SSブログ

パリ街歩き・リュクサンブール公園 [旅行(ヨーロッパ)]

1,ベルティヨン(アイスクリーム)

パリで一番美味しい老舗のアイスクリーム屋と評判の「ベルティヨン」に行った。
カフェが雰囲気があって良さそうだったけど、満席だったのでテイクアウト。
お店の横でコーンを持って食べてる人が数名。アイスだから溶けるので、
すぐ食べないと、ね。オレンジのアイスとカシスのアイスのダブルにした。
ねっとりするほどコクがあって美味しかった。

2023ベルティオン.jpg2023アイスクリーム.jpg


2,ルーヴル美術館
きっと入れないだろうと思いながら、ルーヴルへ行ってみた。
前日、ネットから予約をしようとしたが、カードが拒否されできなったので、直接
行ってみた。閉ざされたフェンスの入り口に立ってる係に「チケットを持ってない」というと、
開けてくれて、「まず、こっちへ」と荷物検査場に案内された。
2:00、2:30と書いたプラカードの所に時間予約の人たちが並んでいた。つまり、
この日は、すいてたので(ストの影響で観光客が少ない?)予約なしのほうが優先入場。

なぜカード不備だったのか、カード会社に連絡をすると、「のちほど、こちらから
連絡をします」で、電話が来るが、時差で日本のビジネス時間はパリの真夜中。
数日後、ようやく電話をとれた。「セキュリティのため停止をしているので、今、
お電話を頂きましたから解除します。海外のサイトでは時々あるのです」
カードを2枚持っていたから停止でも、大丈夫だったけど、海外旅には1枚では不安。
ちなみに、パリでは高いレストラン以外、どこもタッチ決済だった。

ルーヴル美術館見学については、後日、別の記事で。

20323Louvre.jpg


3,リュクサンブール公園
2011年に行ったときの記事はこちら。
リュクサンブール公園は、アンリ4世の妃、マリー・ド・メディシスのために造られた
宮殿の庭。アンリ4世亡き後の悲しみをいやすため、生家メディチ家があるトスカーナ
ふうの宮殿で、自然豊かな庭で、建物はピッティ宮に似ているとのこと。
右側の屋根が修理中で白く覆われている。
広い敷地。花に囲まれ、たくさんの彫刻が配置された美しい庭園。

2023リュクサンブール公園.jpg

2023リュクサンブール2.jpg

有名な王妃や芸術家たちの立像がある。彫られた名前をみるとボードレール(詩人)。

2023rLuxsenburgBaudelaire.jpg


4,サンジェルマン・デ・プレ界隈

泊まってる友だちの家から割合近いし、「パトリック・ロジェ」「ピエール・エルメ」
「レオニダス」「ダローザ」などチョコの店やカフェが多いので、行くことが多い
サンジェルマン・デ・プレ。
今回も、「パトリック・ロジェ」で、缶入り9個15ユーロを購入。
写真は撮り忘れたので、以前の記事で使ったものを再使用。
今回は、新製品で、黄色いドームがあった。ドームはいったいどうやって
作るのかしらと思うほど複雑な味だが、複雑さのハーモニーが素晴らしい。
無料のショッピングバッグもブルーグリーンで厚紙。高級感がある紙袋。
E3818AE381BFE38284E38192PatrikRoger.jpg

メトロ「サンジェルマン・デ・プレ」の駅前にある100年以上続いてる老舗
「カフェ・ドゥ・マゴ」。(以前、行った時の記事はこちら
東京・渋谷にも支店があったが、東急百貨店閉店のため4月9日で閉店した。
この日も、「カフェ・ドゥ・マゴ」でランチと思ったが、お店の横に長い列。
時間は丁度12時。「では他に」と道をはさんだ反対側の店「カフェ・ルイーズ」
に入った。(お店のサイトの写真をお借りしました)
SAINT GERMAIN DES PRES - THUY-28.jpg
店内は明るくカジュアルな雰囲気で、観光客より地元の人が多かった。
ハンバーガーを頼んだら、ハンバーグパテの焼き加減を「ミディアム?レア?」
ときいてきた。パテがボリュームがあるベーコンチーズバーガー、ポテトつき。
おいしかった。
2023LoiseBarger.jpg

2023Louise.jpg

肉より魚の友達は、サーモン・タルタル。「当たり!」と喜んでいた。
2人で飲み物は水で55ユーロ(7500円)。日本より高いが、パリでは、
普通の値段と友達は言っていた。


5,ギャラリー・ラファイエット(デパート)
滞在中に必ず行くデパート「ギャラリー・ラファイエット」は、オペラ座の
すぐそば。ドーム状のキラキラ輝く天井が有名。特にクリスマスの時は、
写真を撮る人でにぎわう。

