SSブログ

2022年夏の外食(2) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

(1)資生堂パーラー、ザ・ハラジュク
銀座にある資生堂パーラーの原宿店。
原宿駅前のIKEAビルの隣のビルの8階なので、眺めが良い。
台風前の夏の雲。
写真の範囲の外に、東京タワー、国立競技場が見えた。
ビルはどれが何ビルかわからないけど、この2つは、形でわかる。

Shiseido.jpg

「2人で分けてもいいですか?」「どうぞ。取り皿をお持ちします」だったので、
彩りサラダとチキンライスを頼んだ。スープとコーヒーのセットも。
サラダのお皿は、資生堂のアイコン「花椿」の形。

Shiseido_Salada.jpgShiseido_ChikinRice3.jpg

アフタヌーンティが人気なようで、豪華な2段重ねのお皿を隣の2人も、その隣の2人も
嬉しそうに食べていた。私も次は、そうしようかなとチラ見。


(2)ニルヴァーナ(インド料理)

その昔、六本木ミッドタウンがオープンした時、ニューヨークで人気の高級インド料理
と評判になった店。その時、行ったのだけど、昔過ぎて味の覚えがない。辛過ぎず、
雰囲気が高級だったのは覚えてる。
この日は休日、10時半からのサントリーホールのパイプオルガンコンサートに行った帰り。
ランチタイム。ミッドタウンのゆっくり出来るレストランはどこも1時間待ち。
ここは席数も多く、2時間制ビュッフェなので、入れた。
休日3300円だけど、デザートまである充実した内容で、カレーが香り良く美味しい!
まずは前菜部門。タンドリーチキン、ポテト、サラダ類。炒めた野菜もあった。
あっさりめの味付けで食欲が進む。

Nirvana.jpg

Nirvanaa2.jpg

カレーは5種類。辛いのに弱い私は初めは少しだけ取って来た。心配するなかれ、
涙するほど辛くないし、それぞれ個性的で風味がよく美味しい。焼きたてナンが
テーブルに運ばれてくるが、サフランライスで食べてみようと思った。
取ったのは、マグロのカレー、キーマカレー。豆のカレーはコーンが入っていて
甘い。デザートのケーキ、小さいけれど、おいしい。赤いトマトのようなフルーツは
何かと思ったらスモモ。母が「うちでは食べません」と言って避けていたので未経験。
なぁんだ、甘くておいしいじゃない。母はよっぽどまずいのを食べたのかしら。
このビュッフェには大満足で、「また来ましょう」と2時間後に店を出た。


Nirvana3.jpg


(3)YEBISUバー 上野の森 桜テラス店
上野、都美術館「ボストン美術館展」の帰り、エスカレーターを降りた1階にある店が
気になっていたので、近づいてみると、立て看板にある写真がピザとパスタ。
「ピザとパスタは最近しょちゅう食べてるから避けたい」と友達が言う。
振り返ると反対側はYEBISUバーの店。ちょっとおじさんぽいけど、ビール飲みたいし、
すいてるからはいりましょ。

お料理7品、飲み放題90分つきで3800円。お得!
しかも、あつあつソーセージが美味しくてビールに合う。

恵比寿ビール300.jpg

この日は空いていたので、ゆっくり居座ることにした。
飲み放題の時間のあと、ワインをとって、締めにカレーを注文。
半分づつ分けて食べた。
サントリーとかエビス、メーカーの直営店は、お酒がちゃんとしてるし、
店員さんもきちんとしてて良いと思った。ここもリピートあり、かな。

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 15

おと

おぉ、ミッドタウンのインド料理やさん、このお隣のお店のテラス席でランチを食べたことがあって、インド料理も美味しそうだなぁ!と思ったのを覚えています。どのお店も美味しそう~良い時間ですね♪
by おと (2022-08-15 04:05) 

