SSブログ

ザ・ペニンシュラの中華料理 [レストラン(中華)]

 香港で一番古いホテル、「ペニンシュラ」が東京・日比谷の交差点の角という好立地に
オープンして、3ヶ月半になる。 さっそく行ってみた。
先日、pistacciさんのブログに写真が登場していたロールスロイスが玄関の車寄せに
鎮座していた。ウェディングの送迎用?

 はいったところすぐがコーヒーハウス。通る人からこんなに見えるところでお茶するのは、
私は好きじゃないけど、待ち合わせには便利だと思う。
 2階にある中華料理「ヘイフンテラス」のランチに行った。
11時半の予約で、10分早くついたら、入れてもらえなかったので、入り口の写真を撮る。


 インテリアは木の鳥かごを随所につるし、壁に中国風の金文字の額を配したリビング風。
庭園をイメージしているそうで、格式ばっていないので、くつろげる。

 ランチは、4200円と6860円の2コース。6860円にする。

①前菜  皮にほうれん草がはいった海老餃子、海老しゅうまい、焼き豚、焼き鴨、くらげ。
 前菜に温かい点心がいっしょに盛られてくるのはめづらしい。

②ふかひれ餃子入りスープ(写真忘れ)
③銀鱈、湯葉、青梗菜のチキンスープソース



④小海老、いか、たけのこ、青豆、松の実炒め

⑤牛肉角切り、筍のあんかけうどん


⑥タピオカ、グレープフルーツのマンゴウミルク

 日本の素材で、広東料理というコンセプトだそう。
だから、うどんや湯葉を使っている。
全体に軽くあっさりと仕上がっているので、夕方にはおなかがすいた。

 香港のペニンシュラ・ホテルはチョコレートが有名で、私もおみやげにいただいたことがある。
地下にケーキ、チョコレート、ペストリーを売るショップがあったので、クリスマス仕様の
チョコレートバーを買って帰った。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理