SSブログ

8月の暑い日々 [シャンパン・ワイン・ビール]

① 同僚Mちゃんから、「明日、いっしょに食事できますか?OKだったら、恵比寿の
ガーデンプレイスの入り口で」と携帯にメールが来た。
私は、携帯メールをしてなかったけれど、勤務先で、4月に「緊急連絡に必要だから、
メルアドを取ってください」と言われ登録した。以来、同僚からの連絡は携帯に来る。
行く先は、ジョエル・ロブションの1Fだった。Mちゃん、自分の誕生日なんですって。
「ジョワイユー・アニヴェルセール」とフランス語のハッピーバースデイの合唱と共に
うやうやしく運ばれてきたプレート。


でもね、プレートに苺2粒とブルーベリー2粒がのってるだけ。
他のレストランだと、小さいケーキが来たりするのに。

この「牛ほほ肉のワイン煮」は、ほっぺが落ちそうなほどおいしかった。
黄色はつけあわせの黄ピーマン。

  

デザート: 緑色のアイスは、ミントアイス。ミントの葉の香りでさっぱりする。
白い泡状は、メレンゲ。ソースは杏ジュース。

Mちゃんは、全身ブランドで固めている派手な同僚。

② 某日、地味な同僚Mと埼玉県の「彩の国さいたま芸術劇場」に蜷川幸雄演出の「エレンディラ」
を見に行く。りゅうさんが常設がよいとおすすめの「埼玉県立近代美術館」
pistacciさんが、その横の公園がすばらしいと書いていらしたし、寄って行こうと、
調べてみたら、同じJRでも路線が違うので、暑い日だったから、、やめる。



 出演は、中川晃教、美波、瑳川哲朗 他。
4時間という長丁場の芝居だったけど、飽きることなく、おもしろかった。
おばあさん役の瑳川哲朗が、絶品のうまさ。

 駅についたら、落雷で電車が止まっているとのアナウンス。
引き返し、「サイゼリア」で早めの夕食で時間をつぶす。
ふたりで5品と飲み物で、一人1000円しなかった。安い!


③ お客様数名、うちで。
シャンパンは何に? ずっとワインで大丈夫よね? などと考え選ぶ。
無難にMOET 

シャブリ、アルザスの白
 

赤はキャンティ・クラシコ。お料理は、伊勢丹で買い揃えたんだけど、写真は撮り忘れ。



④夏休みに、読む予定だった本。暑さに負けて読めてない。。


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理