SSブログ

印象派とエコール・ド・パリ展 [展覧会(西洋画)]

 りゅうさんの記事で、日本橋三越で「印象派とエコール・ド・パリ展」が
開催されていることを知り、見に行った。(14日(日)まで)

有名な画家の作品を、一度にたくさん見ることができる展覧会。

↑ルノーアルの「シュザンヌ・アダンの肖像」
背景のオレンジ色とドレスのブルーの対比がきれい。眼もブルーですね。
この絵の別バージョンが、ブリジストン美術館で常設展示されているが、
眼が違うのでかなり違って見える。(りゅうさんがきちんと比較なさっています)
油彩ではなくパステル画。髪の毛の1本1本までていねいに描かれ、
服の透け感も出ている。

↓「庭で犬を膝に抱いて読書する少女」
これもブルーの鮮やかな絵。吸い込まれそうにきれい。ルノアール33歳の作品。





↓(左) モネ 「サンジェルマンの森の中で」
紅葉のトンネルがみごと。奥に吸い込まれてしまいそう。
 (右) ドガ 「踊り子たち」
これもパステル画。緑とピンクという色使いが美しく、足や肩の筋肉
の表現に、ドガのデッサン力の正確さがあらわれている。

     


↓セザンヌ「サン=タンリ村から見たマルセイユ湾」



写真がないけれど、ヴラマンクのセザンヌ風の絵が私は好きだった。


↓ ピサロ「キューガーデンの温室前」
ピサロの風景画はたいてい人物が描き込まれている。
雪景色の絵もきれいだった。(写真なし)




↓ゴッホ 「雪原で薪を集める人々」
ゴッホが故郷に帰ったとき、近所の人から「食堂に飾る絵」と頼まれ、
描いた絵。当時、食堂に飾る絵は。最後の晩餐のようなタイプが
多かったので、注文主は、この絵に驚いたそう。


エコール・ド・パリのシャガール、ユトリロ、ローランサン、キスリング
印象派後期のマチス、ルオー、ピカソ、ミロの作品もあった。

↓抽象画の元祖カンジンスキーの「ゆるやかな変奏曲」

  会場がデパートの催事場なので、天井が低く、狭い感じがするが、しかたないのだろう。