SSブログ

2022年夏の外食(1) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

1,マエストロ(初台・新国立劇場内)
前々記事の「ペレアスとメリザンド」を新国立劇場で見た時のこと。
開演が2時なので、「マエストロ」でランチしましょうとなった。
「マエストロ」は、新国立劇場内にあるイタリア料理のレストランで、
大きな窓が開放的で気持ちがいい。BGMはオペラの曲で、棚に飾って
ある品々はオペラゆかりのものらしい。

マエストロ.jpg

ランチは、前菜、サラダがビュッフェのスタイル。
もちろん、コロナ禍なので、用意されている手袋をはめてトングをつかむ。
私はサラダ好きでないから、少ししかとらなかったが、友達は、山のように
持ってきていた。
パンと5種類から選ぶパスタ、コーヒーで1500円だから安い。
白い布のテーブルクロスできちんとしている。


2,リーガロイヤルホテル東京(高田馬場)ガーデンラウンジ
高い吹き抜けの天井から下がるシャンデリア、全面ガラスの窓の向こうには
緑あふれる庭園と早稲田大学の建物。ゆったりとした空間。
この日のランチは、サラダ、冷たいじゃがいものスープ、魚介のパスタ、
パン、コーヒー、デザート。

リーが_サラダ3.jpgリーガ_スープ2.jpg


リーガ_パスタ.jpg

リーガランチ2.jpg


3,春秋(渋谷、文化村通り)
鈴木優人のオルガンコンサートの帰り、6時頃の駅までの道は混雑するから、
文化村の近くで食べましょう(飲みましょう)。M子さんが、昔行ったことが
ある、どっかの系列の店「春秋」は悪くなかったというので予約をしておいた。
座って、メニューをみたら、生ビールはモルツ、ノンアルは「サントリーAllFree」
と書いてあったので、「なぁんだ、この間の『響』と同じサントリー系列ね」
お料理の雰囲気も似てるかな。

6品とフリードリンクで8000円のコースにした。
1,前菜(直送野菜と自家製総菜)
左が玉子豆腐に何かあんかけ、右がわかめ、ネギ、貝のぬた。花ガツオのせ。
手前は赤い大根、きゅうり、黄色いパプリカ、その横に味噌。

春秋1.jpg

2、カンパチの刺身、白魚、下に有機野菜のリーフレタス。

春秋2.jpg

3,白身魚の唐揚げ、出汁、大根おろし
4,銘柄豚の炭火焼

春秋3.jpg春秋4.jpg

5,釜飯、香の物、味噌汁
6,ピスタチオアイス、フルーツ添え。

お店は、騒がしくなく、ゆったりとした雰囲気なので、この内容で8000円はいいと思う。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

angie17

初代のマエストロ、
ずいぶん前ですが、仕事で伺ったことが有ります。
音楽家の方々のサインが、沢山書いてあるお店ですよね?
音楽好きの方が集まるお店だと聞きました。

by angie17 (2022-08-02 18:53) 

おと

どのお料理も美味しそうです。ガーデンラウンジ、緑の庭園を眺めながらのお食事、良いですね!8000コース、小鉢が可愛い、、貝のぬた、カンパチのお刺身、少しずついろいろ食べられるのって魅力的です。
by おと (2022-08-02 19:03) 

engrid

騒がしくなくゆったりと、良いですね、心静かに会話を弾ませ楽しみながらのお食事は、何よりのおもてなしでしょうから、
by engrid (2022-08-02 19:27) 

yk2

>この内容で8000円はいい思う。

taekoねーさんならお酒だけで8000円×2人分くらいはかる~く飲んじゃいますものねぇ。
by yk2 (2022-08-03 01:12) 

moz

コンサートや劇の後で、ご一緒したお友達とその余韻に浸りながら、感想等をおしゃべりして、美味しいもの ♪
とても素敵な時間ですよね。
こんなに豪華ではないけれど、じぶんも友達と一緒のコンサートの後等の会食(ほとんど居酒屋ですが ^^; 笑)は大好きな時間の一つです。
春秋さん、6品とフリードリンクで8000円なんですね。お酒はどんなものを飲まれたのでしょう? この料理だと日本酒? でしょうか。
by moz (2022-08-04 13:46) 

