SSブログ

響・品川店 [和食]

月に2回くらいのペースで、M子さんとT夫妻の4人で会食をしている。
いつも決まった店に行っているので、たまには違う所にと言い出したTが、
「この間、M子さんと2人で映画の帰りに入ったあそこがいいじゃない。
広くて、落ち着いてて、食べるものも美味しいし、飲み放題があるのよ」


hibiki0.jpg


響(ひびき)品川店。
品川駅前のビル「Wing高輪」の1階だが、横の坂を上ったほうに入り口がある。
「響」はサントリーウィスキーの名前で、ここはサントリーの直営店。
5300円(税込み)のコースに飲み放題2000円をつけた。
この日は、Tのご主人が体調不良で欠席。女子会となった。


左上、一皿目のいんげんの胡麻和えは、席で胡麻を擦るパフォーマンス付き。
擦りたての胡麻が香ばしい。
お盆にのっているのは前菜。タコの柔らか煮と夏野菜の冷やし鉢。ローストビーフとサラダ菜。
石川県能登の豆腐は手前のタレをかける。
次が刺身盛り合わせ。つぶ貝、鯵、マグロ。その次が、国産牛フィレステーキ。
それから右上:鱧の香梅巻き揚げ。
写真はないが、少量の蕎麦があった。


ひびき.jpg

飲み物は、スパークリングで始める。2杯飲んだところで、ここはサントリーだから、と
ウィスキーのハイボールにする。Tが「ストレートもください。3人ともね」
つまり、ハイボールを水代わりにしてショットグラスでウィスキーを飲む。
テーブル付きのサービスの人が「この前、あちらの隅の席にお座りになって、、」と
覚えていた。そうよね、ハイボールとストレートのセットを立て続けに3杯頼む
んですもの。これは、飲み放題がお得なわけね。

お料理を追加で頼んだけれど、お会計は9千円しなかった。

hibiki_whisky.jpg

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 14

angie17

ここ知っています!
美味しいですし落ち着いていて、
響の他店の中では、ここが一番好きです。


by angie17 (2022-06-22 16:35) 

ナツパパ

美味しそうな料理、良いですねえ。
量も頃合いに見えますし、2000円で飲み放題がつけられるのですか。
暑くなってくるとハイボールが美味しくなりますね。

by ナツパパ (2022-06-22 17:36) 

coco030705

こんばんは。
このお料理の内容で5300円とは! 東京でもこんなお値段で食べられるお店があるのだということが、驚きです。
それにしても、ハイボールを水がわりにして、ストレートウィスキーを飲むというのは、すごい!私もやってみたくなりました。ハイボール大好きなので。ぜひ、飲める仲間と行くとき、やってみますね~。(^^♪
by coco030705 (2022-06-22 22:44) 

TaekoLovesParis

angieさん、やっぱり、ご存じでしたね!(笑)
「響」は初めて行って、他のお店もこういう感じかしらと思ったのですが、ここがベストなら、駅近で便利だし、ウィスキーが飲みたいときには行ってみます。
by TaekoLovesParis (2022-06-22 23:06) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、メニューを見たら、ハイボールは1杯1000円なんですよ。だから、2杯以上飲むなら、飲み放題がお得です。日本各地から取り寄せた素材で、、をウリにしてるので、お料理もおいしいです。コースでなく、単品でも頼めます。
by TaekoLovesParis (2022-06-22 23:09) 

TaekoLovesParis

cocoさん、サントリー経営のチェーン店なので、メニューが同じかはわからないのですが、大坂にも「響」があります。木目が見える和風の大きいテーブルなので、ゆったりとしていて良かったです。ハイボールとストレートを頼むと、それだけで、ほぼ2千円ですから、やっぱり飲み放題はお得です。

by TaekoLovesParis (2022-06-22 23:16) 

yk2

jazzの楽曲に『Straight, No Chaser』って有名曲がありますが、taeko,M&Tのトリオがプレイすると「Straight, with Highball」ってタイトルに変奏されて、マイルスもビックリの演奏になりそう。それはあまりにヘヴィで、もはやジャズじゃなくてメタルかもしれない(笑)。
by yk2 (2022-06-23 00:02) 

Inatimy

ハイボールを水代わり・・・そういう技もあるとは・・・。
私はジンジャーエールで割ったのが好きです^^。
もう随分とウィスキーは飲んでないなぁ。
by Inatimy (2022-06-24 22:43) 

moz

「いんげんの胡麻和え」席で胡麻を擦るパフォーマンス付きなんですね。 ♪
こういうのいいです。^^ 香りも直送、美味しさが倍増で、食欲も前回になりますよね。
それにしても・・・、「ハイボールを水代わりにしてショットグラスでウィスキー」って ^^;; すごーーいです ww
それは、お店の方も覚えていらっしゃいますよね。 
流石、TaekoLovesParisさんと、そのお友達です。 ^^
by moz (2022-06-25 14:17) 

やまびこ3

そうか、ここはサントリーの直営なのですね。サントリーホールの幕間にお手軽にウィスキー飲んでました。
by やまびこ3 (2022-06-26 08:37) 

TaekoLovesParis

やまびこさん、サントリーの店で、都内に何軒かあるそうです。サントリーホールの幕間、私は白ワインでした。コーヒーと白ワインが同じ値段だったような。


by TaekoLovesParis (2022-07-01 09:07) 

TaekoLovesParis

mozさん、胡麻を擦るパフォーマンスなんて、意味を考えると面白いですね。どこかのトンカツ屋さんでも、最初にゴマを擦るパフォーマンスがありましたっけ。飲む時は、まず野菜からと最近言われている規則どおりですね。
たしかに、飲む友2人で、というのはあるけれど、3人は少ないでしょうね。
by TaekoLovesParis (2022-07-01 09:11) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ワインにおされて、長らく、ウィスキーはメインでなかったけれど、最近は缶のハイボールもあります。ジンジャーエールで割ったのは、飲んだことがないけど、甘くて飲みやすいのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2022-07-01 09:13) 

TaekoLovesParis

yk2さん、Jazzの楽曲にたとえてくださるとは、さすが、おしゃれでJazz通のyk2さんコメントですね。マイルスの曲なんですね。モンクのも聞いてみましたが、おとなしい感じでした。このマイルスで、Straight, with Highballだったら、パンチありすぎ(笑)。ヘビメタとおっしゃるのももわかります。
by TaekoLovesParis (2022-07-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。