2023GarallyLaffaiet.jpg

屋上に行くと、オペラ座がすぐ横とはっきりわかる。改修中なので、
屋根に白い布がかかっていた。写真を撮る人でにぎわっていた。


2023Toit de GL.jpg

私が好きなのは、グルメ館。高級で美味しいものがずらっと揃っている。
スパイスも楽しい。ディスプレイもおしゃれ。
1階はチョコ、ケーキ、総菜など。いくつかの店には、イートインスペースが
あるので、簡単にコーヒーや買ったもので休めて便利。
この日は、イタリア食品の店で、マリトッツオを買って、ダブルエスプレッソ
で休憩した。


6,友達の家で
「今晩、何、食べる?」で始まる夜ごはんの相談。
友達はシャンパンのカシス割り「キール・ロワイヤル」が大好き。
奥に見えてるのが、クレーム・ド・カシスのボトル。

2023LaurantPerrier.jpg

「あなたのために買っておいたのよ。フィレって書いてあるわ」
友達は、魚系が無いと寂しく、私は肉系がないと寂しい。だから両方、食べる。

2023EikoSteak.jpg

「つぶ貝、売ってたのよ、ボイルのエビもきれいだったから」
ALが来て3人ごはんの日。

2023ChezEiko.jpg
2023Lanson.jpg



nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 15

あおたけ

パリで一番美味しいアイスクリーム屋さん、
オレンジとカシスのダブルアイスというお味もお洒落で
美味しそう♪
ルーブル美術館って予約必須かと思っていましたが
当日でも入場できることがあるのですね(・∀・)
ギャラリー・ラファイエットのドーム天井は
見事な眺めだなぁ・・・(*'▽')
by あおたけ (2023-04-28 07:00) 

ナツパパ

食事は旅の愉しみの大切な一つですもの、どれも美味しそうです。
ご友人の家に滞在というのもうらやましいです。
日常のパリを、まるで住んでいるかのように味わい旅、最高ですねえ。
by ナツパパ (2023-04-28 09:24) 

angie17

ハンバーガーとサーモンタルタルで、7500円とは、
やはりパリはお高いのですね~。
素敵なカフェの場所代と思えば・・ですかね。
by angie17 (2023-04-28 17:56) 

おと

リュクサンブール公園の過去の記事を拝見して、地球を支える4つの世界の噴水、オルセー美術館で見たなぁと嬉しくなりました♪
ご友人とのお食事、どれも美味しそうです。チーズ盛り合わせやテリーヌかな?も。デパートのグルメ館、楽しそうですね~、何時間でも見ていられそうです^^
カード決済できないと、ほんと困りますね。同じようにセキュリティーが勝手にかかって、電話でしか解除できなかった経験、あります。
by おと (2023-04-28 23:23) 

yk2

パッケージもチョコレート自体も美しくてお洒落。食べて目の前から無くなっちゃうのが勿体なくて、食べられないかも(^^;。

ローランペリエにランソンって、taekoねーさん的には定番で新味に欠けて・・・だったでしょう?(笑)。パリの酒屋さんでシャンパーニュを買ってもちっとも安くない!ってのは前回書かれてましたが、せっかくフランスに居るんだから、大手以外の小規模生産者さんの珍しいのとか置いてないのかな、とかきっと僕なら思っちゃうな。次回は是非ニコラみたいなお店の品揃えリポートをお願いします(笑)。
by yk2 (2023-04-29 08:03) 

ふにゃいの

アイスクリーム、半シャーベットな感じでおいしそう~。
肉派と魚派、なんとなくすこし味見シェアとかできて
結局両方食べられていい気がします^m^

ギャラリー・ラファイエットの天井はいつ見ても
カッコイイですね~。本物見てみたいです。
by ふにゃいの (2023-04-29 22:11) 

coco030705

こんばんは。
アイスクリーム美味しそうですね。お店もレトロな感じでいいなと思います。
公園、素敵です。チューリップ、とても可愛い色!センスがいいのですね。
(続きは明日書きます。おやすみなさい。)
by coco030705 (2023-04-29 23:24) 

coco030705

こんばんは。
(昨日のコメントの続きを書かせていただきます)
有名な方々の立像は、お顔などがよくわかって、よろしいですね。
「パトリック・ロジェ」のチョコレート、すごくきれいで芸術的です。
「カフェ・ドゥ・マゴ」は100年以上続いているお店。さすがパリ、良いものは残るのですね。京都もそうですね。
ハンバーガー、美味しそうですが、お値段が私の常識を超えていました。
お友達の家でのディナー、おいしそうなものでいっぱい!エビとツブ貝新鮮でワインに合いますね。
ますますパリに行きたくなりました。
by coco030705 (2023-05-01 00:06) 

moz

予約なしの方が優先でって、とてもラッキーでしたね。^^v
やはり諦めずにその場所に行ってコミュニケーションを取るのがいいのだなぁと、読ませて頂いて思いました。ルーヴル美術館のこと、楽しみにしています。
それから、カードのお話も教訓だなぁと b^^
一枚のカードでなくて、複数の方がいいですね。キャッシュレスが進んでいる外国だと一枚だととても不安なんだなぁと!!
パリ巡りお友達のおうちをペーストしてって、何よりも良いですね。
by moz (2023-05-02 06:25) 

