SSブログ

アモンティリャード [シャンパン・ワイン・ビール]

  「アモンティリャード」、知っていますか?

cdmせんせが、ポーの「the cask of amontillad」アモンティリャードの酒樽という本を
絶賛していらして、とても読みたくなった。

 酒樽。。八ヶ岳へのドライブの帰り、Suntoryの白州工場を見学した。

Suntory.JPG

 [右斜め上] リチャーリング…樽をもう一度焼いて香りをつける作業。
「さぁ、みなさん、カメラを構えてください」  ぼっと火がついたところを撮ったはずが。。(涙)
甘いバニラの香り。 プリンを思い出す。


Suntory5.JPG

[右斜め上]
森のような広大な敷地。 ここから先はいろいろな鳥のいる地域。

[右斜め下] 
  試飲のためのバーもあるけれど、レストランもあった。鴨や鮭の燻製がおいしかった。

Suntory6.JPG

 
 アモンティリャードと言っておきながら、ウィスキーの話になってしまったので、もとへ。[パンチ]
アモンティリャードは、シェリー酒。[黒ハート]
日本橋のスペインバール「LEON」で、一昨日、はじめて飲んだ。 
ショットグラスで出てきて、ウィスキーと同じ琥珀色。でも喉越しが違う。少しワインっぽい。

 「フィノ」は、白ワインっぽい味のさっぱり派シェリー。これはシャンパングラスで出てきた。
マンサーニャ」は、フィノより少しケミカルな味。色もフィノより濃い。

 シャンパンがシャンパーニュ地方で生産されたものだけをいうのと同じに、
シェリーもスペインのアンダルシア地方のjeres生産のものだけについた名前。

********

 数日前、学生時代の友5人と会うのに、銀座のスペインバール「バニュルス」に行った。
狭い所にぎゅうづめ。イス・テーブルはあるけれど、立ち飲みのふんいき。
若い女の子でいっぱい。
「えっ?予約したっていうの、ここ?」 
予約席は2階だった。1階とは打って変わって静かで、ゆっくりとできる。
[ぴかぴか(新しい)]


 バニュルスはフランスの地名。 スペイン寄りの場所で、カタロニア地方。
ここは、ワインの「オザミ」の経営なので、開店当初は、フランスワインばかり揃えていたが、
料理がスペイン風なので、最近はスペインワインもおいているそう。

 画家のダリが愛したというCAVA「ベラレーダ」で乾杯。[バー]
次は、白ワイン「Basa」 

Banyurus.JPG

 スペイン料理といえば、「パエージャ」

Banyurus3.JPG

スペインバールなのに、シェリー酒がないのは、ワインの「オザミ」の経営だからでしょうね。

で、ポーの本は?って、とってもおもしろかったです!10分くらいで読める短編。


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理