SSブログ

2023年ゴールデン・ウィーク 行った店3軒 中華・ステーキ・和食 [シャンパン・ワイン・ビール]

今年のゴールデン・ウィークは、水曜から日曜まで、3日から7日までと5連休。
コロナもおさまる方向なので、旅行も解禁。
私は、うちでゆっくり休養と片づけ。時々、外食。

1,サクランボとシャンパン
「GWはいつがヒマ?あなたのうちへ行きたいんだけど。29日でもいい?」と
M子さんから電話。M子さんは飲み友達。毎年、この頃は、シャンパンにサクランボ
を浮かべて、庭が見える5時半から飲む。
2023さくらんぼシャンパン.jpg

2023April30前菜.jpg

「飲むと忘れちゃうから、まず写真を撮っておこう」と撮影タイム。
前菜は、近所のデパ地下で買ってきたもの。
これは、M子さんが持ってきた「パッケージが綺麗なゴディバだから買ったの。
あなた好きでしょ。ハワイアンホストのホワイトチョコ、珍しいでしょ。
飲みながら食べたいから出して」手前左がそれ。

2023April30チョコ.jpg

撮影終了で、あとは安心して、サクランボとシャンパン。
チョコとシャンパン。とても暑い日だったので、シャンパン、水が美味しい。

暗くなってきたので、カーテンを閉め、メインの鰻を「いつも白だけど、
たまには赤で合わせてみる?」やっぱり白にすればよかったわねという結論。
鰻にロゼという選択がベストなの、わかりました。
鰻はいつも「宮川」のを買ってるけど、この日は売り切れ。今、焼いてるから、
あと30分で来ますと言われたけど、待てずに、隣の店で買ったら、ふんわり感
が違った。やっぱり馴染みの味が好きなんだわ。案の定、撮影忘れなので、
宴ののちに撮った。

2023GWpinot.jpg



2,ホテル・エドモントで和食ランチ
学生時代からの友人は、脳梗塞で身体が不自由になったため、ご主人がうちの近所に
一軒家を購入。バリアフリーに改造、2世帯住宅にして長男一家をよびよせた。
和食が好きなので、時々ホテル
のランチにタクシーで一緒に行く。ホテルは車椅子が
借りれるし、お店の
人が親切。
ホテルに入ると、ロビーに展示してあったのは、東北新幹線「はやぶさ」の一部。
目の前のスクリーンを見ながら運転のシュミレーションができる。GWなので宿泊
のお子様用ね。
ホテル・エドモントは正式名称にメトロポリタンがつくJRのホテル。

エドモンと新幹線.jpg

地下にある和食「平川」でランチ懐石。見た目が綺麗、品数も多く楽しめる。

平川エドモンと.jpg



3,ステーキ「チャコ・あめみや」(千駄ヶ谷)
これは、GWより少し前、平日の話だけど、パリに行っていて、3月のお彼岸に
お墓参りをしなかったので、お墓に行った帰り、一緒に行った親戚と「お茶でも」
と思ったら、「チャコ・あめみや」の前に人が並んでいる。夜に行ったとき、
ランチはお得という話をきいたのを思い出し、11時30分の開店に近い時間なので、
列に加わった。炭焼きステーキで美味しい、太鼓判。

前に行った時の記事は、こちら

ステーキ0.jpg

座るなり出てくるサラダ。これを食べながら、炭火で焼いているステーキを待つ。
サーロイン200g 3190円。リブステーキ200g 1760円。 

ステーキ5.jpg

家で上等なお肉でステーキをしても、炭火焼きにはかなわない。
この値段で、付け合わせ、サラダがついて、聞いてた通りランチタイムはお得だった。


4,中国名菜・阿佐ヶ谷「孫」
中国認定の特級料理人の資格を持つ「孫 成順」の店。本店はコレド日本橋。

以前、コレド日本橋の「孫」の記事で阿佐ヶ谷店のことを書いたように、ここは
店の前の広い道にパーキング・メーターがあり駐車ができるので、車で行くのに
便利。
コースがお得にできているが、何回か食べたので、お店の人のおすすめに従った。
「きょうは、コチのいいのが入ってます。蒸すか唐揚げがおすすめです」唐揚げを頼んだ。
この店のでのお気に入りは、大きなエビの唐揚げだが、きょうは開いて揚げてあった。
コチと見た目が同じようだが、味が違うのでOK. 唐揚げ2品なので、前菜は春雨と大根
の和え物。胡麻油の風味が良かった。さっぱりと箸休め。これ、うちでマネできる。

あさがや孫前菜2.jpg

あさがや孫2.jpg

あさがや孫3.jpg

あさがや孫4.jpg

締めは、おすすめに従って、地鶏と青菜の土鍋煮込みそば。
これで満腹になったけど、デザートに杏仁豆腐を食べた。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

ふにゃいの

和洋中制覇、いいですね^^
シャンパンにサクランボもおしゃれ~。
遠出じゃなくてもお友達とお食事したり
いいお休み♪
お天気も思ったより良くて街にも出やすかったですね。
うなぎだけがいつものじゃなくてちょっと残念だったですかね。
by ふにゃいの (2023-05-06 17:01) 

coco030705

こんばんは。
まずは、シャンパンとサクランボで乾杯ですね!おしゃれなスタート♡
前菜も色々あって、お酒が進みますね。ゴディバのチョコレートの箱、素敵ですね、この箱がほしいです。

最後は鰻で〆ですね。いつものお店、私がTaekoさんだったとしても、30分も待てないです。時は金なり、お隣のお店ので我慢が正解では?

