SSブログ

夏のワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

  よく行くデパートで、「家で飲むのに一本2000円代で赤2本、白2本」と選んでもらった。
ラベルのきれいなオーストリアワインのZULL。ズルって読む?
りんご+マスカットのような果物の香りの軽いワイン。夏にはぴったりだった。
枝豆と小さめのエビフライ。

zull.JPG
 

  このアルザスも冷やして飲んでおいしかった。夏にぴったりのさわやか系。
ピノ・ブランだから、まろやか。軽いだけでなく、余韻もあった。
お刺身にナス、玉ねぎ、牛肉の中華風なんていう変な組み合わせでもOKだった。

  Alsace2.JPG

 


  日曜日(9月28日)。
歌姫の家で、2時からリサイタルの打ち合わせ。
「この間のE組のクラス会でね、、、」なんて話がすぐそれて、夕食の時間になる。
お母様が、「taekoさんも車だし、きょうは車があるんだから、木曽路に行きましょう」

「木曽路」の松茸会席。
前菜、お刺身、煮物、牛肉松茸一人鍋、てんぷら、松茸ご飯、汁物、アイスクリームと続々、
出てきた。かなりボリュームがあり、お得。(4400円)

kisoji.JPG

 「最近は、なんだか頭がぼ~っとしている日があってね」とおっしゃるお父様だけど、
この日は上機嫌。ごちそうになりました。 年をとっても外出する方がいいみたい。


 

 夏に行った蓼科高原の「バラクラ・イングリッシュ・ガーデン」。
叔母が「最近は、入場料とるようになったんですってね。前はタダだったのよ」
かなり広くて、手入れも行き届いているので、入場料がやはり必要でしょう。(安くなかった)

Barakura3.jpg

イングリシュ・ガーデンは、高さの違った花を植え、季節ごとにいろいろな花が咲くように
するのだそう。きれいだったけど、写真で、その良さが伝わるか。。。

barak3.jpg

<追記>
 上の写真にある、ねじねじの木、気になりますよね。
下のコメントで、「にこちゃん」にこういう幾何学的な刈り込みを「トピアリー」とよぶと教わりました。

ずっと前の記事ですが、トピアリーがたくさんあるマテウス城の庭の写真は、
http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/2006-05-20


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理