SSブログ

上野公園付近のレストラン [レストラン(フレンチ)]

 JR上野駅の公園口改札を出ると、目の前がオペラもできるコンサートホール「東京文化会館」
です。
 左手が西洋美術館(国立)
、奥の方に東京都美術館、右手は上野の森美術館という配置。
  
①精養軒フォレスティーユ       
  東京文化会館の2Fです。コンサートに行かなくてもはいれます。
 カジュアルなフランス料理で値段も高くないから、美術館の帰りや桜見物のあとに
 
寄ったりします。
 コーヒーだけでもOKだし、アップルパイもあります。
 
  コンサートの前に軽く食事をするのにもよく使います。これから演奏する
オーケストラや室内楽のメンバーが "Can I sit down here?"  なんて合い席することも
何回かありました。「コーヒー飲まないといい演奏ができない」のだそうです。

②ブラッスリー・レカン 
  上野駅、駅ビルアトレのレトロ館1F



ここは昔の上野駅の貴賓室。
高い天井、ステンドグラスの窓、大きなシャンデリア、広々とした空間は別世界です。
この部屋でのディナーがコースで3800円はお得。もちろんアラカルト(一品料理)も
あるし、ランチはもっと安いと思う。
「レカン」はフランス語で宝石箱。真珠のミキモトが経営する銀座のフレンチの老舗で、
特別の時しか行かれない店だけど、ここは同じ「レカン」でもブラッセリー
(レストランのカジュアル版)。

壁にレトロなポスターや写真がたくさん貼ってあるのを見ていたら、ボーイさんが
「写真をとられるかたも多いんですよ」、そういえば、デジカメ持っていたっけと
思い出し、とらせてもらいました。
昔のHeineken(オランダのビール)のポスターです。



 ☆その後、2011年2月に行った時の記事です
        2012年4月にも行きましたが、ディナーで2800円というコースはお得です。

③ イタリアンのカジュアルレストラン(名前わからなくて。。。)
 コンサートが終わったあとは、①精養軒が閉まっているので、公園口から線路沿いに
 不忍口の方に向かって50メートルくらいの所にあるイタリアンに行きます。
 ピザやサラダをとりわけて、ワインやビールで軽く食べるのが最近の定番。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理