ナツパパ

やぁ、どのお店のじつに美味しそうですよ。
資生堂パーラーが良いなあ、オーソドックスな洋食食べたいです。
エビスビール飲み放題も魅力です。
by ナツパパ (2022-08-15 09:27) 

angie17

原宿に資生堂パーラーがあるんですね!
知りませんでした。メモしておこう(笑) 
本当に景色が良さそう!!
by angie17 (2022-08-15 15:32) 

coco030705

こんばんは。
資生堂パーラーのサラダ、すごくきれいですね。おいしそうです。
眺めもいいですね。

インド料理もいいですね。タンドリーチキンやサラダ、ナンがおいしそうです。カレーが5種類もあるって食べ応えがありますね。デザートのクッキーとケーキもおいしそうです。カレーの時はアルコールなしでしょうか。

YEBISUバーも食べ物がすごく充実してますね。ビールに合いそうなものばかり。でも最後にワインを飲まれて、〆がカレーとはすばらしい。充実したお食事タイムでしたね。(=^・^=)
by coco030705 (2022-08-15 19:51) 

Inatimy

ソーセージのあるフライパン、ちゃんと取っ手に「熱い!」とあるところ、
すごい心遣いだなと感じました。日本はすごく親切^^。
by Inatimy (2022-08-16 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

資生堂パーラーは、銀座店のほうでやすが、二度ほど行ったことがありやす。
コーヒーを頼んだら、シルバーのデコラディブなポットが出てきて、ゆうに二杯分以上ありやした。
店員さんのサービスも最上級で、「さすが!資生堂パーラー!」と、感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 10:27) 

moz

ニルヴァーナさんの5種類のカレーをナンで頂きたいです。
夏はやっぱり香辛料の効いたものが頂きやすいですよね。 ^^
それと、なんといっても夏はビールです !! キッパリ ^^v 笑 YEBISUバーさんは飲み放題なんですね。いいお話をお聞きしました!!
今度行ってみよう !! ^^v 笑


by moz (2022-08-17 11:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲おとさん、テラス席は何軒か並んでいましたね。私も以前、イタリアンのテラス席で、夏の初めの夕方、気持ち良い風に吹かれながら、徐々に暗くなって行く時間をスパークリングと共に過ごしたことを思い出しました。アガパンサスがたくさん咲いている時でした。ミッドタウンは、食べるお店同様、お庭の散策もおすすめです。

▲ナツパパさん、資生堂パーラーの昔からの定番メニューは「クロケット」という名前のクリームコロッケ。だから、それを食べる様にと、初めて行ったとき、父から言われました。帰宅後、母に「うちのと余り変わらなかった」と言ったら、母は「得意料理は、カニクリームコロッケ」と明言するようになりました。

▲angieさん、ここ、ラウンジから見えるのは、東京タワー、千駄ヶ谷方向ですが、レストランの部屋から見えるのは、明治神宮の森なのだそうで、次回はそっちに行ってみたいです。

▲cocoさん、何種類の野菜がはいいてるのかしらと思うほど、色々入ってました。薄くスライスしたハスをかりっと揚げたのが載っていて、味のアクセントになってました。ズッキーニ、キュウリはスライサーで縦長にスライスして、くるっと巻いてあったのでマネしようと思いました。赤い新種の大根や黄色いミニトマトも彩を添えてました。
昼間で、2時間ビュッフェだったので、ビールは飲みませんでした。「ビール飲むとおなかいっぱいになって、たくさん食べられない」と友達が言うので、アイスティと水で、たくさん食べました。
YEBISUバーは担当のおにいさんも感じよかったので、たくさん頼んで長居しました。
by TaekoLovesParis (2022-08-17 14:33) 

yk2

taekoねーさんの酒造メーカー酒場放浪記は、サントリー、エビスと来たので、次回は骨董通りのニッカあたりかな?。シリーズ化希望(笑)。
by yk2 (2022-08-17 23:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、「熱い!」こういう注意書きは、私も初めて見ました。しかも目立つように赤い紙。「きっとやけどして文句言った人がいたのよね」と友達は言ってました。日本でもこれは珍しいと思います。たいてい、「熱いからお気をつけください」と言うだけですもの。

