SSブログ

白鳥の湖  ボジョレーヌーボー [オペラ、コンサート、バレエ]

  昨日、新国立劇場へバレエ「白鳥の湖」を見に行った。
ロシア、ボリショイバレエ団のプリマドンナ「ザハロワ」が主役のオデット。
ザハロワは美人で手足がすら~っと長くしなやか。手首を曲げて手を動かすと、白鳥が
羽ばたいているように見える。


王子役のデニス・マトヴィエンコ、金髪のさわやか青年。高いジャンプで躍動感ある踊り。

有名な「白鳥の湖」だから何度か見ているけれど、今回のザハロワはきわだって美しく、
上品でしなやかな踊り。

  さて、今日はボジョレーヌーボー解禁の日だけど、友達のリサイタル。。
サントリーだったので、帰りに隣の全日空ホテルでチーズセットといっしょに飲む。
今年の収穫にお祝いをしないと。。

香りと酸味がさわやか。



 

数日前、てんとうむしさんのブログで、イタリアワインは6日に解禁と知り、いいなぁと思って
いたら、「久しぶりにごはんをいっしょに食べよう」と友達からメール。
じゃぁ、ノヴェッロ(新酒)、とイタリアンフェアをしている全日空ホテルコーヒーハウスに
電話をしたら、「イタリアの新酒はおいていません。16日にボジョレーヌーボーがはいります」


ホテル西洋銀座のイタリアン「アトーレ」には新酒があるとのことだったので行く。



注いでいると、いい香りが伝わってくる。

新酒だから、かなり酸味が強い。

前菜+パスタ+メイン+コーヒー で3500円のコースにした。
パスタもメインも6種類から選べる。

パスタは「タラバ蟹のリングイネ」を選んだけれど、濃厚で美味。
友達のおすすめの白ワイン「Soave」、新酒よりおいしかった(苦笑)

家に帰ったら、ネットで頼んだボジョレーのお届け不在通知がはいっていた。


nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート