SSブログ

渋谷で食べるときは。。 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 友達とごはんを食べるのは、渋谷、青山あたりが多いです。

前回のブログ、「スイス・スピリッツ」展を見たのは、渋谷・東急文化村のミュージアム。
ミュージアムを出ると、「カフェ・ドゥ・マゴ」があります。(写真左)
深い緑色のテーブルと椅子が目印。 テラス席にはパラソルがあります。

         

ちゃんと食事のできる所と、ワインとお茶の所(喫茶)にわかれています。
パリで有名な「カフェ・ドゥ・マゴ」の支店。
開店当初はパリと同じメニューで分量も多かったのですが、今はメニューにカツサンドが
あったりと日本風にアレンジ。

東急文化村は駅から少し歩くので、待ち合わせで食事のときは駅に近い所を選びます。

マークシティは井の頭線の渋谷駅に隣接。5階から上が東急エクセルホテルです。
↑ 写真右は、エクセルホテルのコーヒーハウス。ギリシア神殿のような太い柱に
高い天井で気持ちのいい空間。
ケーキセットは、ケーキ2個にアイスクリームという充実ぶりなので愛用
ホテルのコーヒーハウスなので、夜、わりに遅くまで開いていて便利です。

同じくエクセルホテルの25階にあるフレンチレストラン「アビエント」は、お誕生日の
ディナーにオススメ。予約の電話をいれるたとき、「何か記念日ですか?」ときかれ
「誕生日なんですけど」
当日、フルコースが全部終る頃に、「お店からのプレゼントです」とシャンペンと
いろんなフルーツのショートケーキ(2人分にしては結構大きい)のが出てきました。
お店の人たちが、「ハッピバースディ♪、、」と歌ってくれて、記念写真をポラロイドで
撮ってくれました。
値段はコースで5000円くらい。


 

同じ25階には、もうひとつレストランがあって、そちらは「旬菜」という和食の店。
値段がちょっと高いけれど、懐石の和食で眺めがいいので、夜、私が行ったときは、
外国人接待ビジネスディナーらしき人たちが多かったです。

ふらりと「ごはん食べて帰る?」っていうときは、マークシティの3Fにある「ツバメグリル」
で、ロールキャベツかハンバーグとビール。ここは人気店でいつも混んでいます。
レトロな洋食屋さんで、池袋のメトロポリタン、品川駅前京急ホテルそばにもお店が
あります。

渋谷には、東急のホテルがもうひとつあります。国道246に面したセルリアンホテル
のコーヒーハウス、「カルメラ」も広々としているので、気に入っています。
ここもディナーメニューが4000~5000円くらいで、ちゃんとおなかいっぱいに
なります。サービスがさりげなくて感じいいです。

ホテルの外側に入り口のある2階のイタリアン・レストラン「オリ」。
夜、眺めはよかったけれど、アラカルトでいくつか食べて、ワイン2杯飲んで一人12000円。
決めデートならいいけど、女2人では、ちょっとネ、、でした。でもパスタランチは1200円って
書いてありましたよ。

いつも食べるのと話すのに夢中で、写真がありません。スミマセン。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理