SSブログ

オペラ 「ナブッコ」 [オペラ、コンサート、バレエ]

 前回、オペラ「トゥーランドット」のことを書いたけれど、私が一番好きな合唱曲は
オペラ「ナブッコ」の「行け、わが思いよ、翼に乗って」です。
イタリアでは、第二の国歌といわれるほど、超有名な曲。
多分、どこかで耳にしたことがあるという人も多いかもしれません。

ナブッコは旧約聖書に題材をとったオペラでヴェルディの作曲。
主人公ナブッコは、ヘブライ王国を攻め、専制政治を行う。
捕らえられたヘブライ人たちが、平和な昔をなつかしみ望郷の思いをこめて歌う
のが、この合唱曲。  シンプルなしみじみとした曲♪

この合唱を歌い終えたヘブライ人たち、というのが上の舞台写真です。

この合唱は、イタリアでは必ずアンコールされるとか。
私はリッカルド・ムーティ指揮のミラノスカラ座引越し公演と、新国立劇場での
パオロ・オルミ(イタリア人)指揮に行き、2回ともアンコールがあり、うれしかったです。



この曲が好きな友達・歌姫は、ホームコンサートの最後に「皆で歌いましょう!」と楽譜
を配り、客席で50人の合唱がはじまったが、私は楽譜を見るのに精一杯、歌うまで
いかなかったけど、なんか楽しかったのでした。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート