SSブログ

銀座へ。plotさん展覧会と新日本料理 [閉店した店]

 plotさんが出品なさっていらっしゃる展覧会を見に銀座へ行った。
http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2006-10-01

キャンバスに描いたというのに、フレスコ画のような質感。
海を見ている犬と自転車に乗った人。映画ETを連想してしまう。
この海もきっと宇宙に通じているんですよね。
今回の出品は、この1点だけ。   もっと、見たいけど。。

このあと、新宿の損保ジャパン美術館で「ウィーン名品展」を見る。

そして、夜ごはんは再び銀座。友達が行きたいという和食の店へ。  

「新日本料理」と書いてあった。

モダンなインテリアの新しい店。実にたくさんの種類の日本酒の一升瓶が並んでいる。
青いすりガラスの瓶がきれい。青い瓶なのに「紫」という名前のお酒。

メニューに「百年の孤独」というお酒があったので、「ガルシア・マルケス?」って
友達にきいたら 「違う。最近はやってる焼酎」 と言われた。
はぁ、、ノーベル文学賞作品と同じ名前の焼酎。

  

 キラキラ光る七宝の大皿にこうやって2人前づつ盛り付けられてでてくる。
一番人気という、2人で10000円というコースにした。
この↑パンフの写真にもう一皿 と、炭うどん、柚子シャーベット。

「炭うどん」と言う名前にげんなりして、私は、ごはんと赤出汁に変えてもらった。
でも、炭うどんは、黒いうどんではなく、わかめがたくさんはいっているうどん。
わかめを炭に
見立てただけ。

全体に女性好みにきれいでおいしく、ま、いいんじゃないですか。
店の名前は「冬夏」、銀座5丁目、みゆき通り (注:閉店しました)

この店のビルを出て、隣の隣くらいに、「豆乳おかき」中条。
前にいっちーさんのブログで見たおせんべいやさん。
http://blog.so-net.ne.jp/samiami-icoco/2006-06-11         買って帰る。
甘いものも必要と、「あけぼの」で新栗のはいった大福も買う。

 ちょっと関係ない話:
TAROさんのブログでいっぷくさんに教えてもらったギネスのマスコットの鶏「オオハシ」
のポスター。ユーモラスでかわいい。古い時代のものだそう。


nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理