ホテル・エドモントで和食ランチすごく豪華ですね、これは食べてみたいです。それから、ステーキランチ、なんてリーズナブルなんでしょう。おいしそうですね。家で焼くとやっぱりお店の味は出せないなっていつも思います。

中華料理「孫」のお料理、きれいでおいしそうですね。最後の「地鶏と青菜の土鍋煮込みそば」が食べたいです。やっぱり中華料理のあとは、杏仁豆腐ですよね!
(=^・^=)
by coco030705 (2023-05-06 18:59) 

angie17

GWも美味しい時間を楽しまれたのですね~。
シャンパン&さくらんぼ&お庭の景色、最高!!
そして、鰻&赤はNGでしたか~。
私は、最近赤ワインがダメになってしまいました。
飲めるけど。すごく酔うようになったの(涙)
by angie17 (2023-05-07 18:24) 

Inatimy

サクランボ入りのシャンパン、おしゃれ。グリーンの入ったグラスも素敵ですね。
その向こうに見える窓の外も緑いっぱいで。 ピンク色のはバラかしら。
ブルゴーニュのワインボトルと蒲焼のたれの袋の記念写真に思わず笑みが^^。
ランチ懐石、品数多いのって楽しみも多く、いいですね。
自分ではこんなにたくさん作るの絶対無理。
家でのんびりして、遠出しなくても、ちょこっと食べに出かけるだけで、気分が変わって、
また頑張ろうって気分になりますね。
by Inatimy (2023-05-07 22:11) 

ナツパパ

美味しそうな...というか、美味しいのが伝わってくる料理とお酒、すばらしいです。
GWはゆっくりと、過行く時間を愉しまれたご様子、なによりと思います。
わが家はほぼ外出なしでしたがゆっくりできました。
庭仕事で腰が...連休明けなのにまだ痛いです(笑)
by ナツパパ (2023-05-08 06:30) 

yk2

はやぶさのシミュレーション、宿泊のお子ちゃまたちを押しのけてやりたいやりたい~!って駄々をこねませんでしたか?。taekoねーさん実は結構なクロヤナギさん(=鉄子)だからなぁ(笑)。

ウナギの蒲焼きに赤ワインは、タレの甘さにシラーを合わせろだ、和食の繊細さにこそブルピノをだ、日本のベリーAが実は最も合うだとか、いやいやホントにウナギに合うのはロゼなんだとか、いろんなハナシを幾つも聞いて僕も何度も試しましたが、結局最後は日本酒でいーじゃんと云う結論かな、と(^^;。
by yk2 (2023-05-09 23:20) 

おと

シャンパンにサクランボ、綺麗で美味しそうです^^
スパークリングワインにサクランボで真似してみようかと思います♪
お庭を眺めながら、良いなぁ~。
ホテルエドモント、お世話になった方の娘さんが勤めておられて、何度か平川で一緒にお食事したり、パティスリーのマウンテンという大きなデニッシュパンをお土産にいただいたりしました。懐かしいです。落ち着いた雰囲気のホテルですよね。
炭火焼きのリブ、いいなぁ、食べてみたいです。

by おと (2023-05-11 21:02) 

うりくま

美味しそうなお料理、美しいパリ(1度しか行った事がありません)
や美術館の御記事、いつも楽しく拝見させて頂いています。
先日はコメントで大間違いを書いてしまったため、恥ずかしすぎて
後から取り消してしまいました。おっちょこちょいでスミマセン!
今回の御記事とは関係なくて恐縮ですが、今BSプレミアムの「よみ
がえれノータルダム大聖堂」という番組で大聖堂の歴史や修復作業
の様子が放映されていて興味深いです。taeko様もご覧になってい
らっしゃるでしょうか。。
by うりくま (2023-05-13 20:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ふにゃいのさん、和洋中制覇って、ふにゃいのさんに私的されるまで気づきませんでした。一緒に食べる相手で、何料理にするかが決まるんですね。私はフランス料理が一番好きですが、年々、フランス料理に付き合ってくれる人が減って、和食がふえています。やはり、年をとってくると和食派になるようです。
今では、GWはだいぶ前の気がします。次の目標は夏休みです。

▲cocoさん、GWが終わり、だいぶ経ってしまいましたね。
サクランボとシャンパンは毎年の楽しみなのです。梅雨でじめじめした頃が多く、GWはイチゴとシャンパンだったのですが、今年は果物も時期が早くて、イチゴよりサクランボのほうが新鮮でおいしそうでした。
ドディバは新製品で、中もいつものとは違っていました。9粒入りで小さい
箱だったから、数日間は眺めましたが、写真も撮ったので捨てました。
一つ一つのお料理に、cocoさんだったら、どう感じるか教えていただいて、やっぱり、そう、と思いながら読みました。

▲angieさん、そうですよね、angieさんのお料理は、どれも白ワインに合うものばかりで、こういうので、はじめたいな、って思いますもの。でも、メインは私の場合、お肉が多いから、そこで登場が赤ワインなのです。すごく酔うんじゃ、敬遠しちゃいますよね。

by TaekoLovesParis (2023-05-15 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。