SSブログ

パークハイアット東京・ジランドール [レストラン(フレンチ)]

  dukeさんの記事、「パークハイアット東京・ジランドール」 
を見て、ここは、私も好きな場所なので、今回とりあげることにした。

 開業してから、かれこれ12,3年になるだろうか。新宿西口、駅からはちょっと距離がある。
ソフィア・コッポラの映画「ロスト・イン・トランスレーション」は、このホテルが舞台だった。
映画の筋は、日本にウィスキーのCM撮影の仕事で来たハリウッド俳優(ビル・マーレー)が、
ここに宿泊。同じくここに泊まってるアメリカ人女性スカーレット・ヨハンセンと毎日、2言、3言、
言葉を交わしながら惹かれていく。旅だから、、、でも、2人とも既婚者。
ホテルの中、周辺、新宿の街、渋谷の街、知っている場所が次々と映しだされ、私には親密感
あふれる映画だった。

 前置きが長くなったけど、レストランでのランチ。
前菜、肉か魚のメイン、デザートから各1品で、3500円(平日)。4000円(土日)

私の前菜は、合鴨のローストのサラダ

girandole1s.JPG

メインは、北海道産黒カレイのスープ仕立て。

girandole2s.JPG

デザートは、アップルパイ、バニラアイス添え

girandole3s.JPG

 ここは、ハイアットの中では、朝、昼、夜、いつでも食事ができるコーヒ-ハウス的な存在。
吹き抜けの高い天井、広く高い壁一面にモノクロ写真。日々の人々の暮らしの写真。
ニューヨークの今、という活き活きした感じが伝わってくる。

 写真も撮ったのに、なぜ封印されていたかというと、帰り甲州街道で「Uターン禁止」と、
切符を切られ、気分を悪くしたから。


 前にニューヨークへ行ったときの写真。

 ホテルの窓から見えたセントラルパーク。
NYcParkS.JPG


 ジョン・レノンが住んでいたダコタ・ハウス。ここの前で撃たれたのだった。
         [左斜め下] 

NYJLenon.JPG

 ダコタ・ハウスのすぐそばが、声楽で留学中の友達の住居だった。
クラシックでかわいいピアノだけど、ちゃんと使えてた。
R子さんが、「これ、買いたいわ。日本に送れるかしら」と言って撮った写真。

NYpiano.JPG

 


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理