SSブログ

菊池寛実記念 智美術館のレストラン [レストラン(フレンチ)]


注意:レストランは閉じましたが、美術館は、やっています。

 「とてもいいレストランと美術館があるから」と、誘われて、出かける。
場所は、虎ノ門、ホテル・オークラの隣、「菊池寛実記念 智美術館」。

kikuti6.JPG

中から、玄関をみると、武家屋敷のたたづまいの前庭。

kikuti5.JPG

菊池寛実は、株で富を築き、戦後日本の3大富豪のひとりとか。
この地に邸宅を構えていた。今も往時の西洋館と蔵が残っている。

美術館とレストラン部分は、5年前にオープンした新しい建物。
設計は、坂倉設計事務所。どうりで、コルビュジエふう。
建物の外壁は、ライムストーン。貝が堆積してできた石なので、化石になった巻貝
が模様のようになっている。
車を出そうとしていたら、おじさんが、壁の貝を指さして説明してくれた。

食事をしながら見える景色は、↓

Kikuti.JPG

新緑が美しい日本庭園。鳥も来る。
レストランは庭と地つづき。ガラスばりの部屋で明るい。


お料理は
①水蛸のバジリコドレッシング(前菜)

Kikuti2.JPG

②グリンピースのポタージュスープ
③牛ほほ肉の赤ワイン煮
kikuti3.JPG

④クリームブリュレとアイスクリーム、フルーツ盛り合わせ。

これで4000円。
駐車場があるので、車で行ったから、ワインはなし。
スープ、パン、肉または魚料理、コーヒーで2300円というランチコースもあった。

この美術館のコレクションは、現代陶芸。
今回、やっていたのは、これ。 遠い親戚の名前もありうれしかった。

kikuti8M.JPG

レストランで偶然、親友のN嬢に会って、びっくり!
おしゃれな店をたくさん知っているので、私たちの会合の場所選びは、いつも、N嬢。
そんなN嬢が、「ここ、ちょっと駅から歩くけど、気に入ってるのよ。」と太鼓判。
レストランの名前は、「ヴォワ・ラクテ」、03-5733-5135 月曜休業。土、日営業。

2:00~5:00ティータイム。お庭を見ながらのお茶もおすすめ。

 


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理