな感じです。

▲gillmanさん、下町中華のメニューは、青椒肉絲、エビチリ、かに玉、餃子、チャーハンでしょうか。中華は日本国内だけでなく、世界中、大きな都市ならあるので、ハワイ、パリ、ニューヨーク、ロンドンで食べた中華、どれも美味しかったです。
by TaekoLovesParis (2022-06-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。