SSブログ

メトロポリタン美術館の印象派など [外国の美術館、博物館]

 newyorkさんの記事で、メトロポリタン美術館のギリシア・ローマ部門が新装なった
ことを知り、3月に行ったのに何も書いていなかったと気づき、まずは、印象派の絵を
紹介することにした。
(newyorkさんの記事へは、↓のコメント欄のお名前をクリックして行けます。
 9月15日の記事で、写真がたくさん。Metropolitan Museumの様子がよくわかります)

 マネの「闘牛士」。縦が2m近い大きな絵。
手前の彫刻は、ロダン。

 マネの「女とオウム」。「闘牛士」と同じ大きさの絵。(下が切れていてすみません)
この絵は、マネのライヴァル「クールベ」が、サロンに出品して話題をよんだ「女とオウム」に
対抗して、同じタイトルで描かれた。クールベの作品が官能的であるのに対し、マネは分別
ある上品な女性を描いている。

  

 クールベの「女とオウム」は、別の部屋だが、この美術館で見れる。

 ゴッホの「靴」、「アイリス」
絵を描くのが趣味の友達Fは、ゴッホの「靴」が一番好きな絵だと言っていた。

    

 ルノワール「シャルパンティエ夫人と娘たち」
ルノワールは、シャンパンの産地オーブ(Aube)に居を構えていたので、julliezさん(↓の
コメント欄からのクリックで行けます) の2007年1月28日の記事は、ルノワールの絵に
関する興味深い話です。 お読みになってみてください。

 モネ 「サンタドレスの庭園」

 セザンヌ「りんごとさくら草の鉢植えのある静物」
さくら草の葉の輪郭がきちっと描かれているのが、セザンヌとしては珍しい。

 

 印象派より少し後の時代ですが、上にかかってる横長の絵は、ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの
壁画「ソルボンヌ」の縮小版。
下の2枚の絵は、ドガの「Dancers Practicing at the Bar」 と「Dance Class」。 
彫刻はロダン。

 yk2さん! グッズショップで、お好きな「青かば」のぬいぐるみ、お皿、カップなど
を売っていましたよ。

 


nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート