SSブログ

和食とシャンパン [シャンパン・ワイン・ビール]

遅ればせながら「あけましておめでとうございます」

 ① 元旦の食卓は、「ルネ・ジョリィRJ」
  料理自慢の親戚が持ってきてくれたお重。

 

  ② 友達YTが「今年はうちにいらして」と言うので、
    YTの家で、持ち寄りの新年会(悠遊会)。
   私は、シャンパンとスモークドサーモン。
   手前のお重は、Hさんの野菜の煮物。
   右奥のお重は、N嬢作の一個づつラップに包まれた手まり寿司。
   右、半分しか見えてないキッシュはAさん。
   パルマの生ハムと乾燥いちじくはNeちゃん。
   左のポテトグラタンはYT。
    「いつもブログに私たちの顔は出ないのよね。美しさに欠けるからかしら」って不満も。。

  デザートの時間。
  持って来る時に、形が崩れたMiちゃんの「ブルーベリーパイ」。
  溶岩のようだとも言われ、切り分けるのも一苦労(笑)
  Aさんの「ヨーグルトケーキ」は、見かけも味もチーズケーキ。
  フルーツはSaちゃんだったっけ? サンドイッチはYさん。
  

 ③ 年末には、和食とシャンパンの忘年会。
 29日だったけど、1名仕事が終わらずで涙の欠場。3人で。  
 ↓初めて見るシャンパン「パトリス・マルク」をメニューから選びボトルで。
   次、アルザスのワイン。

   

 お料理は懐石。小皿で次々登場。
お店のセレクトで出てきたのは、な、なんと欠席のykさんお気に入りの一本。
cdmじるしのユベール・ラミー、サントーバン。
「楽しく飲んだワインの想い出」と書かれた台紙にラベルがきれいに貼ってあるのを
おみやげにもらいました。

  


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理