SSブログ

美味しかった頂きもの(8) [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

頂き物シリーズももう8回目。


1,浅草「亀十」のどら焼き
雷門そばで大通りに面した店。あの行列は何?」と思ったら、
「亀十」のどら焼きを買う人の列でした。デパートの催事に出店しても行列。
特徴がある皮。焦げ目もあって香ばしくやわらか。餡も美味しい。
白餡と小倉餡の2種類。

亀十どらやき.jpg


2,たまごパン(麻布十番) 本巣ヱ 東京本家 
京都の料亭が作って人気になったそう。卵パンというより超しっとりカステラ。
プリンにも近い感触。黒蜜をかけて食べる。茶色のチョコレートバージョンもある。

たまごパン.jpg


3,snaq me スナックミー 少量ずつ入ったものが届くシステムだそう。
おせんべいに餡がはさまった伏見せんべいも美味しいが、これは
好き好きがあると思う。くださったかたは、大変に美味しいと激賞。

あんおかき.jpg


出かけるので、あとで、つけたします。

追加:つけたしで、「ベトナム・コーヒー」を載せるつもりでしたが、
日にちが経ちすぎたので、後日、別記事にします。

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

coco030705

こんにちは。
私は、どら焼きに目がないのですが、関西では白餡は、ほどんどみかけません。どちらかというと、私は白餡が好きです。もちろん、小倉餡も喜んでいただきますが。
関東で、今川焼といっているお菓子ですが、これも大好きです。熱々を食べるのが好きです。関西、特に大阪では私が子どものころは、「太閤焼」とよんでいました。太閤=豊臣秀吉なので、そのおひざ元だからということです。これがなまって「太鼓焼」といったり、「回転焼」(焼くときにくるりとひっくり返すから)といったりしておりました。これも小倉餡と白餡があります。食べたくなってきましたので、明日かいまーす。。
by coco030705 (2023-02-08 19:34) 

ナツパパ

どらやき大好きなんです。
亀十のどら焼き美味しいですね、でも、いつも店は行列で。
店の前を通る時に欲しいな、と思うのですが、たいがい諦めちゃいます。
by ナツパパ (2023-02-09 09:07) 

angie17

亀十、美味しいですよね~。
大きいので、最近は二人で1個で充分です(^^;)
by angie17 (2023-02-09 18:50) 

おと

どら焼き、大好きです。美味しそうですね~!
亀十、一度だけ、いただいて食べたことがあります♪
たまごパンもスナックミーも、初めて知りました。
たまごパン、とっても気になります^^
by おと (2023-02-10 01:38) 

コザック

私もこのドラ好き(^_-)-☆
お茶が進みますよね★(反対)

by コザック (2023-02-11 01:42) 

Inatimy

白餡のどら焼きって珍しいですね。
どら焼き、粒餡が多いけど、こし餡のが好きなのでした。なかなかなくって^^;。
おかきにあんこ、子供の頃に食べたことがありますが、美味ですよね。
父が豆屋さんで買ってきた漉し餡をディップしておかきを食べてたので、
横からちょこっともらった思い出^^。
by Inatimy (2023-02-11 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

たまごパン、美味しそうでやすね!
麻布十番にはしばしば行くので、今度買ってみようかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 09:05) 

yk2

おせんべいにあんこは甘いのが食べたいのかしょっぱい物が食べたいのか、はっきりしろい!(江戸っ子口調)って気になりません?。

・・・と書いてから、でも醤油せんべいのザラメ味だとかは、時々無性に食べたくなる事もあるかぁ~などと思い返したりして(^^;。
by yk2 (2023-02-16 01:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、目がないというほどお好きなのですね。関東でも白ののどら焼きは少ないです。小倉がこしあんか粒あんかというのはありますが、粒あんが多いような。。今川焼、関西では大判焼きかと思ったら、太閤焼き、なるほど。回転焼きとよぶのはNHKの朝ドラ知りました。私もあの重曹くさい皮が好きです。子供の頃は、売ってる店が私鉄沿線どこの駅の近くにもあったけど、今はデパ地下で買ってます。

▲ナツパパさん、いつだったか新宿小田急の地下への階段の上、さらに、と人が並んでて、それが亀十の催事でした。浅草でも並んでますよね。出来立ては特に美味しいですものね。今まで食べた中での一番は上野「うさぎや」のふわふわ、ほわほわ、餡がとろっの焼きたてです。

▲angieさん、私はまだどら焼きへの実力が衰えてなくて、1個じゃ物足りなくて、2個目に手をだします(苦笑)

▲おとさん、「どら焼きが好き」と言ったら、スーパーで買ったのをくださったかたがいて、皮がぱさぱさで美味しくなかったのです。これなら、今川焼のほうがいいと思いました。たまごパン、ネーミングと内容が違いすぎ。たまごカステラ、蒸しカステラの感じでした。値段をきいてびっくり。思った以上に高かったです。

▲コザックさん、反対は黒星じゃなくて、白星ということでしょ?どら焼きはお茶なしでは食べにくいですね。「たねや」や「榮太樓」のも好きです。

▲Inatimyさん、白餡のは、「たねや」にもあって、こちらのほうが、さわやかで私は好きです。「たねや」は近江八幡の店ですが、東京のデパートでも売ってるんです。そうですね、圧倒的に粒あんですものね。この季節には、白餡ベースの「さくら餡」も見かけます。
おせんべいに漉し餡ディップ、食べたことないけど、私もいけそうです。

▲ぼんぼちさん、十番の近くに住んでる友達がうちに来る時の手土産定番です。でも値段をきいたら、う~ん、その値段ならおいしくて当たり前でした。

▲yk2さん、おせんべいに餡はさみは好みが分かれると思います。これは餡が乾燥してるので、私の好みでなかったです。ザラメがのってるお煎餅、小倉山荘の小さい一袋の詰め合わせに入ってると、味が変わって美味しいな、って思うので、必要ですね。
by TaekoLovesParis (2023-02-25 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。