Inatimy

マエストロのランチもこの価格だとお得感いっぱいですね。「前菜、サラダがビュッフェのスタイル」野菜大好きなので嬉しく、私も山のように盛ってしまいそう^^。
by Inatimy (2022-08-04 17:57) 

coco030705

こんばんは。
美味しそうなお料理がずらりですね。
サントリー系列のお店ってリーズナブルですね。
私も、かなり前に行った店ですが、大阪のキタ新地という高級飲み屋街に
サントリー系のパブがあって、熱帯魚の水槽があちこちの置いてあり、
照明なども豪華だったのです。お料理も美味しく、高くなかったと記憶してます。店の名前が思い出せないのですが。今はもうなくなりましたけれど。
また、ああいう雰囲気のいいお店に行ってみたいものです。
by coco030705 (2022-08-05 00:19) 

ナツパパ

美味しそうな料理もですが、こういう場所でゆっくりと食事をしたいです。
いいなあ...最近は家での食事がほとんどで。
出かけてしまえばいいのですがねえ...億劫になっちゃって。
by ナツパパ (2022-08-07 09:23) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、私も昔は何回か、オペラ出演者の打ち上げパーティ(ちょい役でもここに出演できるのはすごいことなのでお祝いパーティをします)で行ってました。壁に音楽にまつわるものがたくさん貼ってあり、劇場の歴史も感じさせます。オペラがお休みの時、ここも困ったでしょうね、と言ったら、近くの初台リハビリ病院関係者のかたのご利用が多かったのだそうです。

▲おとさん、リーガロイヤルホテル東京は、早稲田大学の大隈庭園があった所なので、今も庭園の残った一部が借景で見れるのです。大きな木を眺めると、気持ち豊かになります。
飲む時は、小鉢のお料理がたくさん出てくるのが目にも楽しくて、雰囲気があがるからうれしいです。

▲engridさん、コロナ禍のご時世ですから、狭くて賑やかな居酒屋は敬遠してしまいます。飲むのも含めて8千円以下のお店だと、服装も気を遣わずにすむのもいい点です。

▲yk2さん、>この内容で8000円はいい思う。、って、「と」が抜けてると、気づき、さっそくなおしました。
飲み放題はお得と、別の友人に話したら、サントリーの系列店なら大丈夫だけど、ビールでも薄めちゃう店があるのよ、と言われました。
×2まではいかないけど、、、。
by TaekoLovesParis (2022-08-11 07:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、芸術鑑賞のながーい余韻、しかもお酒と一緒は幸せな時間です。mozさんも同様、お好きな時間なんですね。私は見ていても見逃がしてる事項が多いので、アフターの時間で、「え~っ、そうだったの」と気づくのです。つまりフォローの時間。
「春秋」では、夏なので、ビール、その後は白ワインでした。やはり、一杯めのビールが最高です。

▲Inatimyさん、友達が言ってました。人参のサラダだって、自分で作ると大変なのよ。だからここでいろんな種類のサラダが食べられてうれしい。Inatimyさんも同じなんでしょうね。

▲cocoさん、サントリーは山崎が発祥の地でしたよね。サントリー系列のお店は価格がリーズナブルでも、あるレベルを保ってますね。熱帯魚の水槽なんて、気持ちが和らぎますね。ご時世といえど気にいったお店がなくなるのは残念ですね。

▲ナツパパさん、わかりますよ。この暑さもあるから、出かけるのは、一大決心(笑)家でくつろぎながら、飲む、食べるが一番ですよ。ナツパパさんのおうちはお料理もおいしそうですし。
by TaekoLovesParis (2022-08-11 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。