▲ぼんぼちさん、資生堂パーラーはサービスの人の応対が丁寧ですよね。友だちや親戚で、年上の人には、ここのファンが多く、御馳走になる機会も多かったのですが、あの接客ぶりならそうでしょうね、と思いました。テーブルとテーブルの間隔が広いので、隣の話が聞こえたりしないのもいいのでしょうね。

▲mozさん、ニルヴァーナは、27才で亡くなったカート・コバーンのバンド名と思ってたので、インド料理屋の名前が「ニルヴァーナ」、えっ?と思いましたが、元々の意味は仏教とかヒンズー教の「ねはん」の意味なんだそうです。たくさんのスパイスを使ってよく煮込んであるカレーなので、すごく香りがいいのです。刺激はあるけど、辛すぎず、たくさん食べられます。夏にはカレーですよね!
YEBISUバー、街の居酒屋より一段上で、値段は高くない。おすすめです。

by TaekoLovesParis (2022-08-17 23:49) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ヒントを与えてくださってありがとう(笑)。骨董通りのニッカはわかるけど、飲み放題があるのかしら、調べてみようと、サイトを見たら、昨年末に閉店してました。残念だけど、このご時世ですものね。
となると、残るは、時々、打ち上げなどでいく「キリンシティ」だけど、飲み放題はなかったと思うわ。飲み放題でシリーズ化なら、できそうだわ。
酒場放浪記、yk2さん、吉田類のをご覧になってるの?
by TaekoLovesParis (2022-08-18 00:23) 

yk2

ニッカのブレンダーズ・バー、閉店してましたか・・・。
コロナのお陰で、飲食店は本当に大変な目に遭ってますねぇ。そう云えば、数日前に知ったんですが、横浜のMotionblueも閉店したそうです。コロナ以降の2年半、ほとんどまともに営業出来ていなかったそうで、逆によくぞここまで苦しい中、営業終了の決断を堪えて、耐えていたなぁ・・・と。めっちゃ悲しい(涙)。

吉田類さんの番組は、放浪記の方は正直あんまり見ないです(^^ゞ。馴染みの有る街の時に見るくらいかな。でも、日本百低山は結構好き(笑)。山登りの番組なのに、最後にちゃ~んとご褒美で1杯行くのが面白いです(^^。

by yk2 (2022-08-18 07:49) 

engrid

まるで飲めない人ですが、YEBISUバーのソーセージに目が止まりました、美味しそう、一口ぐらいしかいただけないビール、でもYEBISUは美味しいと思った覚えあります
by engrid (2022-08-19 19:21) 

TaekoLovesParis

yk2さん、Motionblueも閉店ですか。JazzLiveは、中止の公園が多かったから経営が大変だったでしょうね。お茶の水の「NARU」も土曜日の昼間公演を入れて夜公演の開催日が少なくなってます。友達は「太田剣」のファンなので、ライブを探してましたが、ないんですって。最近、クラシックのコンサートは復活しているのに、Jazzは演奏席と客席が近いから、元通りになるには日にちを要するのでしょうね。

おしゃれなyk2さんは、吉田類の「酒場放浪記」のような居酒屋でなく、バーですよね。それもちょっと文化度の高い人が集まるバー、って想像してます。
「百低山」は25分と短い時間で、山の景色と麓の町を眺められ、「これなら私でも登れるな」という気持ちになるので、私も好きな番組です。最後に一杯で、一句読む風流さもいいなぁって、見てます。
by TaekoLovesParis (2022-08-19 23:24) 

TaekoLovesParis

engridさん、写真がぼけて見えくいのに、ちゃんとソーセージうれしいです。あついうちにと、まず、大きめのソーセージにマスタードをつけて食べて満足。手前にはふかしジャガイモがあり、まさにドイツのイメージでした。最近は、アルコールフリーっていうビールもありますが、それもダメですか?味的には、ベルギービールが苦みがなくて、フルーティな香りでさわやか、飲みやすいと思います。コーラに少しビールを入れて飲むのもいいですよ。と、なんとかビールをengridさんに飲ませようとする私(笑)
by TaekoLovesParis (2022-08-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。