TaekoLovesParis

お返事、まだ書いてなくて、すみません。明日書きます
by TaekoLovesParis (2023-05-06 12:42) 

TaekoLovesParis

あおたけさん、ベルティヨンもルーヴルも夏の観光シーズンはにぎわうのでしょうけど、ストライキで列車が停まってた日なので、観光客が少なくて、らくでした。ルーヴルは中もさほど混まず、一番人気のモナ・リザも近くで見れました。
列車での旅を楽しみにしていたのに、ストだったのは残念です。

by TaekoLovesParis (2023-05-07 08:24) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、<食事は旅の愉しみの大切な一つ> → その通りです!
何を食べても美味しいから、とっても良かったです。1ユーロが150円くらいなので、どれも日本より高いです。昔、1ユーロ100円を切った時代はブランドバッグとか買いましたが、今は日本で買うのとあまり差がないので、ものは買わずに食べること見ることに集中してます。
by TaekoLovesParis (2023-05-07 08:29) 

TaekoLovesParis

angieさん、高いです。なんでも日本の1.5倍です。毎日のことでないからいいけど、、あ、スーパーの肉や野菜はそれほど高くないし、パンとチーズは日本より安いです。
by TaekoLovesParis (2023-05-07 08:33) 

TaekoLovesParis

おとさん、リュクサンブール公園の<地球を支える4つの世界の噴水>は、オルセーでも目立ってますよね。オルセー前庭にあるゾウの彫刻を作ったフレミエは、リュクサンブール公園の<地球を支える4つの世界の噴水>の周囲の馬たちを作った人です。動物の彫刻、好きなので、つい書いてしまいました。
友達は、幼稚園から高校まですっと一緒の親友なので、私が好きなものを知ってて、いろいろ買っておいてくれるのです。
ギャラリー・ラファイエットの道をはさんだ別館(以前はマークス&スペンサーだった)は、「グルメ館」になっていて、テイクアウトの美味しいものがたくさんあります。おすすめ。
カードのこと、同じことを経験なさったときくと、なんだかほっとします。
by TaekoLovesParis (2023-05-07 08:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、そういえばyk2さん、チョコレートお好きですものね。パリ旅記事でもチョコレートのことを書いてらっしゃいましたね。
<ローランペリエにランソン> → 私のブログに時々登場するブランドですものね。新鮮味がないですよね。今度、行ったら、二コラへ寄ってみます。

▲ふにゃいのさん、濃縮ジュースをアイスにしたようにどろっとした感じですが美味しかったです。
<結局両方食べられていい> → その通りです(笑)。お魚しか食べず、痩せていた友達は、20㎏太ったんですよ。ぶよぶよ太ってるのでなく、厚実がある欧米体型。
ギャラリー・ラファイエットの天井、特にクリスマスの時のキラキラ輝く様子は素晴らしいです。

▲cocoさん、アイスクリームの店のカフェは、天井が高く風格あるインテリアで、メニューにパフェもありました。少し待ったのですが、みなさん、ゆっくりなさってるので、すぐには空かないと思って、テイクアウトにしました。
リュクサンブール公園は元宮殿なので、豪華で広い庭です。偉人の石膏胸像は
字を読むまで誰かわからないので、字を読んで名前がわかると、「知ってる、世界史で習った」となります。日本で家康、秀吉、信長の顔を知ってる人が多いように、フランス人も有名な王様の顔はわかるのでしょうね。
レストランは高いです。1ユーロ150円ですが、1ユーロ100円だったら、日本の物価と似たり寄ったりです。100円以下だった時代も過去にはあったのに。

▲mozさん、ストの時期だったので、観光客が少なかったのでしょうね。待たずに入れてラッキーでした。中に入っても展示室がすいてて、ゆっくり見れました。一番人気のモナ・リザも並ばずに見れました。
カードのこと、おとさんも同じく使えなくなったとコメントに書いてくださったので、時々あるみたいですね。複数枚お持ちになるのをおすすめします。
友達の家には、私のパジャマ、室内履き、化粧水などがあるので、荷物が少なくてすみます。
by TaekoLovesParis (2023-05-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。