SSブログ

神奈川県立近代美術館・葉山 [日本の美術館]

 連休は持ち帰りの仕事を抱え、家でマジメに仕事でした。
でも、あきちゃったので、前々からすすめられていた、「神奈川県立近代美術館・葉山」に
海を見ながらのドライブに出かけました。
葉山は、御用邸がある場所で、天皇ご一家が海を楽しまれます。



  県立近代美術館は鎌倉の鶴岡八幡宮の隣にあるのが本館。葉山館は最近できた別館です。
本館は、ル・コルビュジエの直弟子だった坂倉準三の設計。もちろんコルビュジエ風で、日本の
有名な近代建築のひとつです。

葉山は、誰の設計かわからないけど、最新の設備を誇るバリアフリーの美術館。
↑の写真が入り口です。

↓海がよく見えるように張り出して、ガラス張りのレストランがあります。

下へ降りて行くと、もうそこは海岸です。サーファーやウィンドサーフィンをする人たちが
見えました。

何の展覧会をしているのか調べないで行って、はいってみたら、、、私の好みでは
なくて。。。。常設作品
でも見ようと思ったら、ないとのこと。ちなみに鎌倉の本館は
所蔵品が充実しています。

行きは山の方(横横道路)から来たので、帰りは海岸沿いの道134号を。
連休だから混むのは覚悟。
葉山→鎌倉→江ノ島と湘南の海沿いを走る。サザンの歌の場所です♪

途中、江ノ電と平行して走る所がある
のですが、この日は江ノ電に目が釘付けに
なってしまいました。通勤電車より混んでいるのです!いつもガラガラなのに。

ブログ友のyk2さんが、連休中に江ノ電で鎌倉散策をなさったので、そちらも
参考にどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-05-04

帰りは、原宿交差点を過ぎた戸塚、国道1号沿いで目をひく立派な建物の
「崎陽軒」(しゅうまいで有名な店)で、中華ランチ。
↓の写真の玄関をはいると左が中華、右がイタリアンとなっています。
結婚式や会合によく使われているらしい。
中華のランチは、コースで2800円ぐらいでした。