SSブログ

5月の花、つつじ [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

 今年の5月は、五月晴れと縁遠いような天候。
つつじがきれいな季節なんだけど、今年はぱっとしません。
東京のつつじの名所は、いくつかあるけれど、先週、「根津神社」のつつじを
見に行きました。



向こうに見えるのは、個人住宅。
根津は東大の近く、昔の東京の旧市内ですから、家が建て込んでいます。

この神社は徳川綱吉が建てた由緒あるもので、敷地もわりあい広いです。

 所、変わってうちの庭のつつじ。
根津神社のとはくらべものにならなく、ひっそり。。



 今日、仕事帰りにデパ地下で、どこのケーキにしようかな、とウロウロしていたら、
「カナダのアイスワインフェア」と放送がはいりました。

以前、半年だけ同僚だったカナダ人が 「カナダの名物はアイスワイン。でも日本で
売っていない。高いけど、すごくおいしいから、チャンスがあったら飲んで」と、
何回も言っていたのを、
Taddy さんのブログを読んだとき、はっと思い出し、
http://blog.so-net.ne.jp/tisozaki/2006-03-31

飲んでみたいな、、と思っていたのです。
さっそく購入。4000円くらいでした。

冷やして飲むと、かなり甘くてぶどうの香りいっぱい。芳醇です。
Taddy さんが言ってたように、
梅酒に似た味です。

わいわい、がやがやで飲んで、写真は撮り忘れました。
びんも捨てちゃって、今、あるのは、パッケージの袋と、パンフだけ。。
びんは普通よりずっと細長いのが特徴。

                       


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行