SSブログ

日本ポルトガル友好コンサート [オペラ、コンサート、バレエ]

 「日本ポルトガル友好コンサート」に出演する友達のお伴をしてリスボンに行った。
音楽家4名+私たちサポーター3名、計7名のリスボン4泊ツァー。


monument.JPG

 ポルトガルは15世紀、エンリケ航海王子の時代に海に乗り出し、海運国として栄えた。
上の写真は、船に大勢の人たちが乗って海に繰り出すモチーフの石造りのモニュメント。
日本が発見された年号も刻まれている。

 1488年バルトロメウ・ディアスが喜望峰を発見してアジアへの航路の道筋を開いた。
コロンブスもポルトガル王に資金援助を仰ぐが、すでにアジア航路への見通しがあるため断られ、
この港から出発し、スペインへ向かい、イザベラ女王の資金援助を得て、アメリカを発見した。

港の前に建つのは、ヴァスコ・ダ・ガマのインド航海を記念して建てられた修道院。
海外からの富で建てられた立派なドームのある建物。
jeronimos2.JPG

 中はイスラム風の回廊式で中庭がある。
回廊を、イベント用の衣装を着て歩いている人がいたので、写真を撮らせてもらう。

jeronimos3.JPG  hito.JPG

 

 夜は、コンサート。
日本大使館の主催。
「普段、入れない豪華な宮殿でやるんだから絶対、来たほうがいい」と誘われ、
撮影係を命ぜられた。(私は写真がうまくないけど人材不足だから)
サポーターの他2名は高校の同級生AとN。

街の真ん中にある「フォス宮殿」が会場。
ライトアップしている。
foz3.JPG


 宮殿の中は、
foz2s.JPG

foz1.JPG

 会場は、シャンデリアが輝くこの部屋。
「日本人オペラ歌手3人・ピアノ奏者、ポルトガル人オペラ歌手1人が競演し、
日本の歌、ファド(ポルトガルの歌)、オペラの曲など、バラエティーに富んだ
曲目のコンサート」と説明があった。

foz4.JPG

 前の方の椅子に紙が貼ってあるのは、「VIP招待席」
天井もすばらしい。

foz5.JPG


「マダムバタフライ」(蝶々夫人)のアリアは、着物をドレスの上にはおって歌う。

gama.JPG

表情豊かに、ファドを。

nakano.JPG

 バリトン(日本人)と、テノール(ポルトガル人)の競演。

rcosfumio.JPG

伴奏者

futigami.JPG

アンコールは4人そろって。
4nins.JPG

 3人ともポルトガル人なら誰でも知っているというファドを1曲づつ歌ったので、
お客様は大喜び。
楽譜がなかったので、CDからピアノ伴奏の音符をおこしたそう。

終演後は別室で、シャンパンパーティ。
ポルトガルの泡(スプマンテ)

fozsupmante.JPG   fozspumante.JPG

デジカメはシャッターチャンスが遅くなるので、なかなかいいタイミングで写真が撮れない。
声もはいるから、コンサート用には、ビデオがいいなと思